男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

いづみや第二支店で飲んでます@大宮

2020年06月27日 | 居酒屋

6月27日(土)

6月もあっと言う間に過ぎ去り来週にはもう7月ですね。

世界中がコロナコロナで大変なことになっていますが、人間がいくら

右往左往していても、時は確実に進んで行きます。

もうこうなったら、行き当たりばったりで、考え込んでいてもしょうがないですよ!!

酒は涙か溜息か!とは良く言ったものです(笑)

酒は全てを忘れさせてくれますが、まぁ忘れ過ぎてとんでもない事になる方もいらっしやる

様ですが(冷汗)

今日は梅雨晴れとはいきませんが、雨は降りそうもありません。

そんな土曜の昼下がり、やって参りました酒飲みのワンダーランド『いづみや第二支店』

結構お客さん入ってますよ!!

今日は忙しそうなので、いっぺんに頼むとおね~さん忘れちゃうので、先ずは黒ホッピーに

もつ煮込みを注文(笑)・・・・・・

その後直ぐに塩辛・・・・・・・・・

カツ煮・・・・・・・・・・・・・

随分汁っけの多いカツ煮です(笑)

追加のナカ・・・・・・・・・・

束の間の幸せタイムで御座いました(笑)

 


ボロっちいけど味は一流@とんかつ・まんぷく

2020年06月27日 | とんかつ・串揚げ

6月25日(木)

西口やきとんで飲んだ後はやっぱりとんかつまんぷく。

普通、飲んだ後って、そんなに重い物食べられないし、食べようとも思わないですよね。

ましてや、少食のボクにはロースかつ定食なんて絶対に無理。

なんて思いながら向かったのは『とんかつ・まんぷく』

此処ってハッキリ言って、一般人は中々入って来ないような路地裏のそのまた路地、この店の

存在を知っている人以外絶対通らないような場所にある、お世辞にもお洒落とは言えない、

どちらかと言えばマジボロっちい店が『とんかつ・まんぷく』

ガタピシャなドアを開け店内に入ると、先客2名が食事中。

食事の途中でスマホをいじるなんて行儀悪いですよね。

そんなボクもいじりまくりですけど(冷汗)

注文は初志貫徹でロースかつ定食(1,500円)

待つ事数十分、低温でじっくり揚がったロースかつ定食。

とんかつは、こうじゃなきゃっていう見本みたいに、うっすらピンク色の絶妙な

揚げ加減、それに加えて3cm以上はあろうかという肉厚なロースかつ。

見るからに美味しそうです。

その肉厚を一切れ食べてみると、サクッとした衣の先は柔らかく、そして肉汁がジュワッと

広がります。

塩で頂くもよし、とんかつソースにカラシをつけても美味しい。

口に脂の甘さの余韻が残るなか店を後に・・・・・・・・・・


最近上野に来る頻度高いです!

2020年06月26日 | 居酒屋

6月25日(木)

今朝の地震は怖かったですね。

やっぱり日本はこれくらいの地震は何時でも起きるってことですよ!

こんなのがしょっちゅう来るのは、震度6~8程度の地震もこれからやってくる

可能性だってあるってことですよ!

自然の猛威の前では、われわれ人間がいかに無力か思い知らされますよね。

なんか、こう考えると未来なんかなくなってきますよ(冷汗)

ボクのモットーは『未来がないなら毒をも皿まで食って死んでやる!』ですが、

これはさすが他人には勧められませんデス(笑)

どうせ明日をも知れない命なら旨いもの喰って死んでやる!

って事ですが、今朝みたいな地震があった時はさすがに減らず口も重たくなりますよ!!

とにかく、今日は飲ませていただきますよ!

今朝の地震はホント怖かったけど、生きてる以上は貪欲に愉しみたいですね。

やっぱりボクはこんな感じでギリギリまで楽しませていただきますよ(笑)

そんな訳で、今日は獨協大学前駅近くの『まつばらの湯』で髪切って、ひとっ風呂浴びて、

上野にでも繰出しますよ!

雨は止んでるけどいつ降り出してもおかしくない空模様のアメ横です。

そんなアメ横なんですが、まだ外国人観光客は少ないものの、人出はかなり戻って

来てますね。

まぁ、ボクにとっては、そんな感じのアメ横の方が好きなんですけどね(笑)

そして、ボクが上野に来て良くいく店『西口やきとん』は、アメ横の外れ、御徒町駅近くに

あります。

外れとは言うものの、結構面白い店もあったりしてて、ボクの好きな『とんかつ・まんぷく』

もこのすぐ近くです。

そんな『西口やきとん』に一歩入ると、顔見知りのお兄さんが厨房に向かって、『黒ホッピー

ナカ濃いめで、レジェンド塩3本、タレ3本』と勝手にオーダー(笑)

まぁ、その通りなんですけどね!

まさに吞兵衛オヤジの巣になっちゃったと言う処でしょうか(笑)

レバ刺しが禁止となった現在、表面を軽く炙っただけのレバは、ちょっと複雑な気持ちには

なりますが『西口やきとん』の豚の内臓系は新鮮で美味しく、ここのレバーなら先ず間違いと

信じていますし・・・・・・・・・・

食感の良さとアッサリ、サッパリであっと言う間に無くなっちゃいます。

いつもは『皿ナンコツ』を頼むところなんですが、今日は思いっきりフェイントをかけて

『ハツのねぎまみれ』250円を初めて注文してみました。

うぅ~ん、これボクの口には合わなかったな(涙)

追加のナカしっかり濃いめです(笑)

純レバ(200円)・・・・・・・・・・

やっぱり旨い安定した味ですね。

タン塩で2本注文!!

しっかりとした噛み応え、噛めば噛むほどに旨味が口いっぱいに広がります。

お店も混雑してきたところで、今日はこの辺でお暇を・・・・・・・・・・・


久々に赤羽うずまきのうどん食べました!

2020年06月25日 | 蕎麦・饂飩

梅雨らしい天気が続き蒸し暑さが辛い先週のとある日、久しぶりに赤羽の

『うどんダイニング・うずまき』でワンコインランチの『冷たいかけうどん』を

食べて来ましたよ!

梅雨時の蒸し暑い日に食べたくなるのが『冷たい麺類』ですよね。

ざるそばは勿論のこと、冷やし中華や冷やしぶっかけうどんなど多種多彩!

6月半ばにして真夏日が続き、梅雨バテ気味の身体には丁度いい具合に今日もじとっと

する蒸し暑さ、これは冷たいうどんを味わうべき日和デス(笑)

そうと決めたら気分は赤羽駅前の『うどんダイニング・うずまき』。

注文したのは当然冷たい『かけうどん』&『おまかせ野菜天ぷら3種盛』で御座います。

野菜の天ぷら(200円)は、サツマイモ、カボチャ、シシトウの三種類。

冷たいかけうどん(大盛りサービス)500円。

優しい冷たい出汁が口いっぱいに広がり、うどんはモッチリシコシコ。

そんな訳で、今日も美味しいワンコインランチの『冷たいかけうどん』を満喫致しました。

しかし、ホント今年は何が起こるか分かりません。

皆さんも『うどんダイニング・うずまき』の美味しいうどんを食べて、コロナウイルスによる

難局を乗り切って参りましょう(笑)


吞兵衛が甘いもの食べて何か問題でも・・・・・・・?

2020年06月23日 | パン・ケーキ

普段からホッピーや脂まみれの写真ばかり載せておりますので、酒飲みとしての

品格は無いのかと言われるかも知れませんが、ボクにとって酒とスイーツは切っても

切れない関係なんですよ!

よく、酒飲みは甘いものが苦手なんて言われてますけど、そんな事全然ありません!

ミスドのドーナツなら3つ4つペロリですね(笑)

今日も飲んだ帰り、南浦和駅前のミスドでクリーム系のスイーツを3つほど買って来て

自宅で優雅にティータイムで御座います(笑)

店内に入るとドーナツの甘い香りがいっぱいに広がりボクには夢の空間なんですよ(笑)

アイスコーヒーじゃなくてワインでも合いそうですね。

クリームイン・マフィンバナナ(216円)

ボン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム(194円)

ショコラエンゼルクリーム(140円)

たまには、こんなものも良いですね。

割と旨いんですよ!!

なんか3つじゃ足りないな(笑)

まぁ、今日はこの辺にしときます。

では、又の機会にしてやるかのアホな吞兵衛で御座いました(笑)