男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

とんこつラーメン博多風龍@大宮

2023年09月27日 | ラーメン・餃子

やっと秋らしい気配が感じられるようになってきましたね。

暑けりゃ暑いと泣き言タレて、夏の終わりを感じると、それはそれで

寂しくも感じます。

そんな感傷的になった心に少し温もりをと、本日のランチは替え玉2回まで

無料の『とんこつラーメン博多風龍』大宮店。

この店、昼時には周辺のサラリーマンでかなり混雑するようです。

やっぱり替え玉2回まで無料ってのが効いてるんですかね(笑)

今日は基本の博多ラーメン750円を単品で頂きました。

そしてこちらが『とんこつ博多ラーメン』で御座います。

青ネギ、チャーシュー、きくらげ、海苔のトッピング。

スープは兎に角クリーミーでまろやか、塩分控えめな処も嬉しいですね。

麺は基本的にバリカタ・・・・・・・・

先ずは1回目の替え玉をバリカタで・・・・・・・

そして2回目の替え玉もバリカタで・・・・・・・

卓上の辛子高菜とニンニクは不可欠です。

もうお腹いっぱい・・・・・(笑)


激辛カレーで地獄の残暑も屁の河童!(笑)

2023年09月19日 | カレー

9月18日(月)

もう言いたくないけど今日も暑いですね!

でも今週の木曜日辺りから気温が少し下がって来るみたいですよ。

今年の猛烈な残暑を乗り切るのももう少しの辛抱!!

そんな訳で今日は過行く夏に別れを告げようと、ポークカレーを

作ってみました。

材料は極シンプルに市販のカレールー、豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ

SBのカレー粉、バター、カカオ84%のチョコレート。

真ぁ、匂いだけは一流レストラン並、結果をご覧じろって処ですね(笑)

そしてこちらが激辛夏カレーと同時に作った中華風玉子スープ

我ながら見事な出来栄え!

牛丼チェーンのかれーなんて足元にも及ばない美味しさです(笑)

これ、お店で黙って出しても普通にお客さん召し上がるでしょうね。

玉子スープも美味しいですよ!!


北朝霞の『焼肉さんあい』旨い焼肉屋です!

2023年09月19日 | 焼肉

9月17日(日)

JR武蔵野線・北朝霞駅から歩いて2分の場所にある美味しい焼肉屋を発見!!

いつも自分ばかり飲み歩いてズルいと言われて、今日は家族で焼肉記念日(笑)

北朝霞で焼肉と言ったら創業50年、肉屋直営の黒毛和牛の名店『焼肉さんあい

外見はどうってことのない焼肉屋なんですけどこれが凄い!

マジ信じられない値段で、本当美味しい肉が食べられる店です。

予約時間午後5時ジャストに到着。

直ぐに8人席に案内されました・・・・・・・・・

と言う事で、先ずはアサヒスーパードライエクストラコールドで乾杯!!

桜ユッケ、、、、、、、

牛のユッケよりあっさりとしていながら、肉の味わい深くちょっとした

ご馳走ですね(笑)

ホッピーにチェンジ、、、、、、、、

チビチビ焼きながら家族で他愛のない会話に華を咲かせます。

〆はやっぱり激辛テグタンクッパ。

そんな訳で今日はリーズナブルな値段で楽しませていただきました。

又、来ちゃいますよ(笑)


本日の職場ランチは『柔らかロースとんかつ弁当』

2023年09月18日 | ランチ

9月16日(土)

今日から3連休って方も多いんでしょうね!

皆さんはきっと楽しい予定を立てている事と思います。

ボクは昔から殆んど連休なんて関係ない生活を送っているので、

連休もクソもあったもんじゃないと言った感じですが、そんな仕事、仕事

続きのボクの気持ちを逆撫でするように今日はホントいい天気。

もう街の雰囲気も夏気分でいっぱい(笑)

そんな連休初日の土曜日、ボクは職場で一人ランチ。

そんな訳でスーパーで買って来た『柔らかロースとんかつ弁当』599円(税別)

まぁ、スーパーのとんかつは、ボク的にはコンビニのトンカツと同じレベルですが、

値段もそんな感じだし、揚げてから時間も経ってるし味の方もそれなりって感じデス!

 


親子丼戦争勃発@吉野家VSなか卯

2023年09月17日 | 焼き鳥・鳥料理

4月16日に早稲田大学ビジネス講座の中で、吉野家の常務取締役が

言い放った『生娘のシャブ漬け』発言の余波が冷めやらぬ8月24日、

鶏卵の値上がりにより販売を見合わせていた親子丼が、玉子の供給が安定し、

10月中旬までの期間限定で復活いたしました。

別に敢えて親子丼なんか食べなくてもどうってことないんですが、直ぐに

他人様に影響を受けやすいボクは新発売の親子丼を喰わねば男が廃るとばかりに

武蔵浦和駅の吉野家へ・・・・・・・・・・

近くにありながら滅多に来ることのない吉野家、牛丼チェーンとしては

珍しく口頭注文なんですね!!

今日は当然、親子丼547円と味噌汁85円を注文!!

そしてこちらが吉野家新発売の親子丼!!

不味くはないんですが、出汁がチョッと弱いかな?

見た目、値段から考えるとなか卯の親子丼に軍配があがるかな!