海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

GW特集:道の駅あつみ「しゃりん」

2009年05月15日 | その他
2009年5月3日 道の駅あつみ「しゃりん」


同日、月山湯殿山温泉に立ち寄った後、
「日本海に沈む夕陽を見たい」と思い、日本海沿いにある
道の駅に移動しました。


翌日、国宝羽黒神社五重塔に行く予定だったので、少々遠回りではありますが。
なかなかよい道の駅でした。


車中泊目的の車で、「一杯」になり、
こぢんまりしている道の駅なので、隣10センチとえらく狭かったです。


周辺には、いくらでも土地は余っているのですけど。



日本海沿いの道を下ります。

途中にあった、「モヒカン岩」(私が勝手に命名)





塩棚






鯉のぼり




味のある(素朴)な漁村





漁船





道の駅あつみ到着。





久しぶりに見る、海。





バイク、いいなー。
また購入したくなります。





静かです。





残念ながら、夕陽は無理です。





ヘリコプターもいました。
イベントをやっていたようでした。





日本最古の織物技術。
もはや継承者がほとんどいないそうで。





おしゃれなんですが、帽子2-3万円します。
私には購入できません。





翌朝0700、食堂があきました。





地場魚を利用した定食頂きました。








◆基本情報

所在地: 鶴岡市早田字戸ノ浦606
電話: 0235-44-3211
FAX: 0235-44-3212
E-mail: atsumi_syarin@yahoo.co.jp
交通: 山形自動車道鶴岡ICから国道7号線経由車で約40分
あつみ温泉駅からバスで約8分(しゃりん下車/380円)
駐車場: 107台
時間: 5月~8月/午前8時~午後6時
9月~4月/午前8時30分~午後5時30分
休み: 毎月最終水曜日(7、8月は営業)
12月31日・1月1日

◎情報館
・24時間ご利用できます。(展望室、シャワー室は夜間ご利用できなくなります。)
・情報提供端末/3台
・トイレ数/31器
・シャワー/3分200円


道の駅あつみ「しゃりん」(山形県鶴岡市観光連盟)


◆関連リンク

「道の駅をたずねて何千キロ」
 ・・・すごいサイト/人がいるのですね。 道の駅制覇!だそうで。
 - 道の駅あつみ「しゃりん」ガイドページ
  しかも、レポがメチャクチャ詳しいです。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿