アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ぎっくり腰と蕁麻疹。

2023-12-15 14:06:08 | 日記

娘作。自信作なのでブログに載せてね、と言われたので冒頭に!

あ〜、もう12月、師走です。1年あっという間です。そして私はぎっくり腰からゆっくり回復中です(笑)。


近くの川原で。

10月いっぱいで、お世話になっていた整骨院とリンパドレナージュのお店が、なんと両方とも閉店してしまいました。
毎週整骨院で電気治療したり、マッサージしてもらい、リンパドレナージュでしっかり揉みほぐしてもらうことで、
私としては超多忙な10月を、風邪も引かずに乗り切り、我ながら体力がついたもんだ、と思った矢先のこと。


川原にサクラソウ・・・12月ですけど?

11月に入って少し仕事はペースダウンしたものの、お友達と会ったり、家族の用事があったりで、なんとなくまだ
慌ただしさが続いていました。体のメンテがしたいけれど、どこに行けばいいか、わからない・・・とりあえずプールで
週に数回泳ぎ、週1でヨガクラスに行ったりしてるから、どうにかなるだろう、と思っていたのです。


久々の朝倉彫塑館。

う〜ん、でもちょっと腰の重さが取れないな、と近場で新しい整骨院に行ってみました。


ここの屋上庭園が素敵です。

1回目。よく話を聞いてくれる治療師さんで、終わってからちょっとスッキリ。
数日かけて、少しずつ楽になっていきました。いいところ、見つかったかも、と嬉しくなった。


根津神社。お天気が良くて、紅葉がきれい。

2回目。違う治療師さんで、あんまり話を聞いてくれないし、なんとなく背術もピンとこない。
終わったあと、ちょっと嫌な感じ。


久しぶりに鰻重、美味しくいただきました。

次の日、痛みが悪化し、朝、洗面所で顔が洗えない・・・。
でもプールでゆっくり泳いだら、かなり楽になった。いい気になって娘と「ゴジラ-0.1」をみたり、
「東京リベンジャーズ」の原画展見たりして動き回ってしまいました。


評判良いですね。うん、面白かった!


「東リべ」原画展。まさかのアナログ、ペンとインクの原画で迫力でした!


森ビルから東京タワーを眺める。

その次の朝。痛くて寝返りが打てない・・・!!!


まさに「ドン」ときた(笑)!

この感じ、覚えてます。


「東リべ」展、漫画もアニメも見てない私でもなかなか楽しめました。

去年だか一昨年だか、整体に行った後、台所で上にあるものを取ろうとして、軽くギックリきたので、
次の日、鍼灸でたくさん置き鍼をしてもらったら、その次の日の朝、動けなくなったことがあるのです。
その後、紹介していただいたかなり遠いところになる鍼灸院に杖をついて通い、何週間かかかって良くなったのでした。


六本木ヒルズのクリスマスマーケット。

映画の来日イベント通訳の仕事が何日か後に控えていました。丸2日間、プレミアだの舞台挨拶だので夜遅くまでかかる仕事です。今の状態では無理です。普通に立ったり、座ったり、歩けるようになるまで1週間以上かかるだろうから。


足にまで羽が生えていた、ワシか、鷹、だったかな?谷中にて。

慌てて通訳仲間に連絡したら、ありがたいことに、代わっていただけるというお返事。7月のスキップ国際デジタル映画祭中に、コロナにかかった時も、何人かの通訳仲間に助けていただきました。いつも助けてもらって、本当に助かってます、ありがとうこざいます〜!


ちょっと前の、夜の葉山港。

以前、膝の半月板損傷を発見し、いい整形外科を紹介してくださったスポーツ整体の先生のところに電車に乗って行き、鍼と電気治療を受け、腰を支えるサポーターをお借りしました。かなり頑丈なサポーターで、つけると歩くのが少し楽になります。
喜んでつけていたら、夜、真っ赤になっています。次の日も赤くて、蕁麻疹みたいになってる・・・!


ピアノの練習中。なぜか幸ちゃんがいつも後ろで「聞いて」ます(笑)

皮膚科に行ったら「圧迫性蕁麻疹ですね。サポーターはやめてください」とステロイドのお薬を処方されました。
でもサポーターないと座るのも痛いんですが・・・。
オンラインでの仕事は受けたままだったので、その時は仕方なくサポーターをつけると、蕁麻疹が悪化します(涙)。


学芸会でのバックドロップby娘

泣きっ面に蜂。治療を求めてあちらこちらに行けば行くほど、悪くなる・・・まったくもう、どうしたらいんだろう・・・?


保護者父母らが「シスター」になって、「天使のラブソング」の曲をノリノリ大熱唱!

facebookに泣き言を書いたら、いろんな方からアドバイスやお見舞いのお言葉をいただき、とても嬉しく、心温かくなりました。とてもいいボディワーカーの方を紹介していただき、おかげさまで回復に向かっています。泣き言、大事ですね(笑)!


このバックドロップも娘作。6年生のバンド演奏。

娘にとって最後の学芸会も(来年3月に卒業なので)無事に見ることができました。毎年恒例の6年生によるバンド演奏では、バウンディの「踊り子」を演奏し、娘はボーカルを担当しました。何度も練習し、低音がどうしてもうまく出せないので、最後になって1オクターブあげることになり、かなり高音が続くのですが、頑張りました!

コロナ禍で学芸会も人数制限があったりしたのですが、今年はやっと通常に戻り、会場も観客がいっぱいで、演目のレベルも
高くて、とても見応えがありました。これが最後だと思うと、寂しいけれど、でもちゃんと客席に座って見れて、とても嬉しかったです。


根津神社で見かけた4ヶ国語おみくじ。

腰痛で始まった12月ですが、いろんな方に助けていただき、どうにか過ごしております。ありがたいなあ、としみじみ
感じております。

「ママはちょっと良くなると調子に乗って悪化する」と娘に嗜められておりますので、回復しつつあるからといって
いい気にならないように気をつけたいと思いますです、はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。