男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

今年も松屋の夏が帰ってきました!

2015年05月31日 | 定食

 今年も松屋の夏季限定メニュー『うまトマハンバーグ定食』5月7日(木)から復活しましたよ。

 爽やかなトマトの酸味が効いた『うまトマハンバーグ定食』630円は松屋の夏限定メニューです。

 お店で食べると、これに味噌汁が付きます。

 今日はテイクアウトで職場で喰ベました。

 今年も変わらない美味しさです。

 変に工夫したり、アレンジしないのが良いですよね。

 うまトマハンバーグは完成された美味しさなんですから!

 真っ赤なトマトソースに絡んだハンバーグは、見た目にも食欲がそそられます。

 大盛り御飯がすすみます(笑)

 半分ほど食べたところで温玉を崩し、トロリとした黄身がハンバーグに纏わりつき、かなりマイルド

 に変身します。

 コレはこれで旨いです。

 更にご飯がすすみます(笑)

 最後は残ったトマトソースをご飯にぶっかけて美味しく完食です。

 


蒲生の『える豚らーめん』は絶対お勧めですよ!

2015年05月31日 | ラーメン・餃子

 職場の同僚、良兼君からボクの兄貴が蒲生で『える豚らーめん』って店をやってるんですよ!

 近くに行ったら食べてみて下さい。

 こんなこと言われたら行くしかないじゃないですか!!

 場所は、蒲生駅東口から徒歩約5分。

 県道足立・越谷線(旧国道4号)の東武こしがや自動車教習所の近く。

 豚骨味噌をベースにした、かなり濃厚なスープで麺はモッチリとした極太麺と言う事です。

 まぁ、予備知識はその位なんですが、良兼君のお兄さんがやっている『える豚らーめん』どんな

 ラーメンを喰べさせてくれるのか楽しみです。

 伺ったのは夕方7時半過ぎ、店内は厨房沿いにカウンター5席と4人掛けテーブルが2卓と、更に入り口

 左側には6人が座れる掘りごたつ風の小上がりがあります。

 中々ファンキーでイケメンの、この方が良兼君のお兄さんなのかな?

 一言挨拶をと思っても中々手が休むことなく、声を掛けるタイミングを逃っしゃいましたよ(冷汗)

 そんなお兄さんの仕事ぶりを拝見しながらメニューを見て、つけ麺大盛り780円をオーダー!

 丁寧に仕事を熟してますね。

 そんな姿を眺めていると、やって参りましたつけ麺の大盛りです。

 中々食べ応えありそうですね!

 具としては、チャーシュー、ゆで卵が半分、メンマ、そして胡麻が振ってあります。

 濃厚味噌と濃厚豚骨の見事なコラボレーションを楽しませて貰おうじゃありませんか!

 スープは噂通り、かなり濃厚そうですね。

 それではと一口目は、モッチリとしたツルツルの極太麺を濃厚スープにつけて頂いてみます。

 麺はシッカリ〆られた後、最小限の時間で温め直したモッチリのツルツル麺、熱盛りを色々食べて

 きましたが、ボクが今迄食べてきた熱盛りの中では最高の茹で加減ですね。

 これは旨い!

 お兄さん流石ですね。

 モッチリツルツル麺の喉越しの良さ、噛み応えの良さ、麺の旨さ、全てが群を抜いてます。

 そして、つけ麺だと往々にして、水切りが不十分だと、お皿の底に水浸しになる事が多いのですが、

 この店の水切りは完璧!

 つけ汁を薄めることなく最後まで美味しく頂けましたよ。

 チャーシューは脂の少ない赤身タイプ。

 赤身でもパサつくことなく、しっとりと程良い噛み応えで美味しいです。

 御馳走様でした。

 美味しかったですよ。

 つけ麺の大盛り、アッと言う間に完食でした。

 

 える豚らーめん

 住所 埼玉県越谷市蒲生寿町14-12

 TEL 048-986-8848

 営業時間 PM18:00~翌5:00

 


松原団地の人気店『鳥秀』に行って来ました!

2015年05月31日 | 居酒屋

 5月29日(金)

 今日は午後から雨も降って、割と涼しい1日でしたね。

 ボクの行きつけの『やきとん』に行ったら、なんとやってない!!

 滅多に休む事が無い店だけに、大将がまた痛風の発作でも出たのかな(笑)

 仕方なく駅に向う途中にある人気店『鳥秀』の暖簾を初めて潜りました。

 先ずは、ホッピーを注文!!

 お通しのマカロニサラダは中々美味しかったですよ。

 レバ刺しもエッジがたって新鮮で甘味もありました。

 タンとカシラ2本ずつ塩でお願いしました。

 こちらは、レバとシロをタレで・・・・・

 ここのお店の方達はだいたい愛想が無い、かなりぶっきらぼうな接客なんですが、これが大衆居酒屋

 になると、なんか魅力的にさえ思えてきちゃうと言うか許せちゃうのが、不思議な魔力ですよね(笑)

 


とんかつ『のむら』で特選ロースカツ定食頂きました@南越谷

2015年05月30日 | とんかつ・串揚げ

 毎日、暑いだの夏バテだの嘆いてばっかり言ってる割には、ニンニクバリバリの

 ラーメン喰ってたり、もつ焼きを何本も喰ったりと矛盾だらけのボクですが、

 元来口先だけの性格で毎日言っている事、やっていることが違うんですよね(冷汗)

 今日も蒸し暑い一日でしたが、南越谷駅へーちゃんラーメンの一軒おいて隣にある

 とんかつ専門店・のむらで特選ロースカツ定食を頂いてまいりました。

 店内は昭和の香りが漂うレトロ感タップリの雰囲気で、白木の一本物カウンター席につくと、

 お茶とおしぼりが運ばれてきました。

 壁に貼られたお品書きの中から、特選ロースカツ定食1,630円を注文!

 職人風の御主人の仕事さばきを拝見しながら待つ事十数分、サクッと揚がった特選ロースカツ定食

 配膳されました。 

 特選ロースカツ定食1,630円

 見ているだけで、美味しさが伝わってきますよ(笑)

 美味しいとんかつ屋は、とんかつ以外の御飯、お新香、豚汁、キャベツの全てが旨い!

 御馳走様でした。

 またお邪魔致しますよ!!

 


へーちゃんの冷たいラーメン食べて参りました!@南越谷

2015年05月30日 | ラーメン・餃子

 5月27日(水)

 今日も暑いですね。

 ここんとこ連日の夏日、取り敢えずまだ5月ですよ。

 毎日こう暑いと食欲もなく水分ばっかり!

 これから本格的な夏を迎え、今から夏バテじゃ今年の夏を乗り切れそうもないです(冷汗)

 それでも何とか食べなくてはと思うと、どうしても冷たい麺類に手が伸びちゃいますね。

 そんな訳で、今日は南越谷のへーちゃんで冷たいラーメンを食して参りましたよ!

 ここん処すっかり御無沙汰だった『へーちゃんラーメン』別に何を喰うか決めていた訳じゃ

 ありませんでしたが、背脂ギトギトの二郎系以外のまぜそばか つけめんでも喰うのも悪くは

 ないかと、ぷらっと入ったへーちゃんラーメン。

 カウンターに腰を下し、メニューに目をやると、何か見慣れぬお品書きがあるじゃ御座いませんか!

 冷やしラーメン650円・・・・・・・・

 元々は山形県の郷土料理だった冷やしラーメンも今では全国区に、夏の季節限定メニューとして

 定着し始めましたね。

 冷やしラーメン650円+トッピングで豚ロース200円追加

 やって参りました冷やしラーメン豚ロース増し

 ドンとのった豚ロースの存在感、やっぱりトッピングして正解でしたね。

 もし、この豚ロースが無かったら刻んだチャーシューだけの、かなりショボイ冷やしラーメンじゃ

 ないのかな(笑)

 麺は以前のへーちゃんラーメンでは考えられない極細麺。

 へーちゃん冷やしラーメン旨くてビックリ!!

 キリットした醤油ベースのスープは、サッパリとして爽やかな感じです。

 冷たいスープが喉元を通る瞬間、冷し中華とは全く違った清涼感が愉しめます。

 弾力のあるパンチの効いた極細の麺が、これまた冷たいスープに良く合ってます。

 卓上にあった刻みニンニクを投入!

 冷やしラーメンが更にパワーアップしちゃいましたよ!(笑) 

 へーちゃんラーメンで食した冷やしラーメンに夏の旨さを慢喫した一杯で御座いました。