男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

お多幸のおでん絶品で御座いました!@日本橋本店

2014年11月29日 | おでん

 11月28日(金)

 寒くなってくると、いゃ寒い時だからこそ、熱々のおでんが食べたくなります。

 久しぶりに、老舗『お多幸』本店の暖簾を潜りました。

 訪れたのは丁度ランチタイムの12:40頃、何人か並んでいたので、この時はスルーして、

 近くの高島屋で時間を潰すことに・・・・・・・・・

 再度13:15分この時には、ランチ客の波が引けすんなり入店!!

  今日も以前来た時と同様カウンター席に案内されました。

 ‘日本橋お多幸本店‘昭和23年に銀座の路地裏に開店して、平成14年に現在の日本橋に

 移転して12年。

 『お多幸』と言うネーミングは‘おででん業界‘じゃブランドネームになってますよね。

 大正13年に太田幸(おおたこう)さんという女性が、自分の名前を取って、またお客さんに

 『幸多かれ!』と願い‘お多幸‘という屋号にしたそうです。

 『お多幸』言えば、昔からおでんが有名なのは当然なんですが、ランチメニューとして、『とうめし』

 の存在が、この『お多幸』更にその名を広めさせました。 

  元々は、賄い食だった『とうめし』は、茶飯しの上におでん種の豆腐を乗せただけの、まるでシンプル

 な丼ぶりです。

  この日も、殆んどの方がこの‘とうめし‘を注文していましたね。

 お多幸本店で、‘おでん‘なんて、いったいどんだけ高いんだよ!と前回は‘おでん‘を最初から外して

 いたし、そうなると、ボクの選択は『とうめし』くらいしか浮かばなかった訳なんですよ!

 しかし、お多幸に来て、おでんを食べないなんて、やっぱり寂しい話だし、今回はバッチリお多幸

 本道‘おでん‘を頂きましたよ!!

 実は、お多幸のランチの『おでん定食』は非常にリーズナブルな値段なんですよ!

 おでん3品だと800円、4品盛りにすると980円。

 これに、しじみの味噌汁と茶飯、お新香が付きます。

 ‘おでん定食‘は‘おでん‘をお任せで頼むか、または「豆腐、こんにゃく、玉子、焼きちくわ、しらたき、

 昆布巻き、ちくわ、しのだまき、大根、つみれ、はんぺん、がんも、厚揚げ、ごぼう巻き、さつま揚げ、

 ふくろ、キャベツ巻き」の17種類の中から、それぞれ三品、四品と自分の好みで頼む二通りになります。

  ボクは先ず、‘おでん定食‘の四品盛り合わせをオーダー!

 今日は、豆腐、大根、がんも、ちくわぶの4品を選んでみました。

 すると店員さんが厨房に向かって『とうだいがんちくわぶ』と呪文でも唱える様に、注文が通されます。

 待つ事数分、おでん4種盛り合わせ定食がやって参りました。 

  関東風の色の濃い出汁・・・・・ 

 最近のコンビニや屋台なんかでも、色の薄い関西風のおでんしか見かけなくなりましたが、

 お多幸の醤油が効いた感じが強い、色の濃いおでんは何と無く懐かしいですね。

 コレが関東風おでんなんですよ!

 まぁ、関西の方にしたら、些か強烈な色合いでしょうが、見た目よりしつこくないんですよ。

 しかし、関西の方にしたら『なんやねん、この色たまらんなぁ~』としり込みするでしょうね(笑)

 簡単に言うと、甘辛いって言った方がいいのかな?

 でも甘辛いだけじゃなくて、しっかり出汁がおでん種に染み込んで、関東おでんの心意気を十分

 見せています(笑)

 色濃く出汁で煮込まれた大根、中心が薄っすらと白さを残しています。

 見た目、箸で崩れる位柔らかそうなんですが、大根の食感を十分残してます。

 出汁に彩どられた‘がんも‘これだけで、ご飯一善軽くいけちゃいます(笑)

 本物の‘がんも‘って、こういう味なのかと、目から鱗です!!

 和辛子が良く合います。 

 ‘ちくわぶ‘も旨すぎ・・・・ 

 茶飯を半分位食べ終わったら、豆腐をのせてミニ茶飯の完成

   絹ごしより硬めで木綿より柔らかい、生プリンの様な食感! 

 マジ、旨いです!・・・・・・

 しじみの味噌汁、あんまり香りが無かったなぁ~

 でも、日本橋のお多幸本店で‘おでん定食‘十分満足の出来るランチでした!!

 


松原団地『麺や・極』の塩らぁめん最高です!!

2014年11月28日 | ラーメン・餃子

 11月27日(木)

 今日は昨日の寒さがまるで嘘の様なポカポカ陽気!

 まさに、B級グルメを愛するボクの気持ちが天に届いたかの様な絶好のラーメン日和(笑)

 今回は、松原団地東口からほど近い場所に去年の8月にオープンしたのに、中々足の向かなかった

 究極の塩らぁめんをキャッチコピーとした『麺や・極』へやっと伺うことが出来ました。

 なんでも、足立区にある超有名なラーメン店『田中そば店』出身の大将が開いた店と言う事で

 大変期待が持てるって言うものです。

 営業時間は11:30~25:00まで通し営業で、開店から17:00まで、

 ランチサービスとして、(肉めし、ご飯、麺の大盛り)の何れかを無料で提供してくれます。

 今日訪れたのは、午後3時過ぎ・・・・

 店内は間口からして、そんなに広い店じゃないだろうと思っていたら、奥行が結構あって、

 かなり広く、シックで落ち着いた店内です。

 ご家族連れでも安心ですよ。

 究極の塩らぁめんと掲げる通り、塩ラーメンが基本なんですが、つけ麺もあるようです。

 当然、今回は基本中の基本『塩らぁめん700円』購入!

 お店の大将と、もう一人のスタッフの方とで、二人の無駄のない気の合った仕事ぶりは

 中々見応えありますよ(笑)

 究極の塩ラーメンと言うだけあって、絶対にお勧めですよ!!

 載っている具材は、厚切りチャーシュー3枚、海苔、メンマ、ネギのオーソドックスなスタイル(笑)

 豚骨ベースのスープから一口・・・・・・・

 最初の口当たりはキリッとして、それから嫌味が無く舌に染みる様な繊細で上品な塩味!!

 麺は断面が長方形の中太平打ち麺。

 モッチリとしたコシがあり、麺の絡み具合も硬めの茹で加減も最高です。

 暑く切られたバラ肉のチャーシューは、トロけるような柔らかさでジューシ、コレが3枚も

 乗っかっているんだから嬉しいじゃありませんか(笑)

 途中、卓上にあった『唐華』を投入

 塩味のスープに唐辛子って感じなんですが、これが意外なほど旨い!!

 ピリッとした刺激で全て完食デス。

 ボクが今年一押しできるラーメンとして、お勧め出来る完成度の高いお店でした。

 次は、つけ麺が気になりますね(笑)

 


やっぱりレバ刺しは旨し!@『やきとん』・松原団地

2014年11月28日 | 居酒屋

 11月26日(水)

 何か凄い寒いですね!

 そのうえ、昨日からの冷たい雨が結構きついです。

 なんでも、クリスマス時季の気温らしいですよ!

 なんだかんだ言っているうちに、いつの間にか秋も終わり、

 冬ですね!!

 早いです!

 そんな時には、何か馬力のつくもんでも喰って、美味い酒吞んでるのが一番!

        松原団地『やきとん』

 今日のお通しは煮物でした。

 しっかりレバ刺し頂きましたよ!

 今日のレバ刺しは、エッジがエレクトしたフレッシュなものでした。

 ボクの好みは、ニンニク醤油です。

 しかし、今日のレバ刺しはかなり旨かったですね!

 最後は塩をかけて食べちゃいましたよ(笑)

 

 続いてB級、C級のホープ、コブクロ刺し

 コリッコリとした食感でやっぱり旨いです。

 どんどん酒がまわります(笑)

 

 やっぱり『やきとん』に来たら、やきとんは欠かせません(笑)

 噛めば噛むほど、旨味が溢れてきます。

 兎に角、内臓感溢れるモノばかりですが(笑)

 シロ、レバ、いぁ堪りませんね!!

 酒がどんどん進みます!!

 


特盛ネギ味噌ラーメン@ 「安屋」 花畑

2014年11月24日 | ラーメン・餃子

 11月23日(日)

 足立区花畑の桑袋団地内ある怪しいラーメン屋『中華料理・安屋』デス。

 寒い時には味噌ラーメン!!

 まだまだ、そんなに厳しくはないけど、やっぱ寒いです。

 今日は皆さんお休みのとこ、ボクはしっかりお仕事でございます(怒)

 まぁ、ここん処の寒さから比べれば、割と暖かいかも知れませんが、それでもやっぱり寒いです(笑)

 ボクは夏生まれ、とびっきりの寒がりだし(笑)

 仕事もしたくないし(笑)

 でも、晩飯くらいはパワーを付けて、仕事を終わらせるまで乗り切らなくちゃと、飛び込んだのが

 全員中国の方がやっている花畑の『安屋』

 

 兎に角、こう寒いと無性に札幌味噌ラーメンが食べたくなるんですよ!

 まぁ、この安屋の味噌ラーメンが札幌ぽい味噌ラーメンか?なんて事はどうでも良い事で、兎に角、

 兎に角、札幌ぽい味噌ラーメンを食べたら、身体の芯から暖まる様な気がするじゃないですか(笑)

 

          そんな訳で、ネギ味噌ラーメン700円。  

 豚骨ベースのスープに濃厚な味噌が優しくまろやかに身体を暖めてくれます。

 時たま、この安屋スープがぬるいラーメンを出す時がある中、今日のネギ味噌ラーメン

 かなり熱々で出てきましたよ!!

 結構、色んな野菜もいっぱい入ってるし、普通に美味しいネギ味噌ラーメンですよ!

 でも、いつも頼む時よりボリュームがあり過ぎの感じもするんですが、麺なんか普通のラーメンの

 倍は在るんじゃないのかな?

 コレ、マジ特盛ねぎ味噌ラーメンですよ!

 おにいちゃん、この前、前日残った冷や飯をチンして喰わした事まだ気にしてんのかな?(笑)

 麺は硬め、味濃い目のリクエストにも答えてくれてますし!

 貴重な時間に、熱々のネギ味噌ラーメンを啜って、もう極楽!極楽!

 取り敢えず暖まりました!!

 さぁ、お仕事、お仕事!!

 早く終わらして、いい酒呑もっと!

 


辛味噌ラーメン@和ん 松原団地

2014年11月23日 | ラーメン・餃子

 数日前の事なんですが、仕事のスケジュールをすっかり間違えてしまい、休日出勤を

 入れてしまった事など全く忘れ、前夜遅くまではしゃいでいましたよ(笑)

 間違いなく最悪です!

 今更、一旦決まったローテーションを動かすのは色々面倒くさいので、こうなったら

 やってやるとばかりに、そのまま出勤!!

 寝不足のせいか、やけにテンションが高くなっているのが自分でも笑っちゃうほど(笑)

 同僚達と応対している時は、何とか正常な意識を保てるんですが、チョットでも気を抜くと

 意識は涅槃の世界へとさ迷よって(笑)

 そんな訳で今日のランチは、こんなボケボケの身体に強烈な刺激を与えようと、激辛ラーメンを

 求め、松原団地駅近くの『らーめん屋・和ん』へ。

 確かこの店、先日までらーめん屋・めん丸の看板を揚げてたはずなんですが、店の外装や、

 店内の様子は以前のままですね。

 ホントの気持ちは、身体に優しい味噌ラーメンを食べたい処なんですが、やっぱり呆けた身体には

 キツイ異物を注がんと、体内から揺さぶりをかけてやろうと頼んだのが、辛味噌ラーメン650円

 しかも、大辛!

 待つ事数分やってきたのが、真っ赤でモヤシがトッピングされた見た目にも恐ろしそうなラーメン。

 味の方はどうってことない辛味噌ラーメン!

 特にコクがある訳でもなく、ただ辛いだけの味噌ラーメン。

 麺は普通の中華麺、この麺伸びるのが早いかも!

 ただ辛いだけの一点で言うなら、これで合格なのかな?

 ボクの望んだ刺激を求めた、辛味噌ラーメンで何とか1日を乗り越えられる力となってくれましたが、

 味は酷いラーメンでしたね。

 しかし、こんなクソ不味いラーメンで、相当なカロリーを摂取したかと思うと腹が立ってきますね(笑)