男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

笠置そば@北与野

2023年12月12日 | 立ち食いそば

12月11日(月)

昨日までの暖かさから一転、今日の寒さは堪えますね。

3~4日暖かかった分、この冷え込みはきついデス!

今日はチョットした用事で、さいたま新都心にあるコクーンまで

出掛けたんですが、今日はさすがに半袖に短パン姿の人は見かけませんでした(笑)

帰りは京浜東北線さいたま新都心駅から埼京線の北与野駅まで吹きっさらしの遊歩道を

歩いて来たら手はかじかんで、身体は冷えまくり、こりゃ~堪らんと北与野駅前の

立ち食いそば屋『笠置そば』に飛び込んじゃいました。

おもての券売機『天玉そば』490円を購入して店内へ・・・・・・

そして出来上がった『天玉そば』

冷えた両手を丼ぶりにあてがい、かつお出汁の香りが立ち上る湯気に

ホッとした気分になります。

まさに寒い時の立ち食いそばは神デス!!

手繰りあげたそばに、息を2~3回吹きかけて一気に啜り上げます。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間ですね(笑)

ただ一言、言わせてもらうとカリッと揚げられた玉ねぎ主体のかき揚げが

ボク好みじゃなかったくらいかな(笑)


今日のランチは1.5倍盛りかき揚げせいろ

2023年10月18日 | 立ち食いそば

一週間前の13日金曜日の話しになりますが、武蔵浦和駅ナカにある

立ち食いそば屋『生そば・彩むさし』でランチでした。

この『生そば・彩むさし』は、基本的に立ち食いそば屋だと思うんですが、

椅子とテーブルがちゃんとあって、案外ゆっくりできるんですよ!

以前、電車通勤の時はしょっちゅうお世話になっていた立ち食いそばですが、

今は滅多に行く機会が無くなりましたね。

でも立ち食いそばって、たまに食べたくなるんですよね。

別にソウルフードって訳じゃないけど、立ち食いそば愛好家になって

40年くらいになるかな・・・・・・・・

そして個人的には真冬以外冷たいそばが一番ボクに相性が良いと思ってます。

先ずは入り口にある券売機で、1.5倍盛りかき揚げせいろ(580円)を購入。

食券を店員さん手渡すと約2分で出来上がり。

お店の冠にもなっているかき揚げはサクサクのボク好み(笑)

そして立ち食いそば屋では珍しくそば湯も付いてきます。

1.5倍盛り、中々のボリュームです。

立ち食いそばでも、蕎麦は蕎麦美味しいのが基本ですよね。

まぁ『生そば・彩むさし』はギリ合格かな(笑)


立ち食いそばで遅めのランチ@彩むさし

2023年03月19日 | 立ち食いそば

3月17日(金)

今日は春の日差しも爽やかな一日となりそうですね。

しかし、明日はしっかり天気が崩れるみたいですよ!

まぁ、とにかく今日一日は春気分を味わえそうですね。

明日はまた寒くなるんでしょうかね。

暖かくなったり、寒くなったり体調管理が大変です。

こんな季節の変わり目には、なにか栄養のある旨い物を食べて、

スタミナを蓄えましょうと言いたい処なんですが、働いている時の

昼飯なんて、そうそう時間がある訳でもなく、結構取敢えず的に、ささっと

済ませる事が多いですね。

立ち食いそばなんて事も結構多いですよ!!

今日のランチは、ちょっと遅めに武蔵浦和駅構内にある立ち食いそば屋『彩むさし』で

『かき揚げせいろ2人盛り』630円に生たまご(70円)をつけて700円で済ませました。

武蔵浦和駅ナカ!ビーンズキッチン内『彩むさし』は基本的には立ち食いそば屋だと

思うんですが、椅子とカウンターテーブルがちゃんとあって、意外とゆっくりできるんですよ。

先ずは入り口の券売機で『かき揚げせいろ2人盛り』+『生玉子』を購入。

厨房カウンターに食券を置くと約1分30秒で出来上がり(笑)

そしてこちらがかき揚げせいろ2人盛りと生玉子。

ちゃんと薬味とそば汁も2つ付きてるのも嬉しいですね。

2人盛りせいろ結構迫力ありますよ(笑)

殆んど客が居ない時間帯と言う事もあるのでしょうが、かき揚げは揚げたてが出て

来ましたよ!!

ここのかき揚げは玉ねぎがたっぷりで意外とサクッとしていて旨いです!!

そんな訳で、5~6分位でササッと食べて午後からの仕事に戻ります。

彩むさしの2人盛りかき揚げせいろ、コストパフォーマンス的に考えると、かなりお得な

メニューじゃないかな?

まぁ、安いだけじゃなく、ボリュームもあるし、これは美味しいとまでは言いませんが

そばとかき揚げが一緒に味わえるお得感、立ち食いそば屋には珍しいそそば湯が付いてくる

のも嬉しいですよね。

お腹いっぱいになったし眠くなりそうだな(笑)


年越しそば

2022年12月31日 | 立ち食いそば

12月31日(土)

あっという間に2022年も最終の大晦日、今日まで普通に仕事をしていたので、

今日が大晦日という現実に付いていけないというのが本音です。

そんな今年の年越しそばは、勤め先の武蔵浦和駅から埼京線快速で2駅目の赤羽駅

3・4番線ホームにある駅そば(大江戸)にてかき揚げそば&ミニカレー丼セットで

御座いました(笑)、、、、、、、

かき揚げそば&ミニカレー丼(580円)+生玉子(90円)

かき揚げそば+生玉子、、、、、、

ミニカレー丼、、、、、、

 


寒い朝の立ち食いそばは神デス!!

2022年12月25日 | 立ち食いそば

12月22日(木)

今日は朝から冷たい雨が降って、ホント寒かったですね。

もう、ナイロンジャケットのジッパーを首元まで上げ襟を立てて出勤です。

そんな寒がりのボクには、朝の立ち食いそば屋はまさに神デス(笑)

温かい丼ぶりに冷たく悴んだ両掌を添えて、その温もりに癒され、

鰹出汁の効いたかき揚げそばから立ち上る湯気に息を吹きかけながら

一気にそばを啜り上げる、あ~日本人に生まれて良かったと思う瞬間。

続いて、その熱々の汁を胃袋の奥に流し込む幸せ!!

早い、安い、旨い、温かいの4拍子揃った日本のファーストフード!!!

やっぱり、立ち食いそばは日本の文化ですよ!