晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

干し柿を作る

2007年11月18日 | 野良仕事や日々の生活
 お隣には渋柿がたくさん実を付けている。

それを頂いて干し柿を作ることにした。
まず、高枝切り鋏みで小枝ごと切り落とし、へた部分をT字に残して、吊るす紐が絡み易く形を整える。このときはみ出しているヘタも鋏みで切り落としておく。

枝から切り離すが、T字の形に残す

次に、皮を剥く作業。これがけっこう根気の要る作業だ。
この時にヘタも丁寧に包丁で切り取ると出来上がりが美しくなる。
中には少し熟したように柔らかくなったものがあったので、包丁で少し切り取って口にしてみたが・・やはり 渋い!
渋柿はどこまでいっても渋柿のようだ。
それが干すと甘くなるのだから・・不思議だなぁ。

皮を剥き終えた渋柿

剥き終わった柿は、ヘタのT字部分に紐を結んで軒先に吊るすのだが、私は軒先の濡れ縁にカセットコンロを持ち出して大きな鍋にお湯を沸かし、5個程度づつ紐で結んだ柿の実を7~8秒間ほど熱湯に浸けてから干すようにしている。

これはカビ防止に役立つ。

軒先の干し柿

約50個ほど吊るすことができた。
あとは寒風にさらしておけば、お正月が来る頃には甘い干し柿が食べられる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプラウト | トップ | 過去のブログを読むとき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2007-11-19 20:11:14
お疲れ様でした。
見事な柿すだれですね~。

ここにつるしておいて、鳥にたべられちゃうことはないんですか?
返信する
こんばんは!! (koji)
2007-11-19 23:49:36
う、う、うらやましいぃぃぃぃぃ~!!
こんなすだれ、、、くぐってみたいっす!!

私んちでもやろうやろうと例年思うのですが、、、中々渋柿がもらえず、、、、(買えヨッ!!とは言わないで。。。)
返信する
あま~い (awaji_aic)
2007-11-20 08:36:14
>セントレアさん
 まだ何回もやったわけではないのですが、被害はありませんでした。
わが家にはネコちゃんが居りますのでネ

>kojiさん
 普通の甘柿でも早めに(柔らかくなる前に)採って干せば出来ますよ。
流通に乗せない柿って、けっこう皮が黒かったりして美しくないものがありますよね。
あれを頂くんです。
たいていの田舎家には柿が植えてありますけど、面倒くさいと言って作らないですよね。
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事