男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

焼鳥弁当

2023年12月18日 | 弁当 おにぎり

12月17日(日)

昨日の暖かだった一日とは一転、今日は寒い日曜日となりました。

まぁ、クリスマスまであと一週間、今の時期この位の陽気が普通なんでしょうね。

そんな寒い日曜日、今日は仕事が休みなので、今晩の晩酌のツマミと昼飯を買いに

ビーンズ武蔵浦和2階にある焼き鳥を中心とした惣菜店『焼鳥・日本一』に訪問。

この『焼鳥・日本一』は全国に200店舗以上ある焼鳥、惣菜、弁当などを販売する

テイクアウト専門のチェーン店なんですが、ポテトフライや肉団子、レバーの赤ワイン煮

など旨そうな物ばかり、そのうえ、やってくるお客さん達は焼鳥10本とか鳥のから揚げ

400gとか弁当2個と買って行くんですよ。

結構人気あるみたいですよ。

そんな『焼鳥・日本一』で焼き鳥を数種類と焼鳥弁当を購入。

今日のお昼は『焼鳥・日本一』で買って来た焼鳥弁当で自宅ランチ。

なんかこの焼鳥弁当旨そうに感じたんですよ。

勿論、買った時はホカホカのお弁当でしたよ!

うちに帰ってレンジでチンして食べましたが、これが中々美味しい弁当でした。

焼鳥3本分に卵そぼろと中々リーズナブル、甘辛のがんももいい感じでした。

具だくさんの味噌汁はインスタント(笑)

そんな訳で、今日のお昼ご飯は武蔵浦和の『焼鳥・日本一』の焼鳥弁当を食べて、

結構ご機嫌なおうちランチで御座いました。


夏は弁当も味濃いめかな?(笑)

2023年10月10日 | 弁当 おにぎり

夜食にマルエツ名物『厚切り鮭弁当』

夏前にマルエツ名物『厚切り鮭弁当』買ったら以前より微妙な鮭の厚さの違いに結構ガッカリ

した事がありましたが、何故か又買ってしまいました。

好きなんですかね(笑)

そしたら、今度は味付けが濃くて、その上鮭がしょっぱい!

夏だから、やっぱり日持ちも考えて、それなりの味付けにしてるんでしょうね。

内容は厚切りの鮭、鶏のから揚げ、カボチャの天ぷら、きんぴら、柴漬け。

まぁ、夏ですししょうがないですね。

う~ん、でも酒のツマミなら良いだろうけど、残念ながら純粋なお夜食なんですよね(笑)

まぁ、お腹壊すより良かったって処ですね。

これから涼しくなってきたら、元通りの味に成るんだろうけど、どうも、この弁当最近相性が

悪くなっているようです(笑)

まぁ、こんなこと言ってて、どうせ又買っちゃいそうな自分が怖いんですけど・・・(苦笑)

 


なんちゃってスパイシージャンバラヤ弁当

2023年08月13日 | 弁当 おにぎり

8月11日(金)

今日は海の日で祝日、実質的に今日からお盆休みですね。

そんなお盆休みを一日会社で過ごし、もう腐りまくりなのが

何を隠そう、このボクで御座います(涙)

お盆休みの初日に、会社で真っ昼間からインチキジャンバラヤ弁当を

喰ってくさってましたよ(笑)

ジャンバラやってアメリカ南部発祥の家庭料理なんですが、

ジャンバラヤをちゃんと作るのには結構大変なんですよね。

パエリアと同じで、野菜や肉を炒めワインで似て、そこに生米を加え

炊き込むんですが、このスパイシージャンバラヤ弁当はそこまでやってませんね(笑)

って言うかこのジャンバラヤは殆んど油ギッシュなピラフです。

油でギトギトに炒められたスパイスご飯の上に鶏肉、フライドポテト、とうもろこし、

ブロッコリーがのせられています。

このスパイシージャンバラヤは、まさにB級グルメの決定版!

下品極まりない油でギトギトなジャンバラヤ(笑)

恐ろしいくらい脂ぎってますよ!!

まぁ、お上品な方なら間違いなく眉をしかめるオイルパワー!!!

確実にダイエットの敵でしょうね(笑)

まあそんな訳で、世の中お盆休みのなか一人会社で脂まみれの弁当喰って、

ふてくされまくりのボクでした。

 


梅雨明け一発目の職場ランチは・・・・・・

2023年07月23日 | 弁当 おにぎり

7月22日(土)

本日気象庁は『関東甲信と東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる』と

発表がありました。

いよいよ関東地方でも梅雨が明けましたね。

これからが本格的な夏のスタートです!

さっそく明日からは気温も上昇し夏本番を迎えそうです。

そして心配なのが熱中症!!

普段健康な方でも暑い環境下では何時何処で誰が発症するのか分かりません!

しかしながら熱中症には気をつけろ!

と言われても実際どうして良いのか曖昧ですよね。

そこでDrぷらっと様が熱中症から身を守るポイントをご伝授しますね(笑)

熱中症の発症時期は、ちょうど今頃、梅雨明けの7月中旬~8月上旬が

ピークらしいですよ。

時間帯は日中12時~15時が多いそうです。

そして熱中症予防の大前提が水分補給・・・・・・・・・

喉が渇いてしまったら、もう既に脱水症状が起きてます。

少しづつこまめな水分補給が大切です。

ボクみたいに、おバカ満開宜しく喉が渇いたらキンキンに冷えたビールを

水分補給だとガブ飲みしてしまうのは要注意。

喉が渇いたからと言ってビールは絶対NGですよ(笑)

そんな訳で皆さま熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しい夏をお過ごしください!!

色々能書きを垂れて参りましたが、本日のメインテーマは数量限定『日替わりまんぷく弁当』

本日の『日替わりまんぷく弁当』590円の内容は・・・・・・・・

メインのおかずは『生姜焼き』&『ひれかつ』

ヒレカツは肉も厚く柔らかくて中々美味しかったですよ!

生姜焼きはまぁまぁかな(笑)


本日の職場ランチは『味折小町』弁当

2023年07月17日 | 弁当 おにぎり

7月14日(金)

本日の職場ランチはと言っても、実は今日、朝の10時から昼休憩を1時間

挟んで16時まで新座の市民会館で会社の研修だったんですよ。

研修と言っても毎回同じような話なんですけどね。

そして、本日用意された昼食は『味折小町』というお弁当でした。

まぁ会社で用意された弁当なので美味しく頂きましたが、特別コメントは御座いません(笑)