さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

フェイススケール

2008年08月05日 17時09分40秒 | たわごと
膵炎で入院すると、フェイススケールといわれるイラストを渡され
「今の痛みはフェイススケールでどのぐらいですか?」と聞かれます。
うちの病院で使っているフェイススケールは以下のとおりです。


更に病院独自の説明が付け加えられています。

0:全く痛みがなく幸せ
1:少しだけ痛い
2:それよりももう少し痛い
3:もっと痛い
4:かなり痛い
5:想像できるもっとも痛い痛み

重症急性膵炎になるまでは「今の痛みは4です」と言ったこともありました。
が、重症急性膵炎を経験した今となっては、慢性膵炎の痛みは3どまりかなと思います。
(あくまで私の場合です)
急性膵炎が4で、重症急性膵炎が5かな、と。

人間何事も経験。←そうか?(笑)
ありえない痛みを経験すると、それまで痛いと思っていた痛みがたいしたことないような気がしてくるからコワイ。
普通に生きていたら5は経験することはないと思います。
というわけで?膵臓博士が考えた、かわいさのフェイススケールはこんな感じです。

飛べない方のために。
0 積極的にお話したい
1 すれ違うとき思わず振り返る
2 ダチに携帯で写メ送っちゃう
3 携帯の待ちうけにしちゃう
4 お前のためなら死ぬる
5 国民的アイドル
だそうです。

武士も負けずにイケメンフェイススケールを考えてみました。

0:普通
1:人によって意見がわかれる男前
2:振り返るほどではないが、誰が見ても男前
3:振り返って見直したい男前
4:額縁にいれて飾りたい男前
5:まずありえない美形

例をあげると
5が『ロードオブザリング』をやっていた時のオーランド=ブルーム
4がダルビッシュ
3が若い頃の元日本ハム西崎投手、同じく若い頃の現ドジャース斎藤投手。
2が巨人原監督
って、野球選手ばっかりかい。

ちなみに主治医は2、担当医は3かな~

みなさんはいかがですか?(笑)


追伸

ねーさまに突っ込まれましたので補足。
全盛期の堂本光一さんは勿論『5』です。
女性の『5』は八千草薫さんの若い頃かな。あと、グレース王妃にビビアン=リー。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?? (マリオガール)
2008-08-05 19:41:17
光ちゃんはどこ行った(笑)??
わはは (あゆ)
2008-08-05 20:07:29
>ねーさま
ジャニーズにすると異論がいろいろあるかと思い、角のたたない野球選手にしました(笑)
もちろん光ちゃんは5でございますよ
オーランド (プカプカプー)
2008-08-05 20:33:24
ブルーム(@゜▽゜@)
あれは本当にあり得ない美しさでしたよね!
お近付きになれるならホビットになってもいい、と一瞬頭をよぎった位(笑)
でもやっぱ、ホビットはやだわ(≧ω≦)

野球選手はダルちゃんと若い頃の原さんしか分かりません~。

ところで、あゆさんの病院のフェイススケール、おもろい顔、に思えて仕方ありません(笑)
それと、0に『幸せ』って付いてるの、ひどい痛み味わったモノしか繰り出さない感想ですね(≧▼≦)
でしょでしょ (あゆ)
2008-08-05 21:17:32
>プーちゃん
オーランドブルームは無名だっただけに、「ロードオブザリング」で見た時の衝撃はすごかったですよ。
きれぇぇぇぇ。
まさしく。
この世のものか!?
ワタクシならエルフの王子のためにホビットになるねっ(爆)
プーしゃんの場合、山Pとマツジュンはフェイススケールいくらでつか?
痛みが0で幸せなのは、痛みを恒常的に経験するものだけが知る幸せでございますね・・・。
八千草薫 (マーサー)
2008-08-05 21:30:47
八千草薫さんの若い頃ですか。
似てますよ(笑)
でも若いときは綺麗やったんとちゃうかな~。
以前、上高地の山小屋でサインや写真を見たことがあります。
八千草薫さん (あゆ)
2008-08-05 21:43:14
>マーサーさん
八千草薫さんの若い頃は勿論私は生まれていませんが(笑)、宝塚の記念館で白黒の写真を見て
「なんて綺麗な人がいるんだ」とびっくりしました。
似ているのは奥様ですか?
0と思ってたら… (トロロ)
2008-08-06 00:26:18
0で全く痛みないと思ってたら、0でなかったって事ない?
点滴したら、背中の痛みが取れて、あら痛かったのね~って事が何度かある。鈍感?
私はたぶん2までなんだろうな。3って思ったことあるけどたぶん違うだろうな。

イケメンフェイススケールの例はどうだろ~( ´艸`)?
現在2 (ひでお)
2008-08-06 06:26:12
もちろん痛みの方です。(^^

ここのところの通常は1ですから不調です。
背中にも来ているので少しやばいかもしれません。
一番状態が悪かった頃がおそらく4でしょうね。5は未体験ゾーンとして取って置きましょう。(^^;
Unknown (チエコ)
2008-08-06 10:43:03
アタシも今度、イケメンスケール考えてみまつ(゜▽゜)

レベル低いかもー(笑)
元気でます(^-^)☆ (ねこみみ☆)
2008-08-06 13:42:32
かっこあゆさま☆

ねこみみの病院でも、
こういう フェイススケール出してくれるといいのに 見たことありません(泣☆)
これをコピーして、
自分で作って先生にわたそうかな(^-^)

男前フェイススケール
4のダルビッシュだけ わかりました!
移籍当時の、
ドジャースの野茂も、なかなか
いい 景色してたと思います!
それに、桑田真澄さんは?(^-^)
PLの当時は 5に近いんではなかったかと思いますが(^-^)
もと 巨人軍で いまはコーチの
篠塚さんも 4に近い、
いい 景色の殿方でした(^-^)
スポーツ選手は、やはり
お顔の景色だけではなく、
五体のバランス・込みで
全身としての 景色 のレベル高いひとが多いと思います(^-^)

ねこみみ☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。