男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

天ぷら盛り合わせ蕎麦@自宅

2023年11月26日 | 自宅グルメ

11月24日(金)

いよいよ今年も残すところ5週間余り。

当然これから忘年会シーズン!!

飲み会好きのボクがじっとしている訳はない訳で(笑)

まぁ、忘年会の話しは一先ず置いといて、今日は

豪華絢爛『天ぷら盛り合わせ蕎麦』のお話で御座います。

仕事帰りに、コナミスポーツでひと泳ぎした帰り、近所のスーパーで

半額となった『天ぷらの盛り合わせ』を買って、自宅で『豪華な天ぷらそば』を

作ってみました。、、、、、、、

そしてこちらが今日の晩ご飯で御座います。

南瓜にキス、、、、、、、、、

海老が2尾、茄子、アスパラ、かき揚げと中々豪華な盛り合わせ(笑)

ちょっと胃がもたれ気味かな(冷汗)


本日の自販機スイーツはどら焼き@大宮駅

2023年11月22日 | スィーツ

今日の自販機スイーツ”どら焼き”はちょっとしくじりかな(笑)

どら焼きと言えばドラえもんを思い浮かべる方も多いかと思いますが、

ドラえもんにも教えてあげたい”どら焼き”が大宮駅19・20番線埼京・川越線の

ホームにある色んなスーツが入った自動販売機があるんですよ!

今回は、その中から”ジャンボどら焼き”を購入。

お味はと言うと・・・・・・・・・

ドラえもんもビックリ、中々あんこが出てこない(笑)

カステラはしℓ鶏として美味しいんですけどね。

半分食べた処で、やっとあんこの顔が見えてきました(笑)

今回のジャンボどら焼きは失敗だったかな?!


レーズンクリームとレバーペーストのコラボ Niceデス!

2023年11月21日 | やきとん・やきとり

久々に御徒町の『やきとん・まるわ』に顔を出してきました。

最近、アメ横で買い物をすることはあるものの、

中々御徒町に迄足を延ばす時間がなくて、考えたら10月のアタマに

来たのが最後じゃなかったかな?

もう、初冬の匂いが漂い出してると言うのにね。

今日は美味しい”やきとん”が食べたくて、そんな気持ちで向かったのが、

やっぱりいつもの『やきとん・まるわ』で御座いました。

この日は日曜日という事もあってお客さん結構混んでましたね。

入り口のドアを開けて店内に入ると、店長のユウカさん『ご予約一名様こちらの席へ

どうぞ』だって(笑)

予約なんかしてないよ!!

焼き台のヨッピ―も大忙しでてんやわんや(笑)

続いてユウカさん、厨房に向かって黒ホッピーセット濃いめで~

勝手に注文(笑)

そして出て来た黒ホッピー濃いめ(笑)

実は最近、クリームレーズンバターとコラボしてレバーペーストの盛り合わせって

新メニュー出来たんですよ!

これは、クラッカーでも良いんですが、ボクは敢えてフランスパンを焼いてもらって

少しづつ付けながら食べるんですよ。

もう、永遠に飲んでいられます(笑)

そして、今日お目当ての”やきとん”はレバーの浅焼き(レジェンド)

もう、たまらないですね・・・・・・・・・

ナカ濃いめで・・・・・・・・・(笑)


一人焼肉@ライク上野店

2023年11月20日 | 焼肉

11月19日(日)

一人で焼肉屋さんに入るのって、些か抵抗がありませんか?

『周りの客の目が気になる』とか『店に迷惑なんじゃないか』なんて

ちょっと躊躇しますよね。

ボクも焼肉屋って大勢でワイワイやりながら食べて飲む物だと思っていました。

ところが最近やたらと『焼肉ライク』って一人焼肉の店見かけませんか?

そんな訳で、昼飯はまだだし、それでは焼肉でも食って帰るかと『焼肉ライク上野店』へ、

まぁ、日曜日ともあって多少混んでましたが、5分位で入店することが出来ました。

店内は一人づつパーテーションで区切ったカウンター席に焼き台が備えてあります。

注文は全てタッチパネル方式。

注文は『バラカルビプレート200g』1090円

スープとキムチ付き

バラカルビは安楽亭のランチレベルですね(笑)

まぁ、たいして美味しくない焼肉でしたが、一人で気兼ねなく来られるって

便利ですよね。

利便性だけ考えれば☆3ツ(笑)

 


朝から飲むなら『いづみや本店』@大宮

2023年11月19日 | 大衆酒場 大衆食堂

11月18日(土)

昨日の肌寒い雨とはガラッと変わり、秋空と言うべきか

冬空と言うべきか判断を迷う処では御座いますが、夏から一気に

冬が来たような天候に身体も戸惑い気味です。

とは言うものの、これから益々寒くなっていくんだから、こんな寒さに

音を上げてたら冬は越せません(笑)

まぁ、気合を入れてバリバリ行くしかないでしょう。

そんな訳で、心と身体に火をつけるなら、やっぱりあそこしかないでしょうと

向かったのは、昼飲みマニアとしては絶対足を向けて寝られない、

大宮の名店『いづみや本店』で御座います。


『いづみや本店』は吞兵衛達の間では、半ば伝説的に語られている

まさに名店中の名店。

皆さんまだ午前中だっていうのに楽しそうに飲んでます(笑)

100%オヤジですね(笑)


さて、ボクもオヤジ達の仲間に入れてもらおうと、厨房の前に着席。

此処でのボクの定番は酎ハイ(350円)にグラスの焼酎(250円)

先ずは酎ハイを一口飲んだら、グラスの焼酎を3分の1程足して濃いめの酎ハイ

の出来上がり、酎ハイを3杯飲むと結構いい感じになりますよ(笑)


いづみや名物もつ煮込み(170円)


チーズ(230円)


そんな訳で、午前中から酒を飲む事に多少の背徳感はありますが、

ボクは夜は出歩きません。

酒は昼間っから吞む物と心得ております。

悪しからず・・・・・・・(笑)