男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

ハイディ日高のルーツ来来軒が復活!

2023年03月26日 | 中華料理

3月25日(土)

昨日の初夏を思わせる陽気から一転、今日は朝から冷たい雨が降り続き

花冷えの一日となった土曜日。

『熱烈中華食堂・日高屋』のルーツとも言うべき『来来軒・大宮南銀座店』が

惜しまれつつ約50年の歴史に幕を閉じたのが2年半前。

その来来軒が大宮南銀通りに『来来軒・南銀座』として復活。

ハイデイ日高グループの『来来軒』いつも混んでます。

人気あるんですよ!

まぁ、B級中華食堂的店なんですが、大体皆さんお酒飲んでますね。

中にはラーメン食べてる人も居らっしゃいますが(笑)

基本この店は、飲み屋と思った方が良いくらいです。

この『来来軒』まさにB級グルメの王道をいく中華屋です。

まず、ラーメンはあんまり美味しくない(笑)

でも家族連れから、飲み客まで幅広い方々に愛されています。

そして、一品物から定食類、おつまみに最適なメニューも多く適当に安い(笑)

やっぱり、ここの餃子、チャーハンはB級的に絶品、やっぱ飲みたくなりますよ!

あくまで、とことんB級としてですけどね(笑)

注文は全て大嫌いなタッチパネルから・・・・・・・・・・

今日は、定番の餃子と中華3種盛り合わせを頼み、先ずはいつも通りホッピー(420円)で

一息!!、、、、、、、、、、、、、

追加のナカ(240円)は幼稚園児の歯磨きセットの様なカップで出てきます(笑)

中華3点盛合わせ(350円)

右から中華風焼き鳥、、、、、

中華風メンマ、、、、、、、

白菜キムチ、、、、、、

定番の餃子(270円)、、、、、

餃子は日高屋と同じ安定した味ですね。

そして最後にキムチチャーハンに半ラーメンセット(810円)を注文!

パラパラチャーハンって、なにそれ的ペチャペチャモッチリB級キムチチャーハン(笑)

ダイエットには不適でも、これがマジ旨いんですよ!!

お上品な方なら、眉をひそめるくらいのパワーチャーハンです。

この味にハマると堪んない訳で(笑)

そして、半ラーメン・・・・・・・・・

八ハッ!やっぱたいした事ないでした(笑)

なんか、自分で生ラーメン買って来て、ラーメンスープの素で作った様な味なんですよ!

なんでラーメンだけこうなんだろう?

まぁ、それでも客はしっきりなしに入ってきます。

この『来来軒』間違いなくラーメンは不味いですが、そこには常連客に支えられた良き飲み屋の

姿があります(笑)

又、来ちゃうかもね(笑)


酔っ払いの胃袋(冷汗)

2023年03月21日 | カレー

もう数日前の金曜日の事なので、ほとんど賞味期限切れのネタに

成りかけていたのですが、やっぱりこれはお蔵入りさせたくないので、

10日以上の時間差では御座いますが、アップさせていただく事に

なりましたので悪しからずでございます(笑)

それは3月10日の金曜日、御徒町の『やきとん・まるわ』でオグピーと

飲んだ後、上野駅近くの『マイカリー食堂』でかつカレーの大盛りを食べた

時の話しで御座います。

普通、飲んだ後ってのは、そんな重い物は食べたいわけじゃないし、

ましてや、かつカレーの大盛りなんてのは絶対無理だし、

『酒は涙か溜息か』とはよく言ったもので、酒は全てを忘れさせてくれます、

まぁ、忘れ過ぎて飲んだ事すら忘れちゃった訳で・・・・・・・(冷汗)

そんな『マイカリー食堂』で頂いたのは、何を隠そう、かつカレーの大盛りで

御座いました(笑)、、、、、、

しっかり、かつカレーの画像がボクのスマホに残ってました(笑)

写真を撮るのだけは忘れてなかったんですね!!

まぁ、そんな事なので酔っ払ってて、あんまり味は覚えてなかったけど、

きっと美味しかったんですよ!!

皆さんも、世間から忘れられない程度に美味しいお酒を飲んでくださいね(笑)

ダメですよ、飲んだ事すら忘れちゃう迄飲んじゃ(大笑)


王将ラーメンセット@武蔵浦和

2023年03月20日 | ラーメン・餃子

3月19日(日)

昨日の冷たい雨模様の天気から一転、今日は春の日差しが戻った日曜の昼下がり。

今日のお昼は、武蔵浦和の餃子の王将で『王将ラーメンセット』(¥1.031)で

お腹いっぱいになりました。

醤油豚骨ベースのラーメン+ジャストサイズのチャーハン+ジャストサイズの餃子の

定食セットです。、、、、、

醤油豚骨ベースのスープには、背脂がちゃっちゃされていますね。

この王将ラーメン、特別特徴がある訳ではありませんが、想像通りと言うか

期待通りの安定した美味しさを提供してくれています。

それなりに美味しいですよ。

麺は中太の縮れ麺、、、、

これも特別どうと言う程の麺ではありませんが、スープとの相性もいいし、

それなりに美味しいかな。

背脂の浮いた醤油豚骨スープは、見た目よりサッパリしていて、ホント悪くない

ラーメンです。

大きめのチャーシューは薄いですが、柔らかくこれ又其れなりに(笑)

チャーシューの上にのった青ネギ、これ又背脂スープとの相性も良く、チャーシューと

共に口に運びたくなる一品ですね!!

ジャストサイズのチャーハンは、どうってことのない普通のチャーハンです。

餃子は万人受けする、これ又普通に旨し。

単品で145円の値段を考えれば、普通に食べられなくもないかな!!

まぁ、専用のタレが付いてきたのはポイントUPかな(笑)

そんな訳で、今日のランチは『餃子の王将ラーメンセット』で御座いました。


B級グルメキング大宮『いづみや本店』

2023年03月19日 | 大衆酒場 大衆食堂

3月18日(土)

今日は寒かったですね。

朝からの冷たい雨が、老いぼれたボクには骨身に応えます(冷汗)

そんな冷たい春の雨が降りさかるなか、仕事が終わっても何故か

足が家とは逆に向い、気がついたら大宮の『いづみや本店』に居るではないですか(笑)

ここ『いづみや』はボクのブログの中でも既に何度も紹介しているので、今更とは存じますが、

兎に角1日25万人以上が行き交う関東を代表するターミナル駅、その東口を出て

すぐ目の前に昭和の香りを残す大衆酒場『いづみや』

毎年数え切れないほどの飲食店が次々と現れては消えていく大宮で創業以来70数余年の

長きにわたり、世の吞兵衛たちの楽園として愛され続けてきた大衆酒場の

若き4代目を務めているのが大沢守輝氏。、、、、、、、、、、、

この『いづみや』もう大衆臭さが滲み出てて、もう庶民レベル満載です。

実際『いづみや』は知名度の割に、特別騒ぎ立てる程旨い物がる訳じゃありません(笑)

どちらかと言うと、この店を知らない方は、外観を見ただけで店内に入ろうという気は

起きないと思いますよ(笑)

ハッキリ言って、綺麗とは程遠いボロっちさ(笑)

そして店内をよたよた歩く女性従業員のオネ~さん方、マジこの店大丈夫か?

って雰囲気に溢れ返っています。

でも、そんな店なのに、いつもお客さんでいっぱい!!

皆さん楽しそうに飲んでます。

まぁ、これも創業70年以上の歴史によるものなんでしょうね。

今日ボクが注文した飲み物は・・・・・・・・

酎ハイ(350円)、そして薄くなってきたら補充するコップ焼酎(250円)、

名物の名代もつ煮込み(170円)。

そして『いづみや』高額メニュートップ3になるんじゃないかな?

フライの盛り合わせ(630円)その内容は・・・・・・

アジフライ、牡蠣フライ、イカフライ、串カツですね。

酎ハイ3杯程お代わりして2千円ちょっとでした(笑)


立ち食いそばで遅めのランチ@彩むさし

2023年03月19日 | 立ち食いそば

3月17日(金)

今日は春の日差しも爽やかな一日となりそうですね。

しかし、明日はしっかり天気が崩れるみたいですよ!

まぁ、とにかく今日一日は春気分を味わえそうですね。

明日はまた寒くなるんでしょうかね。

暖かくなったり、寒くなったり体調管理が大変です。

こんな季節の変わり目には、なにか栄養のある旨い物を食べて、

スタミナを蓄えましょうと言いたい処なんですが、働いている時の

昼飯なんて、そうそう時間がある訳でもなく、結構取敢えず的に、ささっと

済ませる事が多いですね。

立ち食いそばなんて事も結構多いですよ!!

今日のランチは、ちょっと遅めに武蔵浦和駅構内にある立ち食いそば屋『彩むさし』で

『かき揚げせいろ2人盛り』630円に生たまご(70円)をつけて700円で済ませました。

武蔵浦和駅ナカ!ビーンズキッチン内『彩むさし』は基本的には立ち食いそば屋だと

思うんですが、椅子とカウンターテーブルがちゃんとあって、意外とゆっくりできるんですよ。

先ずは入り口の券売機で『かき揚げせいろ2人盛り』+『生玉子』を購入。

厨房カウンターに食券を置くと約1分30秒で出来上がり(笑)

そしてこちらがかき揚げせいろ2人盛りと生玉子。

ちゃんと薬味とそば汁も2つ付きてるのも嬉しいですね。

2人盛りせいろ結構迫力ありますよ(笑)

殆んど客が居ない時間帯と言う事もあるのでしょうが、かき揚げは揚げたてが出て

来ましたよ!!

ここのかき揚げは玉ねぎがたっぷりで意外とサクッとしていて旨いです!!

そんな訳で、5~6分位でササッと食べて午後からの仕事に戻ります。

彩むさしの2人盛りかき揚げせいろ、コストパフォーマンス的に考えると、かなりお得な

メニューじゃないかな?

まぁ、安いだけじゃなく、ボリュームもあるし、これは美味しいとまでは言いませんが

そばとかき揚げが一緒に味わえるお得感、立ち食いそば屋には珍しいそそば湯が付いてくる

のも嬉しいですよね。

お腹いっぱいになったし眠くなりそうだな(笑)