さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

元検事も可能性指摘 特捜部「安倍昭恵夫人聴取」に現実味 日刊ゲンダイ

2017-07-16 10:15:34 | 森友・加計・桜
元検事も可能性指摘 特捜部「安倍昭恵夫人聴取」に現実味 日刊ゲンダイ 2017年7月16日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209590 

夫婦そろって退場だ!(C)日刊ゲンダイ 拡大する

「加計学園」の獣医学部問題で、安倍首相がこれまで拒否してきた野党の閉会中審査の求めに応じる意向を示した。時事通信の世論調査で内閣支持率が「危険水域」の3割を切り、いよいよ「ヤバい」と思って慌てて出てくるようだが、安倍政権にトドメを刺すのは加計問題じゃない。「安倍1強」にくさびを打ち込むきっかけとなった森友問題だ。

「昭恵夫人の行動を24時間マークする取材班を準備する必要があるだろう」――。新聞・テレビの現場記者の間で最近、こんな話が出ている。民放記者がこう明かす。

「森友の8億円値引きの国有地売却問題で、関西や関東の弁護士、大学教授ら約240人が13日に近畿財務局や大阪航空局の当時の局長や職員を背任容疑と証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部に告発しました。








同様の告発はすでに豊中市議らのグループも行っているのですが、ここにきて新たな“証拠”が出てきた。市民団体が豊中市に情報公開請求して手に入れた産廃マニフェストで、ゴミの排出量が財務省側が説明してきた2万トンではなく、100分の1以下の194トンと記載されていたことです。


これは財務省の8億円値引きの説明を根底から覆す物証であって、さすがに特捜部も財務局に聴取しないわけにはいかなくなってきた。そうなれば当然、なぜデタラメをしたのか――となる。考えられる理由の一つは、安倍首相の妻・昭恵氏が名誉校長に就いていたこと。特捜部は財務局にガサ入れした後、どこかのタイミングで昭恵氏を聴取せざるを得ないのではないか。そうみられているのです







■インパクトは計り知れず

 国有地値引きの関与の有無はともかく、現職総理大臣の妻が特捜部の聴取を受ける――。インパクトは計り知れない。他方、証拠改ざん事件で信用が地に落ちた大阪地検特捜部は一気に汚名返上だ。果たして「昭恵聴取」はあるのか。元検事の落合洋司弁護士は「現時点では考えにくいだろう」としながらも、こう続ける。

「聴取があるとすれば、新設小学校の名誉校長を務め、講演にも出かけていた昭恵氏が夫人付の女性職員に対して(国有地売買をめぐって)何らかの指示を出していたのかということでしょう。特捜部が本気で背任をやるのであれば、裏付け捜査としての聴取は十分、あり得ると思います」

 こうなったら、昭恵夫人はフェイスブックでゴニョゴニョとつぶやいているのではなく、ダンナと一緒に閉会中審査に出てきて、すべてを洗いざらい明かすべきだ。










ネトウヨの時代は終わった 野次馬 (2017年7月16日 16:48)
http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11470.html

https://twitter.com/HON5437/status/886213210352754690

アベシンゾーが国会議員になって以来、加計学園に注ぎ込まれた補助金は数百億を超える。その代償として、加計学園はアベシンゾー周辺の政治家をせっせと取り込んで、テキトーな肩書つけて、落選すりゃ、講師だとか匿名教授とかで捨て金払って、ウィンウィンw 馬鹿を見るのは国民ばかりw



http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364314.html
しかし、ユアタイムが、この支持率29.9%という数字を検証すると、決して楽観視できない現状が。
今の安倍政権からさかのぼること、8つの政権の内閣支持率が、3割を切った時から、退陣までの期間をチェックしてみると、任期満了まで続いた小泉内閣以外、全ての内閣が、1年以内に内閣総辞職を行っている。
第1次安倍政権に至っては、支持率が3割を切ったわずか2カ月後に退陣に追い込まれていた。
このデータが、今回の安倍政権にも当てはまるかは不透明だが、一方で専門家は、48.6%まで上がった不支持率こそ、懸念すべきだと話す。
政治アナリスト・伊藤惇夫氏は「不支持の数字は、一度落ち込むと、回復することはあまりないんです。総理自身に対する不信任、ここまで高まると、政策面・人事面で回復させるのは難しい」と話した。


街頭演説ができない、国会も開けない、帰国して以来、マトモに正面から撮られた写真すら出せない、アベシンゾーは死んだ。


++
公共財産横領犯罪集団を逃すな!








【森友問題】土地払い下げ根拠のごみ、存在しないこと示す証拠公開…財務省の背任が決定的 文=青木泰/環境ジャーナリスト
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19760.html

https://twitter.com/information3264/status/883315062940680197
細かい情報‏ @information3264 返信先: @nobuogoharaさん 6:21 - 2017年7月7日

#高橋洋一 氏は、自らが代表取締役会長を務める #株式会社政策工房 の #原英史 社長を #国家戦略特区ワーキンググループ 委員として送り込んでいるにもかかわらず、客観的・中立的であるかの如く装って、政権を代弁するような妄言を繰り返しています。郷原先生、真実を突きつけて下さい。

加計問題での”防衛線”「挙証責任」「議論終了」論の崩壊 
郷原信郎が斬る  投稿日: 2017年7月9日
https://nobuogohara.com/2017/07/09/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%8C%99%E8%A8%BC%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%AD%B0%E8%AB%96%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%80%8D%E8%AB%96%E3%81%AE%E5%B4%A9%E5%A3%8A/


https://twitter.com/information3264/status/886403562967711745
細かい情報‏ @information3264 18:54 - 2017年7月15日

【櫻LIVE】第274回 - 原英史 政策コンサルタント・元経産官僚 × 櫻井よしこ
https://youtu.be/VxdE1TmM5mg
#原英史 が #櫻井よしこ のネット番組で弁解してる時点でお察し。
過去の出演者も香ばしい。
https://t.co/t9rAkVFVT6





「総理出席の集中審議をやるなら私を参考人に」――「加計学園」問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が間もなく「安倍内閣が覆る証拠文書」を発表!? 岩上安身によるインタビュー第2弾17.7.15
https://www.youtube.com/watch?v=F2Ej2BZEx_E

https://twitter.com/touitsukyoukai/status/886160046874218496
統一教会の研究‏ @touitsukyoukai 2:46 - 2017年7月15日

日本獣医師会顧問北村直人氏
「見て下さい。竹中平蔵や八田達夫は規制を撤廃すると言ってるのに、〜限り、〜限りと、規制ばかり作ってるじゃないですか。嘘つきなんですよ、彼等は。

竹中平蔵のどこが経済学者なのか。日本国民の公金を自らのパソナや東京財団に我田引水する横領って経済なのか?



萩生田副長官 加計理事長とは家族ぐるみの付き合いだった 日刊ゲンダイ2017年6月23日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207933

・・まるで最近知ったかのような口ぶりだったが、2013年5月10日付の自身のブログでは〈GW最終日は青空のもと安倍総理とゴルフをご一緒した〉の説明とともに安倍首相、加計理事長と一緒に缶ビールを飲む姿を投稿していたから、何をかいわんやだ。本紙はこの時のゴルフの組み合わせ表を入手したのだが、これを見るとビックリだ。萩生田副長官も加計理事長と家族ぐるみの付き合いだったからだ。

 ゴルフは萩生田副長官のブログがアップされる2日前の山梨・富士河口湖町の「富士桜カントリー倶楽部」で行われた。

 1組目のメンバーは安倍首相、加計理事長、イマジカ・ロボット ホールディングスの長瀬文男会長、その親族の朋彦氏。2組目は萩生田副長官、自民党の中山泰秀副幹事長、大阪の医療法人錦秀会の籔本雅巳理事長、内閣府規制改革会議委員の森下竜一大阪大大学院教授。3組目には、今井尚哉首相秘書官や内閣官房参与として安倍首相に経済政策を助言していた本田悦朗駐スイス大使などの名があるのだが、注目は4組目。安倍首相の妻、昭恵氏と加計理事長の妻、泰代氏、そして萩生田副長官の妻である潤子氏の名前があるのだ。

 こんなズブズブの関係でありながら、加計理事長を「(大学の)控室で会う程度」とはよく言ったもの。要するに萩生田副長官は安倍首相の「影武者」であり、加計理事長の「代理人」でもあったワケで、こうなったら国会で証人喚問をして徹底追及するしかない。


安倍がまごうことなき主犯 野次馬 (2017年7月17日 04:50)
http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11473.html

萩生田が加計から月125万円の給料貰っていた、という話が出ているんだが、本来ならそれだけで逮捕されなきゃならないような露骨な収賄が、アベシンゾーの周囲には渦巻いている。「清和会なら強姦しようが収賄しようが逮捕されないのか?」と、民進党は国会で質問しろw (引用注:ビックリ月給だが、補助金に比べたら安いもんですナ)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057291000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
「森友学園」国有地売却 当時の国の担当者らを弁護士などが告発
学校法人「森友学園」への国有地の売却をめぐり、全国の弁護士など200人余りが「当時の近畿財務局長などが土地を安く売って国に損害を与えたうえ、役所の職員が売買の交渉記録を廃棄した」などとして、背任と証拠隠滅の疑いで大阪地検特捜部に告発状を提出しました。
告発状を出したのは、全国の弁護士や学者など246人で作るグループで、13日は、代表の弁護士が大阪地検特捜部を訪れ告発状を手渡しました。


自民党の落選議員がFランク大の教授になって食いつないでいる、というのにおいらが気がついたのは、もう10年も前です。補助金出す見返りで、ヤメ官僚や落選政治家の失業対策w ただでさえ少ない日本の文教予算が、そうやって食い散らかされる。どんだけ税金集めても足りないw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿