さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

【加計疑惑】これが設計図だ 「水増し請求詐欺」裏付ける安普請 田中龍作 + 安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手 週間朝日

2017-08-18 21:05:36 | 森友・加計・桜
【加計疑惑】これが設計図だ 「水増し請求詐欺」裏付ける安普請 田中龍作 2017年8月18日 18:03
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016511


工事関係者から流出した加計学園・獣医学部棟の設計図は、A3版52ページから成る。建築材料すべてが一つ一つ指定されているため、建設コストがわかる。


工事関係者から流出した加計学園・獣医学部棟の設計図は、A3版52ページから成る。建築材料すべてが一つ一つ指定されているため、建設コストがわかる。

 急ピッチで建設が進む加計学園・岡山理科大学今治キャンパス。『田中龍作ジャーナル』は、キャンパスの中心となる獣医学部棟の設計図を入手した。

 実験施設や教室などが入る建物は、鉄骨造7階建て。設計図はA3版52ページに及ぶ。ひとつひとつの材質、工法に至るまで全てが指定されている。

 建設会社は設計図を見て入札価格を決めるという。果たして192億円もする施設の中心棟なのか? 著名な1級建築士に日数をかけて解析してもらった。

 「図面番号A‐02(図面名称・仕上表)」に床、壁、天井などの材質が指定されている。建築士は「ここがミソ」と力を込める。

 「ビニル床シート、ビニル床タイルは一番安い。壁のビニルクロス塗装も安い。天井の化粧石膏ボードは廉価なオフィス仕様」…建築士は「安い」を連発した。

 「図面番号A‐16(断面図)」を見た時は「えっ!ホントかな?」と呆れたという。

 「床下に電線やインターネットLANを通すための床上げをしていない」のだそうだ。「倉庫レベルの仕様。安い。最低限」と吐き捨てた。

 建築士は「坪単価70万円から80万円。どの建築家に見せても同じようなことを言うと思うよ」。

 加計学園の提示は坪150万円。建築士の見積もりの2倍である。

 「安普請であることは確か」。建築士は締めくくった。


「図面番号A-34」:最上階にはパーティールームも。ワインセラーはパントリーの中に置かれる。原資は今治市民の血税だ。


 酒好きで鳴る加計孝太郎理事長の指示があったのか、どうか分からないが、最上階はパーティールームとなっており、ワインセラーもある

 流出した設計図が示す結論はこうだ ―

 施設費は192億円もしない。最大で80億円も水増し請求がされているのである。
(著名な1級建築士の見積もりが正しければ)

 獣医学の専門家と農水省の元技官にも設計図を見てもらった。5階部分には実験設備もある。

 加計学園側は「BSL(バイオセイフティーレベル)3」の施設を作ると説明している。レベル4まであり、数字が高くなるほど扱うウイルスの危険度は増す。

 ところが設計図を見るなり2人とも「これレベル2ですね」と指摘した。「レベル2」だとしても雑な造りだという。

 「(外にウィルスが出ないようにするため実験室の気圧を下げる)陰圧の設備もありませんね」「とても(定員の)160人が実験に出席できる設備ではない

 獣医師の国家資格を取得するには偏差値が65程度は要る。すでに開学している加計学園の学生たちを見る限り、65は夢のまた夢だ。

 国家戦略とはまったく不釣り合いのお粗末な学校の建設に、愛媛県と今治市は96億円も援助しなければならないのだろうか。

 文科省の大学設置審が認可した場合は、私学助成金として国民の血税が注ぎ込まれることになる。



「図面番号A-08」:実験室がある5階の平面図。「実験室はふつう端っこに置かれるのにここは中の方にある」と獣医学会関係者は首を傾げた。


   〜終わり~


https://twitter.com/iyomarukoroseoc/status/898240115465625600
村上治‏ @iyomarukoroseoc







https://twitter.com/tanakaryusaku/status/898742978692268033?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2F17%2Fsenkyo230%2Fmsg%2F854.html

田中龍作‏ @tanakaryusaku 8:06 PM - 18 Aug 2017

加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、1級建築士が同席した。田中も立ち会った。1級建築士は「坪単価70〜80万円」(加計の請求は150万円)「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」。

TV局の現場はやる気満々だったが、放映は流れた。「部長のクビが飛ぶ」と言って。




安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手 2017.8.18 18:14 週刊朝日#加計学園
https://dot.asahi.com/wa/2017081800074.html?page=1 


愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部の建設予定地 (C)朝日新聞社


 加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる問題で、本誌は計52ページに及ぶ設計関連文書を入手した。


本誌が入手した、岡山理科大学獣医学部の設計図。表紙には<岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>とある (筆者提供)


<(仮称)岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>というタイトルの図面の作成者は、加計学園関連グループ会社のSID創研と大建設計。平成29年3月という日付が記されている。

【画像】入手した資料はこちら

 開校予定地、愛媛県今治市議会は、加計学園に対し、最大96億円(愛媛県負担分も含む)の補助金拠出をたった1日の審議で可決(3月31日)。その巨額補助金の積算根拠の一つが、この文書だったわけだが、これまでその存在は一切、表に出てこなかった。


(引用注:今治市民や国民を甘く見すぎましたね)


今治市で加計学園問題を追及している「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表はこう話す。

「これまで補助金積算の根拠となるものを今治市は情報公開でも明かさず、拒んできた。それがはっきりすれば、市議会のデタラメな議決、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求が白日の下にさらされます 

 国家戦略特区を利用した加計学園の獣医学部新設は8月末にも認可される見込みだったが、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は8月9日、結論を出せず、保留する方針を固めた。

「教員数、生徒の定員数が足りない上、教育カリキュラムなどが十分に整備されていないという判断で、保留という結論になった」(文科省関係者)

 本誌は安倍官邸が国会で頑なに詳細を隠していた今治市職員の「謎の官邸訪問」の詳細をスクープ。

 国家戦略特区を使った獣医学部の新設を今治市が国に提案するより2カ月も前の2015年4月2日、官邸で加計学園、柳瀬唯夫首相補佐官(当時)、今治市、愛媛県の4者が“密会”していた事実を報じた(17年8月16日)。市町村の課長クラスが官邸を訪問することは異例中の異例だ。

「週刊朝日のスクープ直後から、獣医学部の設計文書が外部に流出するのではないのかと話題になっていた。文科省周辺からは、設計が出れば認可がさらに遅れると危惧する声が出ていた」(同前)


設計図11ページの5階平面図には、建物中央に「エアーロックルーム」「PS2」と記されている部屋がある。これがバイオセーフティーレベル3の施設とみられる。(筆者提供)



(引用注:BSL3対応ならP3でなければならない→一応、本体らしきところにクリーンルームP3と記されてはいる。でも、狭いですね。線で指し示した小さい「エアーロックルーム」が一応P3対応前室2の一部かな?ただ、形はあっても「陰圧の設備もありませんね」ということならP2。何はともあれ、獣医学としては、建物の真ん中にこんなところだけでは・・??)


 国家戦略特区で加計学園の獣医学部の新設がOKとなったのは、最先端のライフサイエンス研究ができる施設、設備を設置することが条件だった。

 加計学園は、これまでの獣医学部にはない、最先端のライフサイエンス研究のために「バイオセーフティーレベル3」の施設をつくるとしている。これは、細菌やウイルス、微生物などを厳重な管理下で研究するものだ。専門家によれば、

「鳥インフルエンザ、HIVウイルスなどが研究対象です。最高のレベル4だとエボラ出血熱のウイルスなどになります。レベル34は非常に高度でかつ厳重な管理が必要で、それに対応できる施設でなければいけません」(引用注:炭疽菌など大半の伝染性病原体はレベル3です。ただし、HIVウイルスはレベル2でしょうね。参照:病原細菌のBSLレベル
http://jsbac.org/archive/img/bsl_level.pdf


 本誌が入手した文書の11ページにバイオセーフティーレベル3の研究施設が記されている。だが、それを見た研究者はこう指摘する

隔離性が低く、危害性の高い病原微生物等を取り扱う教育、研究、病性鑑定には不向き。これでは高病原性鳥インフルエンザの検査、診断、実験、研究は難しいと思う。施設全体でみても、動物実験を理解していない人が設計しているんじゃないか」

 前出の文科省関係者はこう指摘する。

「目玉であるはずの、バイオセーフティーレベル3の施設の内容がはっきりしないのです。それもあって認可が保留となっている」

 さらにバイオセーフティーレベル3の施設の内容いかんによっては、建築費用が大きく変動するという。加計学園は、建築坪数9857坪、その建築費192億円と見積もっている。逆算すると建築費の坪単価は150万円だ。

 建築費のうち半額の96億円の補助金を今治市と愛媛県から得ることになっている。だが、設計図を見た建築エコノミスト、森山高至さんはこう指摘する。

「獣医学部なので特殊な建物かと思っていたら、ごく普通の商業施設と同じレベル。なんらかの獣医学部の施設がプラスされるのでしょうが、坪単価で80万円から、高くとも100万円でしょうね。とても150万円するとは思えない」

 こうした専門家の指摘を鑑みると、加計学園が、見積もり価格を大幅にアップさせ、補助金を請求したのではないかという疑惑が浮上する。

 森友学園の籠池前理事長らが逮捕されたのも、国交省に小学校の建築費を過大に見積もって、補助金を多く受け取ったとされる詐欺容疑。それと同じ構図が浮かぶ。民進党幹部がいう。

「文書の全容を国会で審議すれば、疑惑がより鮮明になる。すぐにでも国会で安倍首相に問いただす機会をつくるべきだ」

 前出の黒川氏はこう話す。

「私もその文書を見たが、とても坪単価150万円はあり得ないとの専門家の話を聞いた。市民の税金を投入するなら、きちんとしたデータを公開することが必要だ。だが、今治市は住民説明会でもきちんと釈明できないのに、加計学園に96億円もの税金投入を即日で決めている。その真相が流出した設計図でわかってきた

 今治市民の63%が加計学園の獣医学部新設に反対しているというデータもある。

 今治市に取材を申し込むと、「各社からの問い合わせに順番に対応している」と期限までに回答はなかった。

 加計学園は取材に対し、「担当者が夏季休業中なので対応できない」と話した。

 今後、黒川氏らは法的手段を視野に、この疑惑を追及していくという。

(ジャーナリスト・今西憲之)

※週刊朝日オンライン限定記事


Biosafety Levels 1 - 4 Labs; Their Practices and PPE
http://laboratorysafetyandmanagement.blogspot.co.uk/2012/01/biosafety-level-1-4-labs-their.html


BSL3対応実験室の例


これでもBSL3病原体を取り扱えるというだけで、ここだけでは感染動物を取り扱うのは無理でしょうね。

DALTONのバイオハザードシステム
http://www.dalton.co.jp/products/research/bio/01.html



バイオセーフティーレベル wiki

レベル3

レベル2までと異なり、封じ込め実験室である。要件は次の通り。

(レベル2に加えて)

廊下の立ち入り制限。
白衣などに着替えるための前室(エアシャワーなど)を設置しなければならない。そのとき前後のドアを同時に開いてはならない。
壁・床・天井・作業台などの表面は消毒・洗浄可能なようにする。
排気系を調節し、常に外部から実験室内に空気を流入させる。
実験室からの排気は、高性能フィルターを通し除菌した上で大気に放出する。
実験は生物学用安全キャビネットの中で行う。
オートクレーブは実験室内に設置されることが望ましく、実験室壁内に固定の両面オートクレーブも推奨される。
動物実験は生物学用安全キャビネットの中もしくは陰圧アイソレーターの中で行う。
作業員名簿に記載された者以外の立ち入りを禁ずる。


実験室バイオセーフティ指針 - World Health Organization
http://www.who.int/csr/resources/publications/biosafety/Biosafety3_j.pdf#search=%27BSL3+%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%27


岡山理科大学 新設獣医学部棟の設備についての考察 [獣医学部新設問題] 科学は方法が命 2017-08-18 05:16
http://philosophia2015.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18


https://twitter.com/ATF97/status/898526572298223616
nobumaru VII‏ @ATF97 5:46 AM - 18 Aug 2017(引用注:毎度のことですが、表示時刻が16時間くらい時差ボケしてますので、お間違いなく→ 表記は 5:46 PDT=21:46 JST)

あれ? 今日、公開された獣医学部棟5階プランと加計がこれまでに説明してきた獣医学部5階プランが違ってるね。

このプランって着工してからの住民説明会でも使ってなかったっけ?
これで説明してたら本当のプランを隠して説明したということになっちゃうな。偽のプランで説明か。これはひどい。




https://twitter.com/ATF97/status/898534842144399364
nobumaru VII‏ @ATF97 6:19 AM - 18 Aug 2017

nobumaru VII Retweeted nobumaru VII

住民説明会で使用された図面と今日公開された図面が違ってる件について、設計変更じゃないかって意見もあるんだけど、それが全然違うんですね。

日付を確認しただけですぐ分かるんですよ。

公開された図面(表紙)は3月。
住民説明会は4月11日。

住民説明会でダミープラン説明は確定。



https://twitter.com/yoswata/status/898564571161436160
番頭ワタナベ‏ @yoswata 8:17 AM - 18 Aug 2017

今日のテレビ、各局とも様子見。一番最初にやりたくないようです。ただ、全局とも裏とりの指令は出ている。本物だから裏はすぐに取れたはず。1局やれば雪崩のように全局やります。


https://twitter.com/HON5437/status/898525506038931456
HOM55‏ @HON5437 5:42 AM - 18 Aug 2017

加計学園のワインセラーに、ぜひいかがでしょうか?
加藤勝信大臣の夫人と、総理大臣夫人のお墨付きワインです。



https://twitter.com/yoswata/status/898873848019378176
番頭ワタナベ‏ @yoswata 4:46 AM - 19 Aug 2017

番頭ワタナベ Retweeted HOM55

バカマスコミは元ホステスの泰代さまの動きがわかっていません。嫁ネットワークで大活躍なのは泰代さま。ワインセルラーは泰代さまのリクエストです。理事長は日本酒派だもん。ま、ワインは昭恵の機嫌取りですけどね。

https://twitter.com/HON5437/status/898876401092247554
HOM55‏ @HON5437 4:56 AM - 19 Aug 2017
Replying to @yoswata

番頭ワタナベさん、昭恵も日本酒好きですよ。安倍昭恵特注の純米大吟醸「あきえのつぶやき」を是非、今治キャンパスにも置いてやってください。



https://twitter.com/HON5437/status/898749978264219648
HOM55‏ @HON5437 8:34 PM - 18 Aug 2017

2010年9月、#安倍昭恵 が加計理事長夫妻と共に宮崎県・鵜戸神宮を参拝。安倍家と加計家が家族ぐるみの付き合いだというのは既に知られている事ですが、鵜戸神宮(旧官幣大社)を場所に選ぶのは興味深いです。総理がいない所を見ると、個人的にも友人関係なのでしょう。





https://twitter.com/ernestocompany/status/898877493318254593
Ernesto 山田喜三郎‏ @ernestocompany 5:01 AM - 19 Aug 2017
Replying to @HON5437 @NTUY_uncle_bot

宮崎市には、八紘一宇の塔もありますからね。
戦後、平和の塔に名を変えて、八紘一宇の文字は隠されたけど、今はモロ出しです。
当時、ナチスの行進もあったと聞きました。





https://twitter.com/democracymonst/status/898347397021028352
黒川敦彦@加計の図面戦争なう‏ @democracymonst 5:54 PM - 17 Aug 2017

何で加計の建築費、坪150万で高いんですか?
今治市「今、見積、精査中です。」

3月3日に補助金96億決定したんですよね。おかしくないですか?
今治市「今、見積、精査中ですが、おかしくはないです。」

今、こういう状況です。皆さんも今治市はおかしくないと思いますか??



https://twitter.com/ATF97/status/898603485683269632
nobumaru VII‏ @ATF97 10:52 AM - 18 Aug 2017

これが京産大のBSL3の図面。加計の2~3倍以上はあるんじゃないのかな。もっとか。扉の大きさが約1mだからすぐ分るよね。
https://www.kyoto-su.ac.jp/collaboration/airc/index.html

これまでに今治市がセキュリティで図面を公開できないというのも嘘になってしまったかな。京産大は公開してるよね。




★2015年4月官邸訪問加計関係者国会招致を決定せよー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq4d75


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じま)
2017-08-19 00:51:15
パーティールームにワインセラー?

獣医学部には必要ないでしょ(笑)


国民をバカにしてる!
返信する

コメントを投稿