海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

GW特集:羽黒山【山行記録】~ 国宝五重塔(羽黒神社)

2009年05月17日 | 登山
2009年5月4日 羽黒山、羽黒神社五重塔(国宝)
テーマ:日本百名山を見る、国宝
天候:曇り時々晴


ゴールデンウィーク、蔵王、月山、羽黒山、鳥海山を回ってきました。

<<GWハイライト
<<1日目、蔵王、山スキー
<<2日目、月山、山スキー


◆基本情報(GW3日目)

・ルート: 羽黒山神社駐車場~五重塔 往復
・標高差: 約300m
・総距離: 約3.5km
・総時間: 約3時間 休憩含む


*クリック詳細


◆詳細(GW3日目)


昨晩泊まった道の駅あつみから、羽黒山に移動。
途中、うっすら月山




でかい鳥居出現。





一気に山頂まで車で上がってしまいました。
さてさて、散歩スタート。




たまには文化に触れるのもよいです。





なんか、新鮮です。





この鐘も有名なんですね。





神社、改築中です。





たらたら。





整備された建物、庭。





五重塔まで歩きます。(降ります。)
山頂にある神社から山麓にある国宝五重塔まで
2446段の階段が続くそうで・・
(標高差300mほど)





思ったより、、、長いです。
子供もこの長い道のりを歩いていきます。





縁結び。
・・・すごい「祈り」の数。





新緑美しい、古道を歩きます。
よいです。





葉が、喜んでいるようです。




美しいです。





ご老人も、腰を曲げながら一生懸命歩いてくる。。。
神社まで登るのか・・・。
この先結構ありますが。





子供も、、





人は多いですが、もののけ姫の世界。





五重塔到着。
国宝ということで、今回立ち寄りました。





平将門建立、、、ですか。





五重塔登場。





とにかくすごいんでしょ。(汗)




と思っていたら、後ろからクラブツーリズムのツアーがきました。
ガイドが、「釘一本使わずに建立された」云々。


へー。すごい。




苔の灯籠も気になります。





一歩引けば、すごい人。
こちらも車ですぐ来ることができるので。





五重塔の周りに潜む、地蔵が気になります。





じっと、してます。




ということで五重塔見学を終え、
上の神社まで2446段、一気に駆け上り、駐車場に戻りました。
正直、ごぼうぬきでした。





帰ります。

途中駐車場から、月山がよく見えました。





桜がありました。
車をとめます。





また、桜がありました。
車をとめます。





また、赤い桜?梅?がありました。
車をとめます。

きっと、迷惑です。




たんぽぽ?がありました。
車をとめます。

ちょっと、やりすぎです。




昼飯、ちょっと贅沢に寿司を食し、
最上川を越えた所で、、、


ぼんやり鳥海山が見え始めました。




鳥海山に夕日があたっています。
明日は、期待できるのでしょうか。




最上川も、また美しい。





夕日が映えます。





ついつい寄り道。





続きます。



>>4日目: 鳥海山、山スキー+テント泊







<<GWハイライト
<<1日目、蔵王、山スキー
<<上山/葉山温泉
<<2日目、月山、山スキー
<<湯殿山温泉
<<道の駅あつみ


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-08-18 21:02:18
先週、私も羽黒山に行ってきました。

今年2009年は12年に1度の当たり年だそうで。

なんでも今年参拝すれば12年分参拝したことになる・・(すげー胡散臭いですが)フィーバーな年だそうですよ。

だから、きっと、、、私もatsuさんも今年は幸福になるらしいですよ。やりましたね。
返信する
ぽっかさん、niceです。 (atsu510)
2009-08-19 22:24:19
コメント、niceな情報ありがとうございます。
また、古い記事見つけていただきありがとうございます。

生きる気力が湧いてきました(笑)

幸福って、何?
てな話しはおいておいて、、、 by 哲学科
返信する

コメントを投稿