さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

膵炎の痛みが・・・

2008年05月13日 22時11分06秒 | 慢性膵炎の通院
昨日、ステロイドを大量処方され、フォイパンとパンクレアチン以外を断薬した結果、痒みに発疹はマシになりました。
が、吐き気が再発し(当たり前か)懐かしい膵炎の痛み・・・ミゾオチの重苦しい痛みまで出てきて、結局昨夜もほとんど眠れませんでした。

そして明け方にはとうとう吐いちゃった。
午前中は気分悪い~でスポーツドリンクすら気分悪くて飲めないありさま。

昼頃には治まったので、ご飯とおかずを少し食べたら、またまた懐かしい膵炎の痛みに襲われダウン
・・・しようとしたら、吐き気で寝転がっていられず、座ったまま苦しんでました。

これはご飯なんて食べてられないと、夕方にかかりつけ医へ。
久々に体を「く」の字にして病院を訪れちゃいました。

かかりつけ医と相談の結果、今までも大丈夫だったからいけるだろうとフサンの点滴をすることに。

手の甲に点滴針を入れて、20分ほど横になった頃でしょうか。

気分わるっ

横になっていられず、ナースコール。
その後は背中にクッションをして貰って座ったまま点滴を受けました。

しかし、さすがにフサンは魔法の薬。
途中から見事に吐き気も痛みも治まりました。
ジェネリックのレミナロンとは効果が全然違う
でも、フサンが効くということは、膵臓が弱ってるということですよ。

やばやばっ

看護師さんに聞いたところ、かかりつけ医に膵炎でフサンの点滴をしている患者は私だけらしく、私のためだけにフサンを置いているそうな。(笑)

気分がすっかりよくなってご機嫌で帰宅。
食べられそうだったので膵炎食の夕食を少なめに食べました。
でも、しばらくしたら、また吐き気が

さっ、果たして今日私は眠れるのでしょうか。
やっぱりセブンイー・Pとパリエットは必要だと思った昨日今日です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 殿がいない~ | トップ | 水さんが思いっきりテレビに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りましたね~ (プカプカプー)
2008-05-13 23:32:07
フサンが効いてくれたのは良かったですね。でも、薬、一気にやめてるんだから、そりゃ、今度は膵炎が辛いですよね…。
ラコールかエレンタール貰って、プーお気に入りの自宅絶食はどうかな?
症状の格が違いますが、私は確実に効果ありますよ。
やっぱり、毎日のんでて、辞めた薬のどれかっぽいですね(T_T)早く、原因の薬剤の切り分けが出来ますように。
殿~(泣)
返信する
エレンタールは (あゆ)
2008-05-14 18:25:38
>プーちゃん
あみちゃんには「エレンタールはおいしくなった」と何度も言われるんだけど、以前のトラウマがあって(笑)今更飲めそうにありません。
だから、ラコールかなぁ。
ただ、神経ブロックしているのに痛いってのがコワんだわ。
血液検査でアミラーゼがあがってなければいいけど。
一番の原因は薬の飲み過ぎだとは思う。
10種類ぐらいだったからね。
そりゃ肝臓も暴れるよね。
返信する
 (プカプカプー)
2008-05-14 21:06:02
味見にラコール一丁送りましょうか?飲んだ事あるんでしたっけ?
ミルク系が飲めるなら大丈夫ですが、ミルク系でお腹壊す人には合わないみたいですよ~。

神経ブロックしてるのに痛いのだから、もしかしたら相当ダメージ食らってる可能性もありますよね(´`)ストレスかも知れないし~。採血、心配だけど、早く確認したいですね。殿がなんの薬から復活させていくかもドキドキ…。
返信する
私も膵炎末期です (コスモス)
2008-05-14 22:57:39
もうすい臓繊維化してない、と言われています。 その日によってだるかったり元気だったり 食べられたり食べられずにラコールを飲んだりの生活です。でも まだまだくたばりませんよ、今以上に良い生活をとは望みません 望めません、でもぼちぼちと ケセラセラで生きてます、仕事もほんの少しだけ、自分の気晴らしにしています。そのあと バテバテになって仕事した時間以上の寝てしまったりしてますけど、自分の気分天下のため続けています。
返信する
ラコール (あゆ)
2008-05-15 04:49:55
>プーちゃん
ラコールって缶に入ってるやつだっけ?
以前入院していた時に同室の人が飲んでるのを見たことがあるんだけど、それは甘くて何種類か味があるとか言ってた
ミルク系の味は問題なし。
本日の診察日、殿にはセブンイー・Pとパリエットを復活させて貰いたいものですわ。
でも私の持っている『今日の治療薬2008』(←薬剤師さんとかが使う専門書(笑))によれば、セブンイー・Pもパリエットも今飲んでいるフォイパンもパンクレアチンも発疹の副作用あり、となってるの
さあ、どうなるかなぁ
返信する
はじめまして (あゆ)
2008-05-15 04:55:18
>コスモスさん
はじめまして
膵臓が繊維化する余地がなくなってしまったということでしょうか?
私の場合はまだ繊維化に石灰化の症状はなく、慢性膵炎の臨床基準は充たしていません。
ただ、膵臓の肥大、腫れ、採血での異常があり、今までの経緯から『慢性膵炎』と言われています。
確かに以前より良い生活は望めませんよね。
でも、おっしゃるとおり『ケセラセラ』
私も先のことを悲観したことは一度もありません。
病気と寿命は違いますからね。(^^)
お互いに頑張りましょう
返信する
その日暮らし でもくたばりません (コスモス)
2008-06-03 22:13:02
結構いるんですね、膵炎で悩んで人、その苦しみ 葛藤 膵炎の人しか分かりんよね。常に痛みをかけてる。鈍痛 時にシクシクキリキリ’
何度も「本当に膵炎?」とうたわれ、
血液検査をしたときは「異常なし」 そんなことしている間に膵炎は進行、MR CTの画像診断をして時には 「もうすい臓は繊維化してないよ」 ですって。まだまだ膵炎は正しい診断が難しいみたい。日によって違うこのからだの状態。でも 負けないぞおおおおお’’’’’’
返信する
難しいですね (あゆ)
2008-06-04 11:50:43
>コスモスさん
膵臓はかなり進行しないと画像に異常がでないみたいですね。
血液検査に異常がなくても、人によって基準値も違いますし、それだけで判断されたら困りますね。
でも、お互い負けずに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事