男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

激辛ニラスタミナ麺@柳明館 浦和

2023年11月08日 | 激辛

激辛ラーメンって何処が一番辛いかな?

辛さをウリにするラーメン屋って結構ありますよね。

ボクが良く行く辛いラーメンって言うと『蒙古タンメン中本』の冷やし味噌ラーメン、

そして上野の『一蘭』が突出してるかな?

まぁ一蘭は激辛味噌の量で辛さを増していくシステムですけどね。

そこでボクが一番辛いと思うのは、やっぱり激辛を謳うだけに『中本』の圧勝の様な

気がします。

中本の『冷やし味噌』の辛さと言ったら、標準メニューであれを出すなんて凄過ぎだろう

と言うしかありません(笑)

そんな訳で今日ランチに訪れたのは、別に激辛をウリにした店ではなく、メニューが豊富な

町中華です。、、、、、、、、、

麺類、ご飯もの、一品料理まで兎に角メニューが豊富です。

そして今日は『激辛ニラスタミナ麺』1020円+『ニンニク』のトッピング100円

そして待つ事7~8分オネーさんが激辛スタミナ麺を運んで来てくれました。

野菜いっぱい、お肉もいっぱい、ニンニクもいっぱい入って旨いデス。

麺も固めに頼んだので、濃厚な餡と相性も抜群!!

まぁ、激辛と言う割りには、ボクにとってはほんのちょっと物足りなさもあります

けどね(笑)

でも味は兎に角美味しいです。

『辛くないですか?』とマスターが心配してくれたけど全然OK!!

しかし、この濃厚な餡のスープのおかげで身体はポカポカ。

 


絶品激辛担々麺@武蔵浦和

2022年06月07日 | 激辛

6月6日(月)

先月からよく雨が降っていたけど、遂に今朝気象庁から関東甲信で

梅雨入りした模様と発表がありました。

でも、朝から寒い、ホント寒い。

いゃ~梅雨寒もいいとこDEATHよ!

こんな日はもう、どうやって身体を暖めるかしか頭の中に浮かぶ事が無くなってきます。

そして、手っ取り早いのが、辛くて温かいもの食べて、身体の芯から温める、そんな事を

考えながら訪れたのが武蔵浦和駅近くにある中国上海料理の店『新晨美食坊』。

約1年半ぶりに訪れた『新晨美食坊』ランチメニューが豊富で、結構普通の中華料理が

ボリュームもあって500円台からあるし、勿論味の方もそこそこいけますし、コスパも

味も最高、言う事なしといった処か(笑)

まぁ、なんでも値上がりのこのご時世、貧乏人にとっては言う事ありませんね!!

そして、数あるランチメニューから選んだのは、『身体の芯から温まる』のテーマ通り、

担々麺定食860円を注文!

オーダーを受けに来たオネ~さんに、麺は硬めで辛くして!と頼んだ処、あ~麻辣(マーラー)ねと、

作ってくれたのが、この担々麺定食。

ライス、サラダ、搾菜、杏仁豆腐が付いて860円は悪くないですよね。

そして、これがかなり旨い!!

正直そのレベルの高さに驚いた!

当然、料理長がボクのために作った激辛担々麺だから容赦ない!

見た目は、ごく普通の担々麺と変わらないが、フレッシュな生唐辛子も入り、中国の山椒である

花椒を効かせてあるので、痺れ感もかなりのもの。

まぁ、まさに麻辣とはこの事なりの強烈な一杯!!

麻と辣という二大爆弾を擁しながら、適度な濃厚さ、適度なサッパリ感!!

ヒ~ハ~言いながら、どんどん麺を啜ってしまいます。

久しぶりに美味しい担々麺を頂きましたよ!

辛い物好きな方には、マジお勧めの担々麺ですよ。

とは言うものの、本当の激辛マニアには普通と言われる辛さかな(笑)

そんな訳で、地元武蔵浦和の『新晨美食坊』の絶品担々麺は絶対お勧めですので、

武蔵浦和まで食べに来てくださいね(笑)


激辛ニラスタミナ麺に挑戦!@柳明館 さいたま市

2022年05月29日 | 激辛

5月28日(土)

今日は暑かったですね!

割りと暑さには強い方なんですが、こう急に暑くなるとやっぱり堪えますね。

明日はもっと暑くなるみたいですよ!

ハッキリ言って心が折れそうです(涙)

暑い時は熱い物食って涼を感じようと、ボクの地元中山道(国道17号)と外環自動車道

(国道298)が交差する近くにある中華食堂・柳明館で、ラーメン二郎と蒙古タンメン中本の

良いとこ取りの様な『激辛ニラスタミナ麺』を頂いて参りました(笑)

前回来たときは何故か辛さ控えめの『熱々あんかけニラスタミナ麺』を注文したボクは、

今日はビシッと『激辛ニラスタミナ麺』で注文させて頂きました。

トッピングには生ニンニク、そして勿論麺は硬めでオーダー。

そして、待つ事8分『激辛ニラスタミナ麺』の完成です!

トッピングの生ニンニクがいい感じです(笑)

餡が効いたスープをひと口、辛い事は辛いですが中々美味しいデス。

もう少しだけ、麺にコシがあれば言う事ないんだけどな!

まぁ、これは此れで良いのかな(笑)

兎に角、美味しく頂きました!

辛さの中に旨さありです。

しかし、こうやって柳明館の激辛ニラスタミナ麺を食べてみると、同じ激辛でも

『蒙古タンメン中本』とは、辛さの質がまるっきり違いますね。

ラーメン二郎との共通点はニンニクぐらいかな(笑)

まぁ、こんな感じで激辛ニラスタミナ麺に挑戦しましたが、

また一発気合を入れて、夏が来る前に再チャレンジしたいな!!

言っときますけど、これ以上辛くして!

なんて絶対言いませんから、そこの処は宜しくお願いしますよ(笑)