男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

本家かまどやの弁当でブランチ!

2021年01月31日 | 自宅グルメ

1月31日(日)

朝方はかなり冷えましたが、陽が昇につれ日中は割と過ごし易い日曜日となりました。

絵に書いたような冬晴れの下、優しい日差しを浴びながらお決まりのウォーキングがてら、

白幡にある『本家かまどや』へ・・・・・・・

そんな『本家かまどや』で今日は『肉2倍ハラミ焼肉弁当』990円と後は

コンビニで酒のツマミになるような物を買って、申し訳ないですが、昼間っから

いや朝っぱらから(?)一杯(笑)

そう、ブランチってやつで御座います!

吞兵衛には堪らない戦力的な数々(笑)

この、したらばってのが美味いんですよ(笑)

丁度カミさんも居ないので、飲んで、喰って、後は寝ちゃえばOK(笑)

ホント昼間っからごめんなさいね!!

この『肉2倍ハラミ焼肉弁当』ハッキリ言って、肉も硬いしそんなに旨い訳じゃ

ないけど、酒のツマミには、中々良い存在です!!

マジ昼間の酒って酔いが回るの早いデス!!

もう、眠くなり始めました。

この位にして、昼寝させて頂きます(笑)

 


不要なドーナツ食べました!@ミスド 南浦和

2021年01月30日 | パン・ケーキ

1月30日(土)

ミスドの期間限定『ピエール・マルコリーニ』と『ミスド』によるコラボ商品を

一度は食べてみたくて、先日近くの店に買いに行ったら売り切れだったという報告は

以前致しましたが、一度火がついた思いはそう簡単に消せるもんじゃありません!

そんな熱い思いを抱きながら、今日の朝10時過ぎにミスドへと再度の来店。

今日こそはと思い、ショーケースを見渡しましたが『ピエール・マルコリーニ』の商品は

見当たらず、スタッフに聞いた処、私が出勤した8時半にはもうありませんでしたとの事。

何なんだよ!二度とミスドなんかに来るものかと、しっかり気分を害したボクでしたが、

男が一度入店して、手ぶらで帰る訳にもいくまいと、目の前にあったドーナツを3つ

買っちゃいましたよ!

そんな訳で、今日のお昼ご飯はどうでもよいドーナツが3個(涙)

甘いドーナツがしょっぱい涙味(冷汗)

ダブルチョコレート 140円

ハニーディップ   108円

エンゼルクリーム  129円

 


インドカレーTime(タイム)@南浦和

2021年01月30日 | カレー

1月29(金)

昨日の悪天とは打って変わり、朝からすっきり冬晴れ!!

風は強いけど、それ程寒くも無い絶好の散歩日和。

そんな散歩の途中で立ち寄ったのは、昨年11月にオープンしたばかりの

インドカレー・Time(タイム)場所は南浦和駅西口から歩いて7~8分、南陸橋交差点

の角、百歩ラーメンの隣、前不動産屋があった場所かな?

当然は入るのは今回が初めて、入り口は狭くかなり小さい店かと思ったら、

店内は以外に奥行きがあり広い感じです。

そして綺麗で明るいなっていうのが最初の印象かな!

その明るく清潔な店内には定番のインドミュージックが流れています。

インドには行った事ないけど、インド風と言った感じではなく、どちらかと言うと

喫茶店って感じかな?!

まだ開店間際だったので先客は無くボク一人。

それだはちょっと早めのランチにするかとメニューを見ると、A~Fまでの6種類あり

その中からAセット(お好みのカレー1品、ナンorライス、サラダ、ドリンク)750円を

バターチキンカレーを大辛でドリンクはラッシーをチョイス。

先ずはラッシーから・・・・・・

そして待つ事10分やって来たAランチセット。

ここでちょっと気になったのがナンの薄さ(冷汗・苦笑)

そんなAセットから先ずはサラダ・・・・・・・・

インドカレー店、定番のオレンジ色のドレッシングが掛かったサッパリサラダ。

まぁ普通ですね(笑)・・・・・・・

メインのバターチキンカレーは量も其れなりにあり、中々濃厚でトマトの酸味と

生クリームの風味が効いて旨味たっぷりのバターチキンカレーですよ!

この店の懸念材料はナンの薄さにあり!(笑)

味も大きさも申し分ないんですが、いかんせん薄すぎ(苦笑)

バターの風味も良く、ほんのり甘く折角のナンですが、モッチリ感が乏しく非常に残念ですね。

まぁ750円の値段を考えれば十分満足のいくランチなんですけど重ね重ね残念です。

しかしトータル的に、これだけ美味しいランチが楽しめるならナンの薄さを割り引いても

合格かな?・・・・・・・・・・・

なんて偉そうな食レポをする味覚障碍者で御座いました(笑)


今宵は焼肉ディナー@朱苑・浦和根岸店

2021年01月29日 | 焼肉

1月28日(木)

いゃ~今日は朝からホント寒かったですね。

夕方にはみぞれに変わってくるし、そんな悪天のディナーはカミさんと、

近所の『炭火焼肉・朱苑』で御座いました。

直ぐに店員さんがテーブルに炭火コンロをセッティング。

今日頼んだのは、和牛ロース、和牛カルビ、タン塩、上ホルモン(シマチョウ)

締めにテグタンクッパ。

和牛ロース・・・・・・・・・・

しっかり細かい刺しが入り、兎に角柔らかく下品にならないギリギリの脂加減で

ちょっと炙っただけで、もう口の中でとろけ出します。

和牛カルビ・・・・・・・・・・

少し時間を置いて、しっとり汗ばみ表面が艶っぽく光り出した頃が食べ時です(笑)

タン塩・・・・・・・・・・・・

上タン塩が無かったので、仕方なく頼んだタン塩でしたが、なんのなんの普通の

焼肉店なら、上または特上タン塩クラスのお肉でした。

上ミノ・・・・・・・・・・・

これまた絶品、サクッっとシコシコの歯応えが最高。

味も言う事なし、ちょっとヤバイです(笑)

上ホルモン(シマチョウ)・・・・・・・

こんなホルモン初めてですね。

全然癖が無くて、プックリ焼けたホルモンはジューシーな甘みと旨味が絡み合い、

まさにチンチャマシッソヨで御座いますよ(笑)

最後の締めはテグタンクッパ・・・・・・・・・・

野菜と鱈の身をご飯と共に辛く煮込んだ鍋料理ですね。

身体の芯まで温まります!!

懐は寒くなりますけどね(笑)

 


やきとん元気・御徒町

2021年01月28日 | 居酒屋

1月27日(水)

ボクの大好きだった『西口やきとん・御徒町』が去年8月31日を以て、

コロナウイルスの影響で残念ながら閉店となりましたが、なんと一か月後の

10月1日に殆んど居抜きの状態で、装いも新たに『やきとん元気御徒町店』

として、営業を再開。・・・・・・・・・

営業を再開したとの情報は承知していましたが、緊急事態宣言の発令を受け

足が遠のいていたアメ横に買い物をした帰り、ちょいと店内を覗くと客の姿は

無し、これなら密接によるソーシャルディスタンスの心配も無しと考え入店。

広い店内に客はボク一人(淋)

注文は当然、黒ホッピーとレジェンド。

残念ながら客の減少を見越し、仕入れ量を制限していてレバーの入荷なし(涙)

その他、結構欠品メニューがあるとの事。

じゃ~取り敢えず黒ホッピーと梅水晶を注文!

梅水晶(250円)・・・・・・・・

カシラ2本&ナンナン2本

店員さんにナンナンってなんなん?って聞いたら、豚の喉の軟骨だそうです(笑)

ナンナン、普通の軟骨より柔らかくて美味しかったです(笑)

相変らずのナカの量です(笑)

まぁ、週末には全てのメニューは揃うそうなので、次回のお楽しみに・・・・・・