晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

木製建具の外周りを塗装

2011年05月09日 |  塗装、内装仕上工事
 連休中に婿殿と一緒に吊り直した重量級の玄関扉。

南側に面しているので、かなり塗料の劣化が進み木部にも日焼け肌荒れなどの劣化が見え始めている。
そこで昨日の朝から塗装工事を始める。

塗料は初回から使用しているこれ↓

プラネットカラー グロスクリアーオイル

(注:この塗料を3年前に使ったときのカタログでは、内外装に使えると記載があったが、現在のサイトページを見る限り内装用になっている。どうやら外部使用には消極的になったようだ。)

ようするにオイル拭きといわれる木肌を生かしたクリアー塗装。
もっとも外部なので拭き取りは行わなかった。
ついでに、もくまど の外部面にも同剤を塗装した。




南面は軒が90cm出ているにも関わらず、南風が吹くと雨風がもろに当たる。日ごろの手入れが大切だ。

お昼までに外周りの塗装を終えたので、一旦3時まで休憩(TVでたかじんを見る)。
3時からは、内部建具の未塗装だったものを同剤で塗る。
なにぶん、塗装は(塗装に限らず)ちょっとだけの仕事にも段取りは一緒。少しだけの塗装は面倒なのでツイツイ後回しになっていた建具があったのだ。一通り塗り終えたところで塗料もなくなったので終了。

あとは猫の爪痕処理・・またいつか。


はじめてのペイントセットイマジン ウォール ペイント(水性)+ 塗装道具のセット2L(カラー:45)JB-f2c (Japanese) 青磁の花器
クリエーター情報なし
ターナー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たしか昨日は立夏だった | トップ | よく降りますなぁ・・雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2011-05-11 19:52:48
お久しぶりっす!!
またもやカズの骨折のため、暇を持て余し
昔のお仲間のところを徘徊中。。。(笑)
休止中も温かいコメントたくさんありがとうございます!
また、ボチボチ再開しようかと思いますので
仲良くしてやってくださいね~
返信する
Unknown (awaji_aic)
2011-05-11 22:04:28
みんな元気になって、良かったです。

それではボチボチ参りましょうか。
返信する

コメントを投稿

 塗装、内装仕上工事」カテゴリの最新記事