男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

B級鰻で昼飲み!@上野 宇奈とと

2021年06月29日 | 鰻・穴子

6月28日(月)

上野駅近くの『宇奈とと』とにかく安い、味も悪くない、しかも昼飲みOK(笑)

東京大阪を中心に10数店舗を展開するチェーン店です。

よくテレビなんかでワンコイン『うな丼』が紹介されてますよね。

まぁ、『宇奈とと』の鰻は中国産でしょうが、中国産とは言っても結構日本人が

指導して管理もシッカリしてる養殖場の鰻って、ちゃんとしていると言うか、

脂ものってて結構美味しいんですよ!!

勿論、安全だし、衛生面も心配ありません。

しかし、流石中国人だけでやっている養殖場の鰻はいくら安くても食べる気はしませんが、

日本人が拘った養殖場の鰻ならバッチリお勧めですよ!!

そんな訳で、今日は激安鰻をツマミに上野『宇奈とと』で昼飲みを楽しんじゃいました(笑)

店員さんにアルコールを飲むと伝えると、それではお2階へどうぞと案内されました。

真上に電車が通るので、騒音さえ我慢すれば貸し切り状態です!!

取りあえず『宇奈とと』でお得に飲める㋑~㋩の3種類のコースから1,000円の

ちょい呑みセット㋑コースを生ビールで注文!

後はワンコインのうな丼(550円)でも良いんですが、オツマミの蒲焼きダブルが

950円『うな丼ダブル』が1,000円、しかもご飯の大盛が無料、当然50円の

差ならお得な『うな丼ダブル』ですよね(笑)

先ずは生ビールの登場!!

それでは昼間っから失礼してグビらせて頂きます!!

昼間のグビ~は効きますね!(笑)、、、、、

続いてコースの肝焼きと、くりから串のタレ2本とくりから串の白焼き1本が・・・・

生ビールを飲みながら思い出したんですが、この『宇奈とと』当初はネットなんかで、

皮がゴムみたいだとか、やれ生臭いだとか、やれご飯がベチャベチャだとか散々

酷い事言われてましたが、ボクは別に『宇奈とと』の回し者ではありませんが、正直

以前と比べると鰻は小さくなりましたが、皮がゴムみたいだとか、生臭いだとか

ご飯がべちゃベちゃなんてことは絶対ありませんよ!!

問題は当然その場で職人が捌いて、蒸して、焼いてから客に出してる訳ではないので、

温めの技術の勝負といった処ですかね(笑)

この『宇奈とと』では注文を受けてから、既に焼きあがった鰻を備長炭で温め直している

から、冷めてもふゎっと柔らかい鰻を頂けるんですよ。

『うな丼ダブル』ご飯の大盛の登場!

『うな丼ダブル』を頼んだのは、一枚はツマミに・・・・・・

冷めてもふっくらとして美味しいですよ!

もう一枚は後のお楽しみ(笑)

ここいらで黒ホッピーにチェンジ。

テーブルに置かれたしば漬けもいいツマミになりますよ!

コースのくりから串に肝焼き、旨かったですね。

こいつでホッピーが更にすすみましたよ(笑)

『うな丼』のご飯だって、テーブルに置かれたウナギのたれをかければ立派なツマミに

なりますよ(笑)

まぁ、これも貧乏人の知恵といったところですかね(笑)

ホッピーの焼酎のナカを3杯位飲んだ処で、肝吸い(160円)を注文!

これを残ってた鰻の一枚を刻んでご飯のうえに・・・・・・・

肝吸いをかけて『うなぎ茶漬け』の出来上がり!

そんな訳で、今日の昼吞みは上野『宇奈とと』で黒ホッピーとうな丼ダブルで

御座いました!!!


本日の晩飯はすき家の牛丼!

2021年06月28日 | 自宅グルメ

6月27日(日)

今や完璧に日本人の新たな食文化となった牛丼チェーン。

ホント庶民に愛されていますよね。

冷凍輸入肉を大量に仕入れが可能なため、結果として安く提供することができて、

一度に大量に作れる他、丼ぶりにご飯をよそって、牛丼の具を載せるだけなので

調理の手間もかからず、人件費も抑えられますよね。

今やB級グルメのトップスター!!

安くて手軽に頂けて、マジ嬉しい限りです。

牛丼屋に行ってりゃご機嫌かも(笑)

そんな脳天気なボクがよく行くのが家の近くの『すき家』。

今日は『牛丼弁当』350円をテイクアウトで今晩の晩飯に・・・・・

普段、酒ばっかり飲んで夕食は滅多に食べる事はないんですが、

今日は大宮でMIBUとろくなツマミも食べないで飲み捲ってたので、

お腹が空いて空いて、牛丼に走っちゃいました(笑)

350円は絶対安いですよ!

家でこの牛丼作ったら、かなりの金額になっちゃいますよ。


コロナ接種会場で悪友と遭遇!

2021年06月28日 | その他

6月27日(日)

コロナワクチン接種会場で昔からの友人MIBUに会いました!

今日は1回目のコロナワクチン接種を受けるため北浦和にある埼玉県合同庁舎に

行ってきました。

ワクチン接種が終わり、待機場所に座っていると、懐かしい奴に遭遇!!

30年来の友人MIBUに会ったんですよ!

MIBUと言ったら、30数年前ボクが勤めていた職場に入社してきてからと言うもの

泊まりでゴルフに行ったり、一緒に旅行なんかにも行って、すげ~いい奴だったなボクには(笑)

そんなMIBUも30年経つと、劣化が激しいというか。。。。。。。(笑)

今は昔の面影は微塵も残らぬ、ただのオッサンに(笑)

まぁ、それはボクも同じで、お互いに歳はとりたくないものですよね(大笑)

そんでもってMIBUは幼稚園の送迎バスに乗ってるみたいです。

お互いに見た目は変わっても、酒好きの”ろくでなし”だって事は全く変わりませんね(笑)

いゃ~大宮の『いづみや』に腰を据えちゃって、昔話に花が咲いて、兎に角楽しかったな・・・

今回はろくなツマミも頼まず、ホッピーを飲んで帰りましたが、もっと話して

いたかったな!!

でも、来月の同日、同時刻に2回目の接種で会うんで、その時はまた飲みまくる約束を

して別れましたが、やっぱ昔からの繋がりは最高ですね!


本日の朝食は日伊組み合わせ料理@自宅

2021年06月26日 | 自宅グルメ

4日前の事なんですが、この日は仕事が休みだったので、ゆっくり起きてボーッと!

この週明けには緊急事態宣言の解除もあり、涼しけりゃ何処っかへ行きたい処ですが、

実際コロナ感染者数の減少はまだまだ。

それに気温も高くなりそうだし、なんか外に出る気分でもありません。

まぁ、何となく起きて、さて朝飯にでもするかと考えると、スパゲティが食べたくなったので

冷蔵庫を覗いたらベーコンとシャウエッセンのソーセージを発見。

トマトソースのナポリタンをちょちょいと製作。

スパゲティっていいですよね。

何も難しいことを考えずに、なんとなくやってもそれなりの物が出来ちゃうし(笑)

かえって、不味いスパゲティを作る方が難しいんじゃないかな(笑)

でも正直ナポリタンって、全然普通のスパゲティと違いますよね。

麺は太いし、食感も普通のパスタとは大違い、しっかりコシを残すイタリアンに対して、

モッチリと言うか、なんとなく”うどん”ぽいって言うか、まぁ昭和の日本を代表する

日本独自の洋食ですし、イタリアンのパスタとは全く別次元の食べ物ですよね。

 

これまた何も考えずに出来ちゃうベーコンエッグ。

でもベーコンエッグってmade・in・Japanじゃないですよね(笑)

そんな訳で、お子様が喜びそうな洋食人気トップを争うようなベスト2の

そろい踏みしたような朝食メニューで御座います。

ナポリタンも美味しかったけど、ベーコンエッグの玉子のトロトロ加減が、

自分で言うのもなんですが、そこそこいい感じでしたよ!

やっぱり、いくつになっても、お子様ランチ的な食べ物は楽しいものですよ!!

朝からワインを飲んで、テレビを見ながら横になってたら、、いつの間にか

寝てて・・・・・・・・・(苦笑)


今日のランチは武蔵浦和の丸亀製麺

2021年06月23日 | 蕎麦・饂飩

6月21日(月)

今日のお昼は武蔵浦和駅内の丸亀製麺で『ぶっかけうどんの大盛り』

日本国内800店舗以上を誇る丸亀製麺ですが、元々は兵庫県の6坪足らずの

小さな焼き鳥屋が始めたうどん専門店なんですが、さて讃岐うどんの味は如何な

ものかと言う処なんですが、これが意外と美味しいんですよ(笑)

讃岐うどん専門店の硬くて如何にもコシがあるぞ的なうどんの強さはありませんが、

どちらかと言えば、割とソフトな讃岐うどんかな?

しかし、それなりにコシもあるし、ある程度モチモチ、ツルツルしてるし、

まぁ悪くないですよ(笑)

今日は暑かったので冷たい『ぶっかけうどん大盛』430円とトッピングには

『野菜かき揚げ』140円をチョイス!

生姜、ネギ、揚げ玉は別皿で提供してくれます。

野菜かき揚げ・・・・・・・・・

生姜、青ネギ、揚げ玉を投入・・・・

それでは野菜かき揚げ全てのせたうどんをひと啜り・・・・・

素直に旨いデス!

もっちりとして、ぬるっとしたぶっかけうどん独特の食感がいい感じです(笑)

サッパリとした汁で大盛りでもサラッと食べられちゃいます(笑)

あとお稲荷さん2ツ位頼んでも良かったなとマジに後悔。

でも、今更行列に並びたくないし、取り敢えず今回は『ぶっかけうどんの大盛り』だけ

頂きました。

そんな訳で、武蔵浦和構内にあるビーンズキッチン武蔵浦和で『ぶっかけうどん大盛り』を

ガッツリ頂いたガッツキ男で御座いました(笑)