男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

やっぱり冷たい蕎麦が美味いデス!@自宅

2018年05月30日 | 蕎麦・饂飩

 5月30日(水)

 日増しにジメジメ感も増し、ぼちぼち梅雨入り間近って気配ですね!

 雨嫌いのボクは、天気が悪い日が増えると思うと非常に憂鬱になります。

 でも、実際雨も其れなりに降らなきゃ農作物等にも被害が出るし、人間は自然の持つ力を

 受け止めて、その意に従い生きていくべきなんですよね。

 今日みたいに、今にも降って来そうな蒸し暑い日は食欲もなくなり気味です。

 そんな迎え梅雨にお勧めなのが、『冷やしピリ辛蕎麦』。

 蕎麦を茹でて、濃いめのそば汁に大根の尻尾部分の辛いところをおろして、辣油と海苔をちぎって、

 胡麻を散らせば出来上がり!!


ひとり焼肉なら安楽亭ランチがおすすめ!

2018年05月26日 | 焼肉

 5月26日(土)

 一人で焼き肉を愉しむなら混雑時間帯を外すのが社交場のエチケットかな(笑)

 ランチタイムは夕方5時までやってるし、だいたい昼の客が途絶えた2時過ぎに

 行くのが狙い目ですね。

 人も疎らになるし、気兼ねなくくつろげますよ!

 土曜の昼下がりから飲んでます!

 まぁ、仕事してる時と寝てるとき以外は基本飲んだくれているボクですが、その際うってつけ

 なのが安楽亭。

 安楽亭を焼肉屋と評価するする方もいらっしゃいますが、焼肉屋は肉を食べに行くところ、

 ボクにとって安楽亭焼肉屋と思わず、韓国系の居酒屋ですね。

 そして、安楽亭の昼飲みはランチメニュー基本ですね。

 今日は特盛Wカルビ250ランチ(¥1,771税込み)を注文!

 貧乏人のスケベ根性で、卓上のいろんな調味料を混ぜて勝手につけダレを作成。

 店員さんが炭火の入った七輪をセットすると・・・・・・・・・

 やって参りました特盛Wカルビ250ランチ。

 牛カルビと豚カルビが半分づつ250g、ご飯、キムチ(又はサラダ)、ワカメスープ、デザートに

 ソフトドリンク付きです。

 まぁ、昼間っから飲むのには、これで十分です。

 値段に比例して、肉はそれなりですが、庶民がランチするのに高級焼肉を食べる必要ありませんよ!

 かえってB級グルメ的には、こっちの方が面白いですよ(笑)

 安楽亭って言うと、見下す方もいらっしゃいますが、生ビール片手に土曜の昼下がり、

 ほろ酔い気分で過ごすなら安楽亭は最高ですよ!!


中国屋台料理で中華丼食べました!@蕨

2018年05月24日 | 中華料理

 5月23日(水)

 今日は『中国屋台料理』で昼ごはん!!

 しかし、ここに来ると飲みたくなります。

 でも、今日は車の運転が控えた身。

 我慢するのが辛いデス!!

 今迄、ここに来ると酒ばっかり飲んでて、どうにも食事まで到達することの

 なかった『中国屋台料理』。

 クドいようですが、酒を飲めないのが全くもって悔しいデス(笑)

 そんな訳で、今日は遂に中華丼を堪能することが出来ました。

 どうです?醤油味ベースの濃いめの餡がテカテカしてますよ(笑)

 決して上品とは言い難い、ひと昔前のドライブインのショーケースに入ってた、食品サンプルみたい

 ですよね!

 野菜中心の全く飾りっ気のない中華丼ですが、ある種の懐かしさを感じさせてくれます。

 ご飯に餡を絡めて食べると、醤油濃いめの味付けが中々いい感じです。

 物凄く美味しいという訳じゃありませんが、何となく箸が、じゃなくてスプーンが止まらないから

 不思議です!!

 花畑の桑袋団地内にある本店の『中国料理・安屋』のマスターが作る中華丼よりは、遥かに美味しい

 のは間違いありません(笑)


いろり庵きらくのピリ辛海苔つけそば旨かった!

2018年05月23日 | 蕎麦・饂飩

 一昨日珍しく南浦和に用事があって、うろついていたら『いろり庵きらく』の入り口前に貼り出された

 季節限定ピリ辛海苔つけそばの張り出しポスターが目に留まり即入店です。

 過去『いろり庵きらく』で期間限定商品を食べて、ガッカリした事は何度かお伝えしてますが、

 今回の季節限定メニュー『ピリ辛海苔つけそば』を懲りずに食べたら、これが何と旨かった(笑)

 まぁ、冷たく締めたソバに、ねぎ、大根おろしに冷やした汁の組み合わせなら不味い訳がありません!

 肝心のつけ汁ですが、ちぎった海苔、長ネギ、大根おろし、辣油、ゴマが入ってます。

 辛味大根と辣油でピリ辛感を演出し、海苔とゴマの風味も悪くないですよ!

 ソバは、特に可もなく不可もなしと言った感じですね。

 この、ピリ辛海苔つけそば440円、これから夏に向けて丁度良いし、思ったより美味しくて、

 ちょっとビックリ(笑)


三社祭も最高潮に・・・・@最終日宮出し

2018年05月21日 | その他

 5月20日(日)

 今日は三日間続いた三社祭の最終日!

 三社祭のクライマックス宮出しですよ!!

 午前6時の宮出しから、夜7時の宮入まで浅草の町を神輿を担いだ

 フンドシ姿のお祭り野郎が練り歩き!!!

 こりゃ~担がなくても行かなくちゃですよね(笑)

 そんな三社祭りなんですが、なんか朝から酒ばっかり飲んでて結局殆んど覚えてません(冷汗)

 まぁ、いつもの事と言われれば、いつもの事なんですけどね(苦笑)

 そんな訳で、たいした写真も撮れず、今回の三社祭はドボン祭りでした。

 ホントすいません!

 本神輿を近くで担いでいる写真はこれしかありません。

 それは行った人にしか分からないと思いますが、

 酔っ払って写真なんか撮っていようものなら、

 大勢に踏んづけられて、のしイカされちゃいますよ(笑)

 そんな数少ない写真ではありますが、何枚かご紹介しますね!

 年に何回あるかといった感じの祭晴れ、

 5月18日から20日まで、浅草は三社祭一色です。

 今日は浅草の街じゅう何処でも神輿に出くわすんじゃないかな?

 なにしろ百基の神輿が練り歩いてますから!

 あと数分で、宮出しを終えた三基の神輿が練り歩き大狂乱となる雷門前。

 大提灯は神輿の通過に邪魔にならないように畳まれています。

 浅草寺前はさすが最終日、宮出しを一目見ようと大勢の人、人、人で揉みくちゃですよ!

 鉄柵と警察による厳重な警備でそばに近づけません!!

 宮出しは諦めて、浅草寺境内を缶酎ハイ片手にプラプラ(笑)

 眩しいばかりの青空、これだけでも浅草に来た甲斐もあるってものですよ!!

 三社祭は当然昔ながらのテキヤの屋台がオンパレード(笑)

 浅草神社の天狗さまも多くの観光客に囲まれていました。

 一本歯の高下駄を履き身動き一つしないでの姿勢は疲れるでしょうね(笑)

 路地裏を歩けば、町内神輿があっちこっちで見られます。

 宮出しを楽しみに行った三社祭、結局見ることはできませんでしたが、やっぱり日本人はお祭りが

 好きなんですね!!