男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

夜のスーパーで見つけた天然マグロ寿司(笑)

2021年11月21日 | 寿司・海鮮

11月19日(金)

近所のスーパーで862円の『天然みなみマグロ』寿司を半額の431円で買って、

これが美味かったというお話!!

ボクんちの近くにベルクと言うスーパーがかなり太っ腹で、平日は午後8時半頃から、

仕事帰りの客が少ない休日には、夕方7時過ぎから殆んどの惣菜や弁当を値引き

しまくります。

高い弁当でも、安い惣菜でも殆んど半額。

また半額にならなかった商品も、大体三割引きにはなりますね。

今日の夜、丁度ベルクに買い物に来てて、帰り際そんな値引きセールを始めた総菜コーナーに

出くわしました。

たまには、カミさんと二人貧乏一家の夕食は弁当でも良いかと、次々と値引きシールを付けて

行くお姉さんの動きを先回りしながら物色して行くと、なんか豪華な握り寿司を発見。

たった二つだけ売れ残っていたその鮨は『天然みなみマグロ三昧』と中々旨そうな

握り寿司でした。

天然みなみマグロと言いましたが、中トロ、赤身。中落ちと中々旨そうな握り寿司でした。

赤身、、、、、、、、、、、、、、、

中トロ、、、、、、、、、、、、、、

中落ち、、、、、、、、、、、、、、

今夜の夕食には、申し分のない商品です。

美味しそうだな~と眺めつつ、これは値引きになる訳ねえなと思っていたら、

何と目の前で、売り切り価格431円と言う半額シールに貼り換えました。

スゲ~!!

半額ですよ(笑)

たった今迄、862円の値段が付いていた寿司がですよ!!

この太っ腹加減には、チョットビックリしましたね。

当然、すかさず手を伸ばし、しっかり二つゲットで御座いますよ(笑)

後ろのカップルが残念そうな顔してたな(笑)!!

まにせ、会計の時、レジのお姉さん迄、これ半額にしていいのと驚いていた位ですから(笑)

しかし、この『天然みなみマグロ三昧』は、正直な話、スーパーの握り寿司なんてと全く期待

してなくて、不味かったら、不味い、まずい、マズイとブログネタにでもすればいいや位の

ノリだったんですが、この天然みなみマグロの握り寿司結構旨くて、カミさんもビックリ(笑)

ハッキリ言って、半額で手に入れた寿司としては大当たり!!

いゃ、マジラッキーだったかな!!

明日は土曜日、近所の皆さんもスーパーベルクの総菜コーナーに、夕方行ってみて下さいな!

運が良ければ、天然みなみマグロが半額で買えるかも知れませんよ!!


武蔵のうどん・澤村@北戸田

2021年11月15日 | 蕎麦・饂飩

11月15日(月)

ボクのウォーキングコースにありながら、何故かずっと行けなかった極太自家製麺の

『武蔵のうどん・澤村』に初めて行って来ました。

この『武蔵のうどん・澤村』2年ちょっと前に、浦和市街から移転してきた店

なんですが、かなり評判が良く、一度どんなうどんなのか食べてみたくて、店先迄

行った事があるんですが、何故かボクが行くと、いつも長い行列が出来てて、

今まで一度たりとも店内に入ったことが無いという、曰くつきの店なんですよ!

今日偶然通りかかったら、意外にもいつもの行列が無し。

ふと店内を覗くと、カウンター席に二つ、三つ空席があり直ぐさま入店。

店内は天井が高くかなり広いです。

テーブル・カウンター席合わせると100人は軽く入れるんじゃないかな?

厨房もかなり広く、若い女性スタッフ5人が忙しそうに仕事をこなしています。

カウンター席に座ると直ぐに、女性スタッフが『注文決まりましたらお声をお掛けください』

との事。

ここは、券売機ではなく、オーダー制みたいです。

なにせ初めての店、一通りメニューに目を通し、ここは無難に『もりうどん大盛』に

『季節のかき揚げ』を注文!

待つ事7~8分位だったかな『もりうどん大盛』590円と『季節のかき揚げ』190円が

やって参りました。、、、、、、、、

季節のかき揚げも美味そうですよ!!

うどんは自家製麺との事で、全粒粉を混ぜ込んだ灰色がかった極太麺。

歯応えがかなり強いので、普通のうどんの様にズルズルと啜り込むことはできません。

しっかりとコシがある自家製極太麺の小麦の香りを楽しみながら、よく噛んで食べる

感じですね。

評判通り『武蔵のうどん・澤村』のうどん旨過ぎデスよ(笑)

今まで食べて来たうどんとは、食感、風味、喉越し、全くの別物。

こりゃ~『武蔵のうどん・澤村』にすっかりハマりそうですね!!

今度は違ったうどんも食べてみないとな(笑)

 


無料の玉子焼き旨し!@地元・愛知家

2021年11月15日 | 蕎麦・饂飩

11月14日(日)

自家製二八そばと名古屋めし『愛知家』

今日は昼間っから、そば焼酎のそば湯割りが飲みたくなり、近所の蕎麦屋『愛知家』に出没。

名前から分かる通り、『愛知家』は名古屋グルメを積極的に扱う蕎麦屋。

そんな名古屋との拘りを持つ『愛知家』ですが、中々これが太っ腹な店なんですよ!!

なにせ、1,000円の飲食につき1枚無料食事抽選券貰え、毎月1度抽選があり、

当選すると『天せいろ』又は『名古屋めしセット』いずれも2,000円相当の料理が

無料で頂けるんです。

ボクも去年見事に当選して、超豪華な『名古屋めしセット』が当たったんですよ(笑)

もし外れても、10枚集めれば690円の玉子焼きが無料で頂けるんですよ!!

確かタンスの引き出しの中に何枚かあったはずだと、抽選券をかき集めなんとか10枚

ありましたよ!!

そんな抽選券を握りしめ、うきうき気分で『愛知家』へと一目散(笑)

全20席ほどの割とこじんまりとして、落ち着いて食事が出来る日本蕎麦店。

こんな処で飲む酒ってのが、又旨いんですよ(笑)

そして、やっぱりここで飲むなら、そば焼酎のそば湯割り。

そば湯の旨味が十分味わえます!!

蕎麦の甘み、香りがそば焼酎の香りと渾然一体となり、口から鼻孔へと抜け、終いには

身体中に廻ります。

おつまみにと、料理が出来上がるまで、カボチャの煮物を付けてくださいました!!

こんな処も嬉しい限りです。

甘く煮込んだカボチャと、そば湯割りが良く合いますね(笑)

そしてボクが頼んだのは『天ぷらセット』¥1,480

野趣溢れる天ぷらに、柔らかい喉越しの冷たいきしめんとご飯がセットになった

メニューです。、、、、、、、、、、、、

海老の天ぷらも最高デス!!

これは全然そば湯割りでOKですね。

そしてやって来た無料の玉子焼き。

玉子を何個使っているのかわかりませんが、結構ボリュームありますよ!

甘さをお抑え、素材の旨味が郷愁を誘い、良い味味を醸し出しています(笑)

やっぱり蕎麦屋に来たら最後は日本酒でしょうと『季節のお酒』¥780

キリッと冷えた辛口のお酒は玉子焼きとの相性もピッタリ!!

この喜びを今年はあと何回味わえる事やら・・・・・

日本人に生まれて良かったですよ!!

最近あまり口にしなくなっていた言葉を久々に噛み締めたプラット様で御座いました(笑)


ワンコイン生姜焼き弁当@スタジオ・ライズ武蔵浦和

2021年11月14日 | 弁当 おにぎり

今日のお昼は、武蔵浦和駅から歩いて7~8分の場所にあるライブ&イベントスタジオ・

ライズでワンコインの豚の生姜焼き弁当(500円)を買って来て、お家ランチ。

豚のバラ肉とタップリの玉ねぎで炒めた生姜焼きです。

サッパリとした生姜醤油の味付けは、薄味で優しい調理が食欲をかきたてます。

あったかいうちなら、肉も柔らかくて美味いです。

ご飯の量もタップリで、当然ガッツリ頂きましたよ!!

これで500円なら超合格弁当ですね(笑)

昼間っから、飲み放題1,500円でやっている『スタジオ・ライズ』

こんど、お酒の方でお世話になろうかな(笑)

 


仕事帰りに『やきとん・まるわ』@御徒町

2021年11月14日 | やきとん・やきとり

11月13日(土)

11月も半ばだっていうのに、暖かい日が続いてますね。

まぁ、暖かいのは良いんですが、そのしっぺ返しが12月や1月に猛寒波と

なって、平均気温の帳尻合わせが無ければ良いんですけどね。

そんな小春日和の夕刻『山谷ブルース』なんか口ずさみながら、仕事帰り一杯

やって帰りたいな、と思ったことありませんか?

そして今日、ちょっと時間があったので、御徒町まで足を延ばして『やきとん・まるわ』に

お邪魔してみました。

流石、土曜日の夕方店内は混んでましたね。

テーブル席は満席で、仕方なく立ち飲みカウンターへ・・・・・

まだ注文する前に、黒ホッピーが到着(笑)

レジェンド塩で2本、タレで2本、ナンコツ塩で2本を注文!

焼き上がるまで、時間が掛かりそうなので、ハツのネギまみれ(200円)をお願い!

これが良いツマミになるんですよ(笑)

ここで、もつ焼きの登場・・・・・・

レジェンドの塩、、、、、、、、、、

レジェンドのタレ・・・・・・・・・

追加のナかを注文・・・・・・・・しっかり濃いめです(笑)

ここで、焼き場のお兄ちゃんが、すみません、さっきのレジェンド少し焼き過ぎました!

これサービスでどうぞ!と1本賜りました(笑)

コレですよ、コレ!

レジェンドはこれでなくちゃ(笑)

続いてナンコツが焼き上がりました。

今日の処はこれ位にして、お暇致しました。