アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

娘が小学校を卒業しました!

2024-03-26 11:29:35 | 日記

卒業式前日、エキシビションの発表。

3月16日、娘は小学校を卒業しました。


「漫画療法」を考えて、発表してました。

長いようで短かった6年間、卒業の実感があまりなく、卒業式で号泣するつもりでいたのに、それほどでもなく(笑)。


娘はロリータ服、母は龍柄の着物。

卒業式の後、生徒たちは下校までロングホームルームで全校で一緒に過ごし、その後卒業生のみと先生たちの時間があり、その後、夜から学校で、謝恩会、と長〜い1日でした。


謝恩会で担任の先生に花束贈呈。

卒業式前のエキシビションと呼ばれる1年を通しての自由研究発表と、卒業式での卒業生のバンド演奏が、中学受験が終わった娘の最後のチャレンジでした。


卒業生のバンド演奏。

2月は帯状疱疹、スキー合宿、インフルエンザとほとんど学校に行ってなかったので、最後の追い込みが勝負。卒業式前の何日か、あまり寝ていませんでした!


「卒業生を送る会」にて。

長〜い卒業式の次の日は、午後に「卒業生を送る会」で全校生徒が集まって、ゲームしたり、卒業生への質疑応答コーナーがあったり、その後は卒業生と有志保護者で2次会、これまた夜遅くまで。


卒業式で6年間の思い出ビデオが流れました。入学直前にパパと一緒に箱作りした時。


6年間よく使いました!一緒に卒業です(笑)

ひと通り終わったら、私もバテてしまい、風邪みたいな症状がなかなか治りません(笑)。


友人宅で心づくしのおもてなし料理、美味しかったあ、ありがとね。

大晦日から始まった、隣の実家の大掃除。弟と協力してやっとひと段落ついてきました。粗大ゴミを何度かだし、大きなゴミ袋をたくさん何度も出して、風通しが良くなってきた(笑)。母はリハビリしてくれるデイサービスに通い出し、さらに訪問入浴介助サービスも受けるようになり、なんとなく今の母の状態にあった日常生活が回り出してきた気がします。


過完熟バナナと豆腐、卵、ベサン粉(ひよこ豆の粉)、ラカント、ベーキングパウダーだけで作ったケーキ。

アルツハイマー初期と診断されてから5、6年経ち、おそらく今は中期に入ったのだと思います。


卒業式にOBからいただいたお花。

卒業式前後に、昔の同僚や映画祭の仲間、NY時代の友達やタンゴ友達などと集まる機会がいくつもありました。
同年代の人たちと集まると、自分の不調と親の介護の話で盛り上がるお年頃です(笑)。
そうかあ、みんなが大変なんだなあ、と思うと、ちょっと自分の気が楽になります。



歯のインプラントをすべく、去年から歯科医院をいくつも訪問し、気に入ったところを見つけ、やっと昨日手術をしました。まだ終わってないのですが、山場を超えた気がして、ホッとしています。おかげさまでそれほど痛みもなく、腫れもまあまあ。


近所で見つけたレトロな喫茶店。

3月、小学校卒業をはじめ、いろんなことがひと段落ついてきた気がします。あ、確定申告も、です(笑)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。