男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

黒ホッピーにサバ味噌@いづみや第二支店

2019年05月31日 | 居酒屋

 5月25日(土)

 5月としては経験したことのないこの暑さ、日本各地の気候が激しすぎで、

 現代人が初めて体験する未知の気象領域に入ったのかも知れませんね。

 歴史を塗り替えるこの暑さ、完全に日本の四季が崩れ始めてます。

 かれこれ数十年前、ボクがまだ小学生だったころ、夏休みの宿題になっていた

 絵日記に、毎日の気温をつけてましたが、真夏でも30度を超えることはあまりなく、

 『今日は暑かった』と書いても30度だったことを覚えてます。

 まぁ、結局の処、暑かろうが寒かろうが、季節感があろうとなかろうとボクにはあまり

 変わりませんね。

 酒を飲むのに気象状況は関係ありません(笑)

 そんな訳で、今日は大宮鉄道ふれあいフェアに顔を出した後、クールダウンにと

 『いづみや第二支店』へと引っかかっちゃいました(笑)

 まずはいつものように黒ホッピーで乾杯!

 マカロニサラダ・・・・・・・・・・・・・

 サバ味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追加のナカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〆にはやっぱり黒糖焼酎・・・・・・・・・・・・・・・


大宮鉄道ふれあいフェア凄い盛況でしたよ!

2019年05月27日 | 散歩・ウォーキング

 5月25日(土)

 なんだか凄く暑いです。

 そのうえ照りつける日差しが結構きついです。

 なんだかバタバタしているうちにもう夏なんですね。

 今日は鉄道のまち大宮ふれあいフェスティバル2019に行ってきました。

 別に電車マニアや鉄オタでもないんですが、通りがかったらたまたま開催していただけの話です(笑)

 こちらの通称・北銀通りの他、JR大宮車両センターや鐘塚公園でもやっているみたいですよ。

 北銀の会場には、模擬店のほか、全国各地の特産品や名産品のテントが並び、ちょっとした

 お祭りのようでしたよ。

 地ビールの店も3店くらいあったかな?

 どっかで聞いたことがある様な学校の手芸部も出店してました。

 秋田こまちミニ新幹線に乗るために、親子連れの長い行列ができてましたよ。

 このミニ新幹線、電気の動力で動くのかと思ったら、JRの社員が一生懸命押してました(笑)

 なんだか宗教じみた若者のグループが歌や踊りを踊ってるし・・・・・・・・・・・・・・

 熱心なファンもいるんですよね(笑)

 カフェ・ポスケってご存知ですか?

 どうやら大宮区三橋にある三橋の森カフェ・ポスケって洒落たカフェテリアらしいんですが、

 詳しいことはわかりません。

 ただ、ヒマワリのような爽やかなお姉ちゃんの笑顔に釣られて、ここで一番高かった水を

 一切使わず牛乳と生クリームで作ったというプレミアム食パン1本1,000円買っちゃいました。

 駅前では手品のパフォーマンスもやってました。

 ボクは時間もなく忙しかったので、皆さんの楽しんでる姿だけ見て帰りました。

 まぁ、忙しいと言っても『いづみや』にホッピー飲みに行くだけですけどね(笑)


やっぱり激戦区大宮の寿司ランチ凄いです!

2019年05月26日 | 寿司・海鮮

 5月25日(土)

 いゃ~まだ5月だっていうのに、全国各地で30℃を超える真夏日となる

 異常な暑さで御座います。

 これはきっと、新年号令和が初めて迎える5月の設定温度を間違えてるんじゃないのかな?(笑)

 こりゃ~まだ5月だから熱中症や脱水症は大丈夫なんて油断してるとヤバイですよ!

 こんな暑い時には、寿司ランチの激戦区大宮で旨い物でも喰って元気を貰うのが一番!

 そこでボクのお気に入りの寿司屋『歩』で又々三色丼ランチを頂いて参りました。

 場所は、北銀通りを北上して大栄橋を潜り、旧赤線地帯に入ってすぐの処。

 店内に入りL字型カウンター席の角に座り、ランチの三色丼と生ビールを注文!

 ランチには、お蕎麦か味噌汁が選べるようですがボクは味噌汁でお願いしました。

 すぐに、筍とフキの煮物がやって参りました。

 そして三色丼(1,050円)が板さんから直接手渡されました。

 これで1,050円は絶対安いですよ!

 やっぱりボクのお気に入りの店の一軒ですね。

 そして写真を撮り忘れましたが、ホント昼間っから申し訳御座いませんが、、

 生ビールでプハ~でございます(笑)

 もう、これぞ極楽に一言、他に言うことありません!

 生きてて良かったって感じです(笑)

 お品書きには三色丼とありますが、『歩』の三色丼は、ウニ、イクラ、カニを基本に、その日、その日で

 全く違ったネタで出てきます。

 今日はイクラの代わりに生シラスを使っていました。

 そしてそれが、凄いボリュームで出されるので、ビジュアル的にも目から旨さが伝わってきます。

 今回は、ウニ、生シラス、ほぐしカニの三色の他には、ねぎトロ、イカ、タコ、サーモン、マグロ

 が載ってます。

 今日は生シラスが載ってましたが、ひと口含むとねっとり絡みつく様な甘さが口いっぱいに

 広がって、それはまさに恍惚の瞬間です(笑)この

 この三色丼を食べ終わる頃には、気分は幸せ空間を何処までも彷徨っちゃいましたよ!

 とにかく、このネタの多さはハンパないです。

 ウニも非常に美味しく、幸せ感はピークに達し、食後には抹茶ゼリーも付いてます(笑)

 今回は特に美味しい三色丼でした。

 やっぱり激戦区大宮の寿司ランチはお勧めですね。

 ホント、お金があれば、もっと大宮に足を運べるのにな・・・・・・・・・・・・

 宝くじ当たらないかな(大笑)


大衆食堂は名酒場なんです!@蒲生・ときわ食堂

2019年05月24日 | 大衆食堂

 5月24日(金)

 ビールが日に日に旨くなってきた今日この頃!!

 今朝は青空が広がり、爽やかな風が吹いて気持ちの良い朝を迎えましたが、

 日中はかなり暑くなりそうです。

 今日は勤め先が臨時休業だったので、久しぶりに蒲生駅近くの『ときわ食堂』へやって参りました。

 ふと訪れる大衆食堂っていいですよね。

 皆さんは大衆食堂で飲んだ事ありますか?

 会社近くの食堂で、あるいは仕事の出先で見つけた食堂で、

 あわただしくランチを済ませ仕事に戻る、そんな生活が続くなか、

 お気に入りの食堂で何も気にすることなく朝から美味しい酒を飲める幸福感、

 絶対に年休を取ってでも行く価値はありますよ(笑)

 老舗の大衆食堂って、そこいら辺の居酒屋に負けないくらい料理のバリエーションと

 風格を兼ね備えてます。

 まぁ、ときわ食堂といえば、食堂飲み好きにはお馴染みの東京下町に暖簾を持つ

 大衆食堂です。

 路地にひっそりと佇むちょっと怪しげな店構え、まるでフーテンの寅さんが店の隅で

 ビールでも飲んでるかの様な映画のワンシーンが浮び、昭和で時が止まった空間で、

 朝から最高のひと時を楽しんじゃいました(笑)

 席に着くと同時にお姉さんが注文を聞きに来てくれるので、まずは瓶ビール(550円)をお願いして、

 トットットとビアタンにこだわりの3度注ぎで乾杯!

 テーブルにはメニューが無いので、3方の壁に貼られた手書きの短冊品書から食べたい

 料理を探します。

 短冊のお品書きを眺めているだけでビールが進みますよ(笑)

 他の方々も全員飲んでます。

 しかし、爺さん率は高いですけどね(笑)

 塩辛(300円)・・・・・・・・・・・

 ベーコンエッグ(350円)

 玉子は一個ですけど、厚切りベーコンはボリュームありますよ!

 ここで酎ハイ(350円)にチェンジ。

 ホタテの貝柱のかき揚げ(500円)

 サクッと揚がって美味しかったですよ!!

 〆にはやっぱりラーメン(400円)をお願い。

 昔懐かしい鶏ガラスープの支那そばですね。

 朝10時開店のときわ食堂で朝飲み最高デス(笑)


回転寿司江戸っ子のほろ酔いセット!@上野

2019年05月23日 | 寿司・海鮮

 昼飲みやセンベロスポットでお馴染みの上野・御徒町エリア、特にアメ横周辺には

 飲み屋が立ち並び、ちょっと一杯やるのに困ることはありません!

 しかし、いつも混雑しているこの界隈、一人でも快適に飲める穴場の店は無いものかと

 言う訳で、ボクの触手に触れたのが『回転寿司・江戸っ子』。

 御徒町の『西口やきとん』でかなり飲んでましたが、もう少しだけ飲みたい、そんな時

 便利なのがやっぱり回転寿司、どうにでも調整できますからね(笑)

 ここなら駅からも近いし、お酒やおつまみメニューも楽しめます。

 そして、ボクが推奨するB級キングと言ったら間違いなく回転寿司。

 これぞ、B級グルメの真骨頂、旨い、安い、怪しいのB級三原則を兼ね備えいるのが

 回転寿司じゃないでしょうか(笑)

 一皿100円~で美味しいお寿司が頂けるのは、悲しいかな決して表舞台には立てない

 影の立役者(偽装魚)のおかげです。

 まずはカウンター席に着き、注文したのは『ほろ酔いセット』490円。

 本日のお刺身三種と緑茶割、酎ハイ、熱燗の何れかを選べます。

 これは絶対安いですよね。

 ボクは濃さが選べる緑茶割で注文!

 本日のお刺身三種は、なんとかイカ、なんとか鯛、あと一品は説明されたけど失念!

 本マグロ250円・・・・・・・・・

 玉子100円・・・・・・・・・・・・・・・

 日替わりランチ5貫450円。

 この店はセット物がお値打ちのようですね。

 中々美味しかったですよ!

 色々、取りざたされている回転寿司の寿司ネタ問題、ボクは偽装魚だろうが代用魚であろうが

 安くて美味しかったら一向にかまいませんが、なんだこれはなんていう方は、高級すし店で

 高い金出して喰ってください(笑)

 それではなぜ、回転寿司は不当表示にならないかと言うと、商品を実際以上によく見せかけて

 高く売れば、景品表示法で取り締まる不当表示ですが、回転寿司の場合、こんな安い値段で

 本物の訳がない、という認識を客のほうが持っているので排除命令なんかは出せません(笑)

 例えば、最高級大トロ一皿二千円と表示して、実際は代用魚だとしたら取り締まりの対象に

 なりますが、最高級大トロ超特価、一皿105円と表示しても、客としては、どうせ偽装ネタ

 に決まっていると承知しているので取り締まることはできないそうです。

 まぁ、この江戸っ子の寿司ネタがどうなのかは知りませんが、そんな事ちっとも気にしない

 ボクは、結構至福な時間を味わえちゃいました(笑)