映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

僕達急行

2012年04月03日 | 邦画(12年)
 『僕達急行 A列車で行こう』を渋谷TOEIで見てきました。

(1)この映画は、見終わった後の観客の気分をできるだけ楽しくしようと意図したものでしょう、すべてのことがうまくいくように筋立てされています。 
 登場人物の名前の付け方から始まって(注1)、彼らが抱える問題の解決の仕方に至るまで(その上、その将来まで)、ご都合主義の極地ともいえるのではないでしょうか(注2)?
 でもそんなことを論っても、森田芳光監督がそんなことはわかり切った上で映画を作っているのでしょうから意味がありません。あとはその流れに乗って、沢山登場する電車の走る姿を楽しめばいいのではないか、と思いました。

 主人公の小町松山ケンイチ)と小玉瑛太)にしても、一人の鉄道ファンを賑やかしのために二人に分割した感じであり、色々な鉄道を描き出すための狂言回しにすぎないようにも思えました。



 あるいは、瑛太については『まほろ駅前多田便利軒』における松田龍平とのコンビ、松山ケンイチについては『マイ・バック・ページ』での妻夫木聡との組合せがクマネズミには思い浮かびます。
 ただ、それらのものとは今回の二人組はテイストが随分違っているように思われます。
 というのも、2人は就いている職業こそ違え(小町は不動産会社の社員で、小玉は鉄工所の二代目)、鉄道マニアという趣味が一致していて、顔を向ける方向がほぼ同一なのです。
 ところが、行天晴彦(松田龍平)にしても沢田(妻夫木聡)にしても、多田啓介(瑛太)や梅山(松山ケンイチ)とは反対方向を向いている感じなのですから(といっても、通底するものがあるからこそ近づくわけですが)。

 また、2人の台詞の言い方が、あまりリアルでなくゆっくりとはっきりしているところは、なんだか小津安次郎の映画(例えば、『東京物語』における笠智衆と東山千栄子の喋り方)を見ているような感じにも囚われました。

 森田芳光監督は、残念ながら昨年末に亡くなりましたが、『家族ゲーム』のときから、最近の『わたし出すわ』とか『武士の家計簿』までそこそこ見ていますから〔なぜか松田優作主演の『それから』(1985年)が印象に残ります〕、とても残念に思いました。

(2)肝心の鉄道の方ですが、九州地方の列車や駅などはクマネズミにはよくわからないものの、関東地方、特に東京西部方面のものは大体わかりますから、そんなことを手がかりに楽しめました。

 とにもかくにも、一つでも知った車両が登場すれば楽しくなります。
 クマネズミにとっては、通勤に使っている京王井の頭線(渋谷−吉祥寺:総延長12.7km、所要時間は急行で約17分)。
 残念ながら、走っている姿は、時折利用する京王線(新宿−京王八王子)しか映画に登場しないものの、京王井の頭線の電車については、映画の中で小玉が、「800形なんかは各駅の短い距離に対応するため、加減速力を重視してギヤ比が高くなっているんだ」というと(注3)、小町が、「金沢に行った時なんか、浅野川線で井の頭線が走っていたから、びっくりしたんだ」(注4)、「浅野川線は、駅間の距離が短いから、おなじようにそのニーズだった井の頭線がぴったりだったんだね」と応じます(注5)。


(浅野川線で走る3000系の電車)

 ここでいう「ギア比」とは「歯車比」のことでしょうから、Wikipediaで該当する項を見てみると、次のように記載されています。
 「鉄道車両においては主電動機側の小歯車(歯車数A)と被駆動大歯車(歯車数B)の歯車比 (=B/A) を表す。この場合、歯車比が小さいと車輪の回転数が大きくなり、低速性能(加減速)は低いが、高速性能(最高速度や高速域での加減速)は高くなる。このため、特急形電車や新幹線車両などはこれに値する。逆に歯車比が大きいと車輪の回転力が大きくなり、低速性能は高いが、高速性能は低くなる。特に通勤形電車はこれに値する」。

 これからすると、「駅間の距離」もさることながら(注6)、必要とされる車両が「特急形」なのか「通勤形」なのかが問題ということではないかと思われます(どちらにしても同じなのかもしれませんが)。
 京王井の頭線の場合、永福町駅から久我山駅までの下り(4km強)を、急行電車の場合ノンストップでかなり高速(90km/hとのこと)で走っていますが、やはり「通勤形」車両で対応しているのでしょう。

 さらに映画では、筑後社長(ピエール瀧)の鉄道模型のジオラマが映し出されます。



 これを見ると、2月のNHKTVの「ブラタモリ」で取り上げられた国分寺の店「しげまつ」を思い出します(注7)。
 というのも、そのお店は、「和菓子と鉄道模型というフシギな取り合わせのお店」で、「鉄道好きの和菓子職人であるご主人の趣味が高じて、鉄道模型のお店も開くことに」なったとの話です。
 番組で見ると、お店の真ん中が仕切られていて、左側が和菓子屋で奥さんが店に立ち、右側で鉄道模型を取り扱っています。そして、その地下にジオラマが置かれているという次第(一般には公開していないとのこと)。
 鉄道模型愛好家はこんなジオラマに憧れるでしょうが、問題はそれを設置する場所。普通の広さのマンションなどでは、いくら家人の了解があってもとても無理でしょう。でも、こうして地下室を設け、そこにジオラマを展開できれば、誰に気兼ねすることもなく自分の世界に浸れることと思います(羨ましい!)。

(3)前田有一氏は、「楽しめる趣味こそが幸せを呼び込む──いくら仕事をしても生活が上向かないこの時代にとって「僕達急行 A列車で行こう」が語るそうしたテーマは耳に心地よい。万能薬ではないにしても、生きるのが大変な現代に対する、これが一つの回答であることは確かだろう」として65点をつけています。
 渡まち子氏も、「登場人物の名前がすべて特急の名前だったり、九州ロケの美しい風景、軽やかな会話や心地よい効果音など、すべてが旅情を喚起させて楽しい。主演の松山ケンイチ、瑛太をはじめ、出演者は皆、好演。森田監督の早すぎた遺作が、さらりとした幸福感に満ちた佳作だったことが何より嬉しい」として65点をつけています。




(注1)映画の副題に「A列車で行こう」とあり、これはてっきりジャズの名曲に拠っているものとばかりおもっていたところ(2004年の『スウィングガールズ』でおなじみ!)、2011年秋より、JR九州が熊本駅−三角駅間にて運行している特急列車の名称とのこと〔Wikipedia:この場合、Aは、大人 (Adult) や天草 (Amakusa) の頭文字から取られたようです〕。
 それが分かっている人には、タイトルを見ただけで、九州を巡るストーリーだなと分かることでしょう!
 九州新幹線を描いた是枝裕和監督の『奇跡』といい、鉄道は九州なのでしょうか(ちなみに、こんな新聞記事が3月中旬に掲載されていました。)?

(注2)たとえば、ずっと小町につきまとっていたあずさ貫地谷しほり)を画面から退場させるべく、彼女が結婚相手として連れてきた男性はボブスレー選手だという外国人青年のサンダーバード・ジュニア。これは、ひとえに列車「雷鳥」を映画に登場させるための前フリなのではないでしょうか?

(注3)Wikipediaの記載によれば、京急800形電車の場合、歯車比は6.07で、特急形や急行形の電車に比べて高くなっています〔ちなみに、新幹線N700系電車の歯車比は2.79、小田急の特急「ベイリゾート」の歯車比は4.16〕。

(注4)北陸鉄道浅野川線は、石川県の北鉄金沢駅と内灘駅を結ぶ、総延長6.8kmの鉄道(所要時間14分)。
 なお、Wikipediaの記載によれば、一部区間の地下化に伴い車両を不燃化するため、井の頭線の3000系の電車を導入したとされています(井の頭線では、昨年末からすべて1000系となっています)。

 ちなみに、3000系の歯車比は6.07(1000系の歯車比は7.07で、特急形や急行形に比べて高くなっています。

(注5)以上は、雑誌『シナリオ』4月号掲載の森田芳光監督の手になるシナリオによります(P.28)。
 なお、ここらあたりは、『Railways 愛を伝えられない大人たちへ』で、富山地方鉄道を走る西武鉄道の特急電車レッドアロー号を見たことを思い起こさせます(ちなみに、レッドアロー号の歯車比は5.73)。

(注6)駅間の平均距離を計算してみると、浅野川線は0.62kmで、京王井の頭線の0.79kmに近く、小田急小田原線の1.79kmとはかなり相違していることが分かります。

(注7)タモリの鉄道好きはよく知られているところ、先般惜しまれて亡くなった原田芳雄氏も鉄道好きで、彼らが『タモリ倶楽部』で愉快そうに話していた放送を思い出します(このことは、『ウルトラミラクルラブストーリー』を取り上げた記事の冒頭で触れています)。




★★★☆☆




象のロケット:僕達急行
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マーガレット・サッチャー | トップ | 海燕ホテル・ブルー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-04-04 00:30:28
この作品は小町があちこち転勤することでいくらでも続編が作れそうですよね。森田監督ご自身も相当な鉄ちゃんだったそうですから、きっと考えていたのではないかなぁと思ったりします。残念ながらもう叶いませんけれども…。
続編 (クマネズミ)
2012-04-04 06:04:11
「KLY」さん、TB&コメントをありがとうございます。
おっしゃるように「小町があちこち転勤することでいくらでも続編が作れそう」に思います。マダマダ変わった電車は、いくらでも全国各地で走っていますし、なんなら日本を飛び出してもかまわないでしょうから!
Unknown (ほし★ママ。)
2012-04-04 21:54:48
>見終わった後の観客の気分をできるだけ楽しくしよう
そうでしたよね、映画としてはライトなんですが心地いいんですよね。
 
ところで、九州にA列車があるんですね、初めて知りました。
私も、あの曲の事とばっかり…
ギアー比の解説や鉄道好きさんのお話など
ひとつの映画からドンドン話題が膨らむクマネズミさんのお話を伺っていると
この映画を見といて良かったなぁ〜と、思います。

『ウルトラミラクルラブストーリー』の記事にも飛んで行きましたが
もっと早く交流させて頂いていたら、この映画も語れたのになと、ちょっと残念です。
調べ癖 (クマネズミ)
2012-04-05 22:14:00
「ほし★ママ。」さん、TB&コメントをありがとうございます。
クマネズミは、自分がよく知る事柄を取り上げている映画を見たりすると、よし自分もとついつい調べ癖が出てしまい、なかなか抜け出せなくなってしまいます。そんなものを読まされる方々こそ、迷惑千番で申し訳ありませんが!
乗るのは嫌いじゃないが (milou)
2012-04-28 12:29:20
森田芳光監督作品は7本しか見ていないが『家族ゲーム』以外は印象が薄い。
この映画で一番印象的だったのはピエール瀧(やはり7本見ている)の
公私の演技分けの自然さで役者として見直した。

もう1つ、別に六法全書を調べる気もないが見ながら気になっていたのが
血が繋がっていなければ法律的には子供同士が結婚できるのかということ。
つまり小玉哲夫と大空ふらのが結婚した場合、小玉健太と大空あやめは
結婚できるのか、映画内では相馬あずさ以外どの男女関係も成立しないが
小町圭と日向みどり、小玉健太と大空あやめは将来結婚しても不思議では
ない関係だと思える。

日本でいわゆる列車に乗ったのも10年以上前なので役名が列車名であること
すら特に意識しなかったほど電車に興味は無いが乗り物自体は嫌いじゃない。
九州支社での自己紹介の時、1人だけ鉄道オタクがいたようで小町圭は
“今のは誰?”と聞くのに映画で誰かはっきりしなかったのが不思議。もしかしてキーパー?

オタクが世界を救うではないが2人のオタクがすべてを好転させる。
(映画では別に珍しくもない)御都合主義を批判する気もないが
大空あやめが早登野庄一の娘にはオイオイと思ったら、そのことが
影響しないという肩すかしに遇った。ちなみに公式HPを見ると
人物相関図があるのだが、そこでも2人の関係が省略されている。
何か意図があったのか…

まあ個人的には大空あやめという人物像が気に入ったのだが
映画としては早登野庄一親子はカットしてもいいかなと
やや長すぎで100分以内に納めるべきと思った。
調べてみると (クマネズミ)
2012-04-28 22:01:18
milouさん、コメントをありがとうございます。
鉄道オタクにとっては117分でも短いでしょうが、それはさておき、
 崗玉哲夫と大空ふらのが結婚した場合、小玉健太と大空あやめは結婚できるのか」という問題については、下記のサイトの記事によれば、「血が繋がっていなければ法律的には子供同士が結婚できる」ようです。
http://www.hou-nattoku.com/consult/856.php

◆峩綵支社での自己紹介の時、1人だけ鉄道オタクがいた」ことに関してですが、シナリオを見ると、その「鉄道オタク」は「球磨川」であり、ゴールキーパーは「日輪」です。
なお、「球磨川」が「いいぞ」と言った「日田彦山線」については、下記のサイトの記事が少しは参考になるかもしれません。
http://eigasirout.exblog.jp/15041399
鉄道の思い出など (急行宗谷号)
2012-05-06 23:26:20
  森田監督が残した最後の作品とのことでしたが、それにかかわりなく、鉄道を扱っていて、一応まぁまぁの出来らしいということで、鉄道に敬意を表して見に行った次第です。機関車・客車がずいぶん多くの種類が映画に登場してきており、鉄道マニアにとって垂涎の画面もあったとは思います。登場人物に悪役がおらず、風景は九州が主体ですが、景色も含めて楽しい映画でした。
  もうすこし同じような作品が続けば、釣りバカさんの映画に近くなりそうですが、監督が亡くなって、しかもそうそう鉄道ネタがないとすれば、これ一作で終わるのでしょう。物語が総じて都合の良い展開になるのは、いたしかたのないところで、私にはかなり楽しめた映画でした。こういう映画もいいですね。

 鉄道マニアはいまは個人的な嗜好の問題でもあるとは感じるのですが、車が少ない昔は、田舎では鉄道というのが目立って影響力があり、生活の様々な利便を提供してくれて、親しまれました。とくに過疎地の多い北海道では、格別の存在ではなかったかと思われます。学校唱歌『汽車』で、「今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと思う間も無く トンネルの闇を通って広野原」という風景が、まさに田舎の一風景でした。
  先般、中学校の同窓会に出たところ、男子出席者の3割が卒業後に国鉄に入り、運転手(機関手)をしていたことが分かり、驚きました。その一人は、この3月末まで「りんかい線」(東京臨海高速鉄道)で現役の運転手だったとのことでした。この辺も、田舎での鉄道に対する憧れと生活関連を多少とも示しているのかも知れません。そのうえ、私の場合には、身近に国鉄関係者がかなりおりましたので、このテーマの映画は、とりあえず見ましょうということになっている事情もあります。
 いま隔週漫画雑誌に連載中の「テツぼん」(永松潔、原作高橋遠州)というのがあり、これも悪役はほとんど登場しないなど、風味相通じるものがあって、おおいに楽しんで読んでいます。個人化が進む世の中ですが、マニアにとどまらず、鉄道の持つ大量輸送力などという特徴をうまく活かして存続していってくれたらと願うものでもあります。
鉄道のよさ (クマネズミ)
2012-05-07 05:59:23
「急行宗谷号」さん、貴重な情報満載のコメントをありがとうございます。
「中学校の同窓会に出たところ、男子出席者の3割が卒業後に国鉄に入り、運転手(機関手)をしていたことが分か」ったとは、「急行宗谷号」さんの「田舎」では、「国鉄」が一大雇用先だったのですね!
また、漫画「テツぼん」についての情報をありがとうございます。
そして、先月の亀岡氏での事故とか関越道事故などのことをニュースで見たりしますと、「鉄道の持つ大量輸送力などという特徴をうまく活かして存続していってくれたら」とクマネズミも願うところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
僕達急行 A列車で行こう (LOVE Cinemas 調布)
昨年11月に急逝した森田芳光監督の遺作。鉄道マニアの2人の青年が趣味を通じて知り合い、恋や仕事にイキイキと生きる姿を描いたコメディードラマ。主演は『ノルウェイの森』、『マイ・バック・ページ』の松山ケンイチと『ワイルド7』、『一命』の瑛太。共演に貫地谷し...
劇場鑑賞「僕達急行 A列車で行こう」 (日々“是”精進! ver.A)
電車旅って、いいね… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203240004/ 僕達急行 A列車で行こう (集英社文庫) 長尾 徳子 集英社 2012-02-17 売り上げランキング : 41502 Amazonで詳しく見る ...
『僕達急行 A列車で行こう』 (こねたみっくす)
まさに「鉄道バカ日誌」じゃなイカ!趣味仲間に社長がいて仕事がうまくいく。趣味を通して見ると結構狭い人間関係。そして趣味に興じてのんびりしていても無問題。 故・森田芳光 ...
僕達急行 A列車で行こう (だめ男のだめブログ)
「僕達急行 A列車で行こう」 監督 森田芳光 出演 松山ケンイチ(小町圭) 瑛太(小玉健太) 貫地谷しほり(相馬あずさ) ピエール瀧(筑紫雅也) 村川絵梨(日向みどり) 星野知子(日向いなほ) 伊東ゆかり(大空ふらの) ...
『僕達急行 A列車で行こう』 間違われないためのルールとは? (映画のブログ)
 どこの誰かは知らないけれど、よく見かける人はいるものだ。  通勤電車で乗り合わせる人などその典型だろうが、私の場合は特定の映画館で同じ人を見かけることがある。なかでも珍しいのが中年男性の二人連...
『僕達急行 A列車で行こう』 (beatitude)
のぞみ地所の社員、小町圭(松山ケンイチ)とコダマ鉄工所の二代目、小玉健太(瑛太)は、ともに鉄道を愛する者同士。ふとしたきっかけで出会った2人は、すぐに仲良くなる。住まいにも、鉄道が見える景色“トレインビュー”を追求する小町は、コダマ鉄....
僕達急行 A列車で行こう (花ごよみ)
主演は 松山ケンイチと瑛太、 二人は鉄道マニアの青年を演じています。 貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、 笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子等が共演。 監督は 森田芳光。 森田監督は2011年12月に他界されました。 もうこれから監督の、 映画はないんだと....
□『僕達急行 -A列車で行こう-』□ ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2011年:日本映画、森田芳光監督&脚本、松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、 ピエール瀧、星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子出演。
僕達急行 A列車で行こう (佐藤秀の徒然幻視録)
人も会社も全て鉄ちゃん化映画 公式サイト。昨年末急死した森田芳光監督の遺作。松山ケンイチ、瑛太、松坂慶子、貫地谷しほり、笹野高史、西岡徳馬、ピエール瀧、伊武雅刀、村川 ...
僕達急行 A列車で行こう (KATHURA WEST)
かって《鉄ちゃん》だった僕には、これは嬉しい作品です。これぞ《適温適湿敵風》と心地よく感じ、それにしても《絶妙に中途半端な作品やなァ》とにんまりと愉しむ。現代的話題を扱っているんですが、これまた《絶妙に古風な感覚》も味わせてくれます。《昭和サラリーマ...
想い出の森田芳光&『僕達急行 A列車で行こう』 (ラムの大通り)
「森田芳光監督が亡くなって、 はや一週間が経とうとしている。 最初にこの訃報に接したのはツイッターだった。 そのツイートをした本人も疑問符の形で書いていたため、 すぐさまウイキペディアにて確認。 だが、にわかには信じられない。 それはそうだろう? つい最近、....
「僕達急行 A列車で行こう」 ライフスタイルは人それぞれ (はらやんの映画徒然草)
森田芳光監督の遺作となってしまった作品です。 全編ほのぼのとした雰囲気が漂ってい
僕達急行 A列車で行こう (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】草食系男子の鉄オタが友だちになって、
僕達急行 A列車で行こう (いい加減社長の映画日記)
森田芳光監督の遺作・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 小町圭は大手企業のぞみ地所の営業マン。 車窓から景色を眺めながら音楽を聴くのが至福の時。 一方、小さな町工場コダマ鉄工所の跡取り・小玉健太も無類の鉄道好き。 そんな二人が知り合って意気投合。...
映画『僕達急行-A列車で行こう-』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
魅力的な主役のおふたりに加え ピエール滝さんも出ていらっしゃる! さらに、森田監督からの「ラストエール」という事で 公開
僕達急行 A列車で行こう (to Heart)
ココから 世界のどこだって行ける!! 恋と仕事と好きなコト――森田芳光監督からのラストエール 製作年度 2011年 上映時間 117分 脚本:監督 森田芳光 音楽 大島ミチル 出演 松山ケンイチ/瑛太/貫地谷しほり/ピエール瀧/村川絵梨/星野知子/伊東ゆかり/松平千里/伊武雅刀/...
「僕達急行-A列車で行こう-」鉄道を通じて触れ合った鉄道マニアたちの友情と共有 (オールマイティにコメンテート)
「僕達急行-A列車で行こう-」は鉄道好きの青年が鉄道を通じて知り合い、趣味の鉄道を通じて仕事や恋愛模様が描かれた鉄道マニアストーリーである。昨年12月に亡くなった森田芳光監 ...
「僕達急行 A列車で行こう」:わざとご都合主義でベタ (大江戸時夫の東京温度)
映画『僕達急行 A列車で行こう』は、森田芳光の遺作となったわけですが、鉄道ファン
僕達急行 A列車で行こう(’12)−追悼・森田芳光監督ー (Something Impressive(KYOKO?))
先週8日、神保町の日本教育会館一ツ橋ホールで、今月24日公開の森田芳光監督の遺作「僕達急行 A列車で行こう」の試写会、「マリリン 7日間の恋」と連日になったのですが、これも都合合ったので母と見てきました。結構広いホールが満杯状態。 森田監督追悼としては...
僕達急行 A列車で行こう (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
鉄道オタクの青年二人が仕事に恋に奮闘する「僕達急行 A列車で行こう」。森田芳光監督の遺作は、軽妙な良作だ。大手企業のぞみ地所に勤める小町は、音楽を聴きながら鉄道に乗るの ...
『僕達急行 A列車で行こう』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  森田芳光監督の遺作です。 題名だけ見てロードムービーなのかな、と思い映画館に出かけました。  たしかに列車で移動することもある映画だったのでロードムービーなのかもしれませんが・・・  列車の中で知り合った大企業の東京本社勤務の小町と下町の鉄...
僕達急行 A列車で行こう (あーうぃ だにぇっと)
僕達急行 A列車で行こう@有楽町朝日ホール
「僕達急行 A列車で行こう」ニコニコ映画 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
ヲタでもいい、イケメンであれば。 ヲタでもいい、優しい青年に育ってくれれば。
『僕達急行 -A列車で行こう-』 2012年3月22日 なかのゼロホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『僕達急行 -A列車で行こう-』 を試写会で鑑賞しました。 言わずと知れていますが、森田監督の遺作となってしまいました。。。 前作の『武士の家計簿』は良い映画でした。 その前は・・・『家族ゲーム』でしょうか? もうウン十年前の話です。 間空きすぎだろって突...
僕達急行 A列車で行こう (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://boku9.jp/ 昨年12月20日に他界した森田芳光さんが監督・脚本を務めた遺作と聞いて鑑賞してきた。 会社員の小町(松山ケンイチ)と鉄工所2代目の小玉(瑛太)は、鉄道という共通の趣味をもつ友人同士。 九州に転勤になった小町は、くせもの....
『僕達急行 A列車で行こう』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「僕達急行 A列車で行こう」□監督・脚本 森田芳光□キャスト 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、       星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子■鑑賞日 3月24日(土)■劇...
俺達急行 A列車で行こう (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
これが遺作となった森田芳光氏が監督・脚本をし、松山ケンイチと瑛太が主演で作られた鉄道を愛する青年のハートフルコメディだ。鉄道マニアといっても色々あるけど、主人公の二人は鉄道に乗って旅をするのが大好きだ。とかく現代人はネットで即応性を求めるが、この二人は...
「僕達急行 A列車で行こう」 (ゆっくり歩こ。)
「間宮兄弟」 好きなので、勝手にそんな感じかな〜 なんて想像しちゃってました うーーーーーーーん、 ・・・・・・・・ これは演技、作り過ぎなんでは?  松山ケンイチと瑛太はまぁ・・ 何とか許せるとして、 女子の演技が・・・ (あずさとみどり) 2人とも...
鉄道愛。『僕達急行 A列車で行こう』 (水曜日のシネマ日記)
森田芳光監督の遺作となった作品。鉄道マニアたちの物語です。
僕達急行 A列車で行こう/松山ケンイチ、瑛太 (カノンな日々)
まさかこんなにも早く森田芳光監督の遺作を目にすることになるなんて思いもしませんでした。森田芳光監督は大林宣彦監督と並んでまだ子供だった私に邦画の魅力を教えてくれた大き ...
僕達急行〜A列車で行こう〜 (Cotton☆Candy)
今日は、久しぶりに平日休みが当たったので、映画を見に行ってきました 母希望の『僕達急行〜A列車で行こう〜』 ・・・地味な映画です でも、おもしろい 電車オタクの二人の男『小町』と『小玉』が、恋に仕事に躓きながら友情を育む物語・・・ うん。 地味だ・・・ 最...
映画・僕達急行 A列車で行こう (読書と映画とガーデニング)
2012年 日本 昨年急逝された森田芳光監督の遺作です 主人公は鉄道が大好きな二人の若者鉄道は好きだけれど、オタクとか熱中人とかまではいかないそんな自分にも十分楽しめる映画でした 大手不動産会社、のぞみ地所東京本社勤務の小町(松山ケンイチ)は好きな音楽を...
「僕達急行 A列車で行こう」 (みんなシネマいいのに!)
 鉄道マニアの青年2人が趣味を通して知り合い、恋愛や仕事に大奮闘! 計らずとも2
映画『僕達急行 A列車で行こう』 観てきた〜♪ (よくばりアンテナ)
久しぶりにきれいな松ケンを見た♪ 清盛とはうってかわって、サラリーマン姿にちょっとホッとする私(^_^;) 決して私は鉄子じゃないですが、 この映画は鉄道オタクじゃなくても充分楽しめるんじゃな...
『僕達急行 A列車で行こう 【映画】 (as soon as)
まあまあまあまあ 男だけで楽しそうだね 森田芳光監督の遺作 最初から最後まで 楽しくほのぼのした気分で終われる一作 自分はテツではないので、 細かい仕掛けは気づけなかったのですが、 登...
映画「僕達急行 A列車で行こう」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「僕達急行 A列車で行こう」観に行ってきました。松山ケンイチと瑛太が演じる鉄道マニアの2人が、ふとしたきっかけから出会い意気投合し、仕事に恋愛に精一杯生きる様を描い...
「僕達急行 A列車で行こう」 (はぎおの「ツボ」note)
「鉄道マニア」が主人公だけど、恋愛あり、友情あり。ユルくて、気持ちが温かくなる作品。美しい景色を見てるだけで、旅行に行きたくなる?! 森田監督の遺作ということもありましたが、最近「列車旅」づいてるはぎおとしましては、これは観ないとと思っていた映画でした...
映画「僕達急行 A列車で行こう」 (FREE TIME)
4月1日の日曜日にファーストデーを利用して映画「僕達急行 A列車で行こう」を鑑賞しました。
僕達急行 A列車で行こう      評価★★★★90点 (パピとママ映画のblog)
「うさぎドロップ」の松山ケンイチと「ワイルド7」の瑛太が鉄道マニアに扮し、恋に仕事に奮闘する姿を描いたコメディ。九州ロケを敢行し、合計20路線80モデルにもおよぶ車両の登場が鉄道映画らしいこだわり。共演は「パレード」の貫地谷しほり、「ALWAYS 三丁目の夕日&#0...
僕達急行 A列車で行こう (だらだら無気力ブログ!)
ほのぼのとまったりした展開で楽しめたし、列車好きの自分としては満足できる一本だった。
僕達急行 A列車で行こう (とりあえず、コメントです)
森田芳光監督が松山ケンイチ&瑛太主演を迎えて創り上げたコミカルなドラマです。 二人が楽しそうに並んでいる写真を観た時から、すごく観たいなと思っていました。 予想以上に軽快に笑えてとても楽しい気分になれる作品でした(^^)
僕達急行 A列車で行こう (ただひたすら映画の事をニヤニヤしながら語るブログ)
そして2本目は、ここ最近のブログを読まれてる方なら予想がつくと思いますが… 僕達急行 A列車で行こう ※看板が外にあり、雨の為、撮影出来ませんでした。 公式サイト 解説: 『ノルウェイの森』や大河ドラマ「平清盛」の松山ケンイチと『アヒルと鴨のコインロッ...
「僕達急行 A列車で行こう」 2012年 監督・森田芳光 (トリ猫家族)
 この映画はDVDの予告で見て、またオタクっぽい松ケンが見られるかしら・・ と思って借りてみました。 結構、好みが分かれるかもしれませんね。 ノリ切れない人には辛い映画かも ...