海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

平標山、仙ノ倉山【山行記録】 ~ 緑のシャチ

2009年05月18日 | 登山
2009年5月16日 平標山(たいらっぴょう、1,983m)、仙ノ倉山(せんのくら、2,026m)
テーマ:日本百名山を見る、残雪期、日帰り、登山、ピークハント
天候:曇り後雨


全国的に雨/曇りの天気予報。
北関東方面土曜午前中はもしかしたら、という天気図だったので、
緑のシャチを見に平標山、仙ノ倉山に行ってきました。

仙ノ倉山の方が谷川岳より標高高いのですね、、知りませんでした。
緑のシャチ美しく、goodタイミングでした。
谷川連峰は縦走したいエリアです。


◆基本情報

・ルート: 町営駐車場~松手山~平標山~仙の倉山~平標山~平標山の家~町営駐車場
・標高差: 約1,060m
・総距離: 約13.5km
・総時間: 約7時間半 休憩含む


 *クリック詳細


◆詳細


深夜03:00駐車場到着。
目覚ましは、04:30セット。

活動開始は、、、、08:30。 つまり、寝坊。




雨はまだ降ってきていません。





新緑が美しい。





生命の力を感じます。





鉄塔。




鉄塔を越えると、眺望がでてきます。
苗場山(百名山)。
 → 苗場山のレポはこちら。




佐武流山(さぶるやま)。 音が美しい。いつか行ってみたい。





お、稜線が見えてきました。
これは、、気持ちがよさそうです。




グイグイ、足が進みます。




裸の白樺、好きです。





松手山到着。

なかなか、よいでないですか! このルート。





苗場山!




平標山に向けて美しき稜線続きます。





気分は、少しアルプス。





なかなか、スケールあります。





今回あまり調べませんでした。
登ってみたら、とてもよい山ですよ! とハイテンションです。





少々曇りがちですが、天気予報からすると、
期待以上の眺望です。





苗場ズーム。





シャチが崩壊していますね。

 *少々の残雪と新緑の斑模様を「シャチ」と勝手に呼んでいますので悪しからず。




引き続き、軽身でグイグイ進んでいきます。





振り返ると、こんな景色。





お、隣を見ると、怪しげな雲が。。。





もう少しで平標山です。





平標山手前で、
藪を抜けて、谷川岳を先取りしました。


美しい、緑のシャチがいるではないですか。





谷川岳も、見えました!
 → 谷川岳レポはこちら





平標山山頂到着。
ここまで2時間ちょいでした。




腹ごしらえしていると、
ガスがグイグイ上がってきました。





急げ! 次の仙の倉山に進みます。






仙ノ倉山に向かう途中、ガスが入ってきます。





急ぎます。





が、、、





入ってきました。





うわー。もうだめだ。





あっという間にガスの中。








と思ったら、あら。
直ぐガスはどっか行きました。
よかった。






肩の小屋(谷川岳)から10km程度なんですね。
やっぱり次回はあちらから縦走しないと。





緑の中に、この赤色もきれいです。




この眺望、よいです。

東京から200km弱、、お得ですよ。





仙の倉山山頂到着。





凄い。
ガスと戦っています。




滝雲、ですねー。





谷川岳ズーム。

もう、雪ないですね。





いやいや、たまりません。





シャチと苗場方面。






昼食を食べていると、、、どこかで雷音。
雷雨になったら大変なので、退散です。


さらば、谷川。また来ます。





早足で、平標山に戻り、平標山の家方面から降ります。





早くもショウジョウバカマ、登場。




平標山の家、到着。




とても綺麗な小屋です。




その後の下りは緑の中。
カラマツの新芽、美しい。





スミレもたくさんいました。





みずみずしきツタ。





青き若葉。





新緑のカラマツ群生。





雪解けの元気な川。





いやー、なかなか楽しかったです。





次は、谷川連峰縦走したい。






そろそろ、鳥海山レポ書きます!



---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな-! (mimi)
2009-05-19 00:03:38
こんばんは。どんぴしゃなレポです。
私が前から行きたいと言い続けてた山で
昨日もだんなに「たいらっぴょう行きたい!」と
訴えていたところでした。
これは行かねば-!
展望いいですね。
ガスがだんだんとあがってくる様も
ステキですね!
返信する
Unknown (ぽっか)
2009-05-19 01:13:40
おお。平標にいかれてたんですね。
私好きな山です。

去年行きました。↓
http://yamamichelin.blog39.fc2.com/blog-entry-148.html

平標~仙ノ倉が あと一ヶ月ぐらいすると すげー花田畑が出現するですよ。

atsuさんおっしゃられてるように
谷川岳までの縦走、おもしろそうですよね。
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2009-05-19 07:55:41
「シャチ」っていい表現だね。
計画が目白押しなのでシャチに出会える時季には行けそうにないけど、
「今年中にはキット!」って気になりました。
やるとすればヤッパリ縦走かな?
返信する
Unknown (Nob)
2009-05-19 12:38:49
いいな~、私もシャチ見に行きたい。

atsu510さんの足もシャチみたい。 (^_^)vステキ~
返信する
mimiさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-19 16:01:55
ここは、期待外れによかったです。
また来たいです。
都心から近いですし、何度も訪問しようと決めました。
旦那さんに、「たいしたことない」と説得してください。すぐに眺望エリアになるので、疲れを忘れます。
返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-19 16:09:13
ぶろぐ見ましたよー。
すんごい花畑ですねー。。四季おりおりの楽しみがありますね。
土合に金曜夜ステーションビバーク(笑)して、谷川~万太郎~仙ノ倉山~平標山を縦走し、土樽におりて電車で帰る。
てな縦走やりたいです。
計画練りますか。
返信する
デイダラボッチさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-19 16:14:07
コメントありがとうございます。

シャチよいですよね。東北まで遠征すれば、7月までシャチは楽しめるかなーーと想定しています。飯豊のシャチと花を堪能しに行きたい。。。
同ルートのシャチであればお早めに。1ヶ月しない内に、雪はなくなりそうでしたよ。
返信する
Nobさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-19 16:16:32
コメントありがとうございます。

シャチ、是非是非。近いですし、Nobさんの機動力であればあっという間かと。

私の足もシャチ。。
確かに。ただ、近くで見ると実は穴だらけでして。。。足の毛がピューピュー顔を出していて、気持ちが悪いのです。近くで見ると、チングルマの咲き終わりみたいです(笑)。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-05-20 00:06:45
あー、いいなー。
私が平標山行ったときは、もう吹き飛ばされそうなくらいの風が吹いてて、仙ノ倉岳までは行けなかったので。

この時期の山は、残雪あり、新緑ありでいいですね~。
お天気悪いかと思ってたけど、カナリいい感じだったんですねぇ。
返信する
行かれましたか (うりう)
2009-05-20 07:36:34
平標と仙ノ倉へ行かれましたか。

私は昨年の同時期に行きました。↓

http://uriunohomepage.web.fc2.com/tozan080517-2.html

巻機山とペアで登って、仙ノ倉も行こうかと思いましたが、マメができて仙ノ倉は断念しました。個人的には、谷川岳とほとんど変わらない雰囲気で、きれいな稜線歩きもでき、人も少なく好きな山です。また行きたいですね。(あと、「むちゃな登山」をやりはじめた最初の山です)

返信する

コメントを投稿