さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

殿がいない~

2008年05月12日 15時38分34秒 | 慢性膵炎の通院
昨日もかゆみでなかなか眠れませんでした。
結局眠れたのは5時間で、それも間に2回起きて、氷で冷やすというありさま。

それで、ようやく今日病院に行って参りました。
内科と皮膚科の予約外受付自動受付機ですませ、まずは皮膚科へ。
待ち時間は30分強だったかな?
皮膚科だけは待ち時間少なくて助かります。
皮膚科のDrは私の全身に広がった薬疹を見て
「うわー、ひどいですね。これは大変だったですね」
と仰いました。
この「大変でしたね」の一言で患者は救われます。これこそ女性ならではの心遣いって感じ。
世間のあつかましい(笑)女医の方々はこのDrを是非見習って頂きたい。

皮膚科のDrが3月末から時系列で肝機能を見ていくと、3月末あたり(腹腔神経叢ブロックをやった頃)から徐々に肝機能関係の数値があがっているのです。
ですから
「この期間で始めた薬が可能性があります」
とのこと。

それはルボックス、リン酸コデイン、ノバミン、酸化マグネシウム、そしてリーゼの5つ。
うちの姉のO-ringは正しかった。
お姉様ありがと

皮膚科では超強力ステロイドであるデルモベート10本(←全身に薬疹が出てるから)と飲み薬のステロイド、セレスタミンを1日に6錠処方されました。
「ステロイドをこんなにたくさん塗って大丈夫ですか?」と伺ったところ
「大丈夫です。しっかり塗って下さい」
と言われました。
でも、不安だから一番ひどいところ以外は市販の保湿剤にしようと心密かに思ったワタシ・・・。

また
「たくさん薬飲まれてますからね。内科の先生と相談してできるだけ薬をやめてください」
とのことだったので、皮膚科が終わってから内科へ。

ここでショッキングな事実判明。
なんと


殿がいない



土曜日から3日連続の不在です。

殿~どこにお行き遊ばされたのでございますか~?

私用で3連休を取るような方ではないので、出張かはたまたどうしてもはずせない私用で休まれてるのか。

仕方がないので、小姓でもいいのだけど、と
「●●先生も入院中診て頂いたので、●●先生いらっしゃいませんか?」
と聞いたところ、相変わらず感じの悪いニチ○学館の受付に
「●●先生は今日は外来ではありません」
とにべもなく言われちゃいました。

ちょっとねーちゃん
「●●先生は今日は外来ではありません」ではなく「●●先生の外来はありません」の間違いやろ

結局の所、小姓は修行不足で出せないということらしい。

「他の先生でもいいですか?」と言われたので
「薬を相談して減らして下さいと言われたので、他の先生だとわからないと思うんですが。」
と食いさがったところ
(しつこいようだけど、私は小姓で十分だった)
看護師さんが出てきて、殿に電話連絡を取ってくれました。
でも、話の行き違いがあって「もう一度連絡してみるわね」と言ってくれたけど、今度は連絡が取れず。
それで、入院中に何度も回診でお会いした部長先生の診察となりました。
大殿の登場です。(笑)

部長先生に「おや、久しぶりだね」と言われてしまったワタシ。
病院で部長と顔なじみになるってどうよ

結局、部長先生には
「薬疹はねえ、何が原因か皮膚科の先生も我々もわからないんだよ。といって全部薬をやめるわけにはいかないから、フォイパンとパンクレアチンだけ残して後は全部やめて下さい」
と、相成りました。
仕方がないことですが、折角パリエットで吐き気治まったのになぁ。

今夜はまた吐き気かしら~。

帰宅してからステロイドを塗り、飲み薬を飲んだら今のところかゆみは治まってます。
木曜の殿の診察日までなんとか持ちこたえられるかな?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 再度Oーring | トップ | 膵炎の痛みが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうねぇ~(~_~;) (マリオガール)
2008-05-12 18:58:45
あゆ姫ちゃん。
所詮薬は害にもなるってことなんだけど、そんなこと言ったってね~。
殿に逢えて上手く調整できるといいね!それまでちょっとの辛抱でですよ~ぉ~
          マリオバサンより☆
返信する
頑張ります! (あゆ)
2008-05-12 21:58:39
>マリオガールさん
強力ステロイドのおかげでかゆみはマシになってるので、木曜日に殿と拝謁するまでなんとか頑張ります。
殿は多分吐き気を止めるパリエットは飲んでも良いと仰ると思うのです。
部長先生の専門は呼吸器だし、所詮消化器はそこまで詳しくないハズ・・・
返信する
まずは… (トロロ)
2008-05-12 22:01:53
カウンター設置おめでとう!
思った程じゃなかったでしょ?
でも、出来たって事は少し調子よくなってきたからかな?

殿はいずこへ~?
で、殿の代わりの大殿様のおでましはよかったが
薬全てやめるって…それもまた厳しいやん!
痒みよりはいいのかなー?でもなー…

しかし、相変わらず受付の対応が…。困ったねー。
返信する
カウンター (あゆ)
2008-05-12 22:16:09
>トロロちゃん
ありがとう!
すべてトロロちゃんのおかげです。
元気な時ならいくらでもやれるんだけど、今はパワーがないので手取り足取りのメール、すごく助かりました。
殿・・・もしかして身内にご不幸でもあったのかな?なんて思いました。
それ以外に3連休する理由なんて考えられません。
返信する
大殿(^-^)☆・・ (ねこみみ☆)
2008-05-12 22:53:30
あゆさま☆

痒みを抑えられて、よかったですね!
あとは 吐き気が抑えられ、
痒みのもとである薬疹も お薬の中断がきいて、しっかりと 元から消えますよう、心から
お祈りしております!

受付のおかたが・・・
なかなか この 「にべもなく」というところが いただけませんね☆
ものは 言いかただと思うのですが、
何というか そういう 切り口上みたいな口ぶりになってしまうかたというのは 
ご本人も 損だと思うのですが・・(^-^)

殿、
もしかして 学会ではないでしょうか☆
ねこみみの又三郎先生も ここのところ学会続きで 外来をおやすみなのです☆
そして そういう時に、
立場はお偉いのですが 急ぎの役にはあまり立って下さらない、部長先生というのが 
ねこみみの場合も時々ありました(^-^)

こういう、
対応に苦慮しているような時はやはり、
いちばん 「殿」の診断を仰ぎたいものなんですよね!!
「大殿」では ちょとばかり 
おダメなのですぅ・・☆
わかります!

ねこみみ ☆









返信する
Unknown (チエコ)
2008-05-13 00:46:05
えぇ~!
殿 居なかったの…
遅めのゴールデンウイークじゃないですか(汗)
やっぱり いつも診てもらってる先生って安堵感が違うんですよね。
私は主治医以外は相性の良い先生に巡りあってませんから(怒)
でも薬 減って良かったね☆
返信する
そのとおり! (あゆ)
2008-05-13 21:54:35
>ねこみみさま

>立場はお偉いのですが 急ぎの役にはあまり立って下さらない、部長先生

まさしくその通りです。
どこの病院も同じなのですね(笑)
部長先生ともすっかり仲良しなのですが、部長先生は呼吸器が専門なので、消化器のことはあまりおわかりではないのです・・・。
殿に拝謁する予定の日まであと2日。
なんとか頑張ります。
返信する
殿は (あゆ)
2008-05-13 21:58:04
>チエコちゃん
殿は私用で3連休するような方ではないし
お休みはお子様の予定にあわせて取られるので、
こんな平日を挟んでの3連休は本当に謎です。
ねこみみさんの仰るように学会なのかも。
薬は精神系の薬が減ったのは良かったけど、消化剤とプロトロンプ阻害剤を減らされたことでひどい吐き気と懐かしい膵炎の痛みに襲われ、またまた眠れません。
早く殿に会いたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事