さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

通院付き添い

2015年09月17日 18時00分20秒 | 母の病気
今日は母の口腔外科の付き添いでした。
腰椎骨折で伸び伸びになっていた抜歯を
いつにするのか決めるための受診です。

朝から豪雨だったので、
駐車場から病院の入り口まで歩くだけでも
結構濡れちゃいました。

待ち時間は30分ほど。
以前、母が服用していた骨粗鬆治療薬のボナロンは
抜歯する際にリスクがあり、3カ月ほど服用を止める必要がありました。
でも、現在使っているフォルテオにはそういう副作用はないので、
薬を止めずに抜歯することが出来るそう。

腰椎骨折も落ち着いたので、抜歯することに決定。
ただ、母の血小板は少なく、出血が止まらない可能性があるので
念のために入院して抜歯することになりました。
3泊4日ぐらいの予定だそうです。
日程は母のお遊びや私の予定も考えて、
10月下旬で決定しました。

入院の前に一度採血に来てくださいとのことで
10月8日で外来日も決定。
なんか引っかかる日だよなあ・・・と思っていたら
舞台のチケットを取っている日でした。

帰宅してから気づいて、
「どーしよー。
すると、母が
「アンタに任せているとボケが進むから、一人で受診してきます。」
だって。(笑)

私が付き添いで一緒に診察室に入っていると
次々とこっちが話を進めるので、
考えることをしなくなってしまい、
こうやってボケていくのかと思ったのだそーな。

んじゃ、母のためにもそうして貰いましょ。
行きだけは送らせて頂きます。

年寄りをコキ使うのは年寄りのためでもあるそうです。
子供があれこれ世話を焼けば焼くほど、
体が動かなくなり、認知が進むのだとか。
まだまだ若いのですから、
自分のことは自分でやっていただきましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキ使われていると思わず (masamikeitas)
2015-09-17 19:22:52
あゆさん、こんばんわ。

>ただ母の血小板は少なくて、出血が止まらない可能性があるので
念のために入院して抜歯することになりました。

抜歯も大変ですね。
入院されて行われた方が安全ですよね。

>年寄りをコキ使うのは年寄りのためでもあるそうです。
子供があれこれ世話を焼けば焼くほど、
体が動かなくなり、認知が進むのだとか。

そうなんですか!
コキ使われていると思わず、自分のためだと思ってやらなければいけないですね。(笑)
Unknown (rinko)
2015-09-18 06:37:23
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

お母様、抜歯なさるんですね。
鬱も病院は、あゆさんがついて行って、しっかり喜入質問して、お母様は黙って聞いてるんですね。
次、お一人で行くとき、しっかりお話を伺ってこられるといいですね。
10月の終わりは、もう寒くなるでしょうね。心配だけど、送り届けて、あゆさんは楽しまれてくださいね。

私の母はもうと信濃で、誰かしっかりした人が付き添って、話を聞いてくださいと言われます、まだ人著証じゃないんだけど。

お母様は頑張ってお一人でお話を聞かれて、あゆさんは観劇楽しんでくださいね。
Unknown (ゆきねえ)
2015-09-18 14:08:53
こんにちは!

受診の付き添い、お疲れ様でした!

お母様の腰椎の方はだいぶ落ち着かれたんですね!
時間がかかるんですよね……

腰椎のお薬で抜歯が出来ないんですね!?
ワーファリンとかだけじゃないんですね!

自分で自分のことは!ですね……
ある程度は任せていいのかもしれませんね!
masamikeitasさん (あゆ)
2015-09-18 15:31:36
親知らずの抜歯ではないので普通の人なら日帰りで抜けるのですが
母の場合、抜歯で1週間ほど血が止まらなかったことがあるのです。
それで、口腔外科で抜いていただくことになりました。
入院していると抗生剤や止血剤の点滴も出来るし
より安全に処置できるようです。

親をコキ使うのが親孝行で
親を助けるのは親不孝ともいうそうですよ。(笑)
ちなみにこれは老人医学の専門家の先生が仰ってました。
多少無理してでも動いたほうが、動いていられるということでしょうね。
masamikeitasさんも喜んでコキ使われてください。(^^)

rinkoさん (あゆ)
2015-09-18 15:38:31
今回の骨折までは診察に私が付きそうことはなかったのですが
難しい病気が判明してややこしいこともあったので
私が一緒に入るようになったのです。
やはり年とともに順を追って話をするのが苦手になるので
私が一緒だと私がフォローして話してしまいますよね。
でも、そうしていると自分で何も考えないので
よけいに伝えるのが下手になってしまうようです。
術前検査で入院の説明等もあるのですけど
頑張って一人で聞いてきてもらおうと思います。(^^)
ゆきねぇさん (あゆ)
2015-09-18 15:45:34
腰椎骨折は全治三か月と言われました。
今で三か月半ほど経過したところです。
骨折前に比べると8割ほど復活してきましたね。
やはり長い間寝ていたので、筋力が落ちてしまっているので
それを戻すのが大変なようです。
歩くのが一番腰のためにいいようみたいなので
良い季節になったことですし、ウォーキングに精を出してほしいですね。

ボナロンという骨粗鬆治療薬には顎骨壊死の副作用があるのだそうです。
母のように血小板が少ないと余計にリスクが高いのだとか。
しかも、そのお薬の副作用を抜くためには
3カ月間も服用を止めなければならないそうです。
ワーファリンは胃カメラ等の際に服用を止められますよね。
でも、その服用を止めた間に脳梗塞を起こした例を聞きましたので
副作用と作用のバランスの取り方は難しいと感じます。
お薬は何を優先させるかを考えて服用しなければいけませんね。
ほんと、そうですね♪ (mimiママ)
2015-09-20 20:54:48
先週は雨、大変でしたよね!
病院お疲れ様でした!
お年寄りを大事にしなきゃと思うのと、冷たいと言われても自分でやってもらった方がいいのかなと、私もよく思います。
そう、やっぱりボケにもつながりますよね!

番組の放送もあったのですね!
残念。。見逃しました!
あゆさんのブログはまめにチェックせねば!ですね(笑)♪
mimiママさん (あゆ)
2015-09-21 20:41:44
年齢を重ねるとだんだんすることがあやしくなってくるので
つい手を出して手伝ってしまいがちですよね。
でも、そうすればするほど出来ないことが増えてしまうのだそうです。
心を鬼にして、任せておいたほうがいいそうな。
録画した番組を先日ようやく見ました。
見るほどのモノはなかったですね。
NHKのHPにも載ってますので、それで十分かも。(^^;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。