夕焼け空に鮮やかな虹が描かれている・・・

2024-05-16 19:38:13 | 日記
一年前の今日未明、愛犬リズンが天国へ。午後6時過ぎの夕焼け空に鮮やかな虹が描かれている、それも二重にだ。思わず、「リズンありがとう!」と声を掛けてみた。リズンの逝った以降、家人は食欲不振や睡眠障害を伴なった体調不良の状態が続くなどした。一見温和で朗らかだけど落ち込んだり高揚したりと気分の変動が頻繁に起こるタイプに変容していた。どうすればいいか?何よりも大切なのは、これまで通りの当たり前の日常生活を続けるように努めること。いちばん大事なのは睡眠。つまり、起床や就寝時間を今までと変えないこと。次に、食事も三食とって食事のリズムを崩さないこと。さらに不安による緊張状態が続かないようにリラックス(精神的弛緩)すること。それから過剰な恐れは抱かないようにすることだ。もっとも大切なことは“休養第一”と肝に銘じておくことだと。きょうの出来事としては、○愛車VOLVOオイル漏れ警告表示、ボルボ・カー千里で即対処してもらったこと、○Netflix配信『両刃の斧』(2022)迷宮入り事件の解決が大切な人を傷つける慟哭のミステリー作品。○あんかけ焼きそば、ウマかったことだ。(10,930歩) 

最新の画像もっと見る