海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

GW特集:鳥海山【山行記録】~ 1日目、日本海に沈む夕日

2009年05月21日 | 登山
2009年5月5日 鳥海山(ちょうかいさん、2,236m)
テーマ:日本百名山 残雪期 登山 山スキー テント泊
天候:晴れ


ゴールデンウィーク、蔵王、月山、羽黒山、鳥海山を回ってきました。
鳥海山は最終ラウンド。

GW前の天気予報は、「曇り」でした。
が、なぜか天気良く、ラッキーでした。


<<GWハイライト
<<1日目: 蔵王、山スキー
<<2日目: 月山、山スキー
<<3日目: 羽黒山、国宝巡り

>>5日目: 鳥海山、山スキー


◆基本情報(4日目)

・ルート: 鉾立~御浜~外輪コース~鳥海神社 テント泊
・総距離: 約7km
・標高差: 約1,000m
・総時間: 約9時間 休憩含む ・・・結構ゆっくりでした。


*クリック詳細参照


◆詳細(4日目)


前日、夕日に染まる鳥海山を見ながら、道の駅鳥海に移動。

翌日の天気を祈りつつ、車中泊。

07:00起床。

晴れてます。 っった!




鉾立ビジターセンターへ移動。
但し、昨日大平山荘に鳥海ブルーラインの状況確認したところ、
時間規制あるとのことで、、ゆっくり。


移動中。車から見える鳥海山。
ボルテージ、あがります。




鳥海ブルーライン、ぐねぐね道をしばらく行くと、
残雪エリア。

雪壁。




鉾立ビジターセンター到着。




さあ、出発です。




nice weather isnt it?

(すみません、コテコテで。興奮していた、ということで)




・・・ちょっと登っただけで、汗がどっとでてきます。
紫外線も最高に強そうです。。





しばらくあがると、、御滝。
すごい迫力です。





尾根に出たと思ったら、雪がなくなり、
横にそれます。





日本海、、、いいです。




皆、日帰りですね。
重荷で登る人は他にいません。





あ、、あつい。





でも、気分は最高です。





黙々と登っていきます。





賽の河原付近を越えると、鳥海山山頂が見えてきます。





山頂付近はおもったよりごつごつしているのですね。

・・・しかし、あそこまで行くの?? と、、おい
既に疲れてます。




御浜神社付近で昼飯休憩。





みなさん、この辺で折り返してますね。





ここの眺望でも結構満足できます。





山頂ズーム。





外輪コース、ズーム。




この付近は、思い思いに休憩や、鳥海湖までのBCを楽しむ人など様々。




避難小屋は雪の中。




山頂に向けて、出発。
はてはて、今日中に到着できるのかな。。。




スケールがいいです。
正直、どこむいても絵になります。





何となく、近づいてきましたかね。





たまには、振り返ります。
こんな景色です。




一生懸命登っていると、

しゃー。テレマーカーが気持ちよさそうにすべっていきます。
羨ましい。。。




それなりに登りはきついです。





適当にジグザグしながら登っていきます。





雪少ないですね・・・





大分登ってきたので、休憩。
ま、、だ、距離ありますね。





引き続き、文殊に向けて、登り続けます。





しゃかしゃか。





やっと、文殊岳到着。 小屋が小さく見えます。





雪がないので、坪足に変更。




これはこれで荷が重くなり、大変でして。。。 
雪があったり、なかったり。




しかしこの外輪コース、眺望よく、、、さいこーです。

山が一番きれいになる時間帯に突入してきました。





日本海、美しい。
まるで大きな湖のようです。




足を進めなければいけないのに、ついつい、
うっとりしてしまいます。




千蛇の鉢。
明日はここを滑って帰ります。楽しみです。




行者岳から見える新山山頂。
ごつごつしています。





湯の台ルート。
ここはここで、滑走したら、気持ちよさそうです。





しょーじき、しんどいです。




疲れて? あくび。




そろそろ最終局面です。





最後の岳。
静寂に包まれています。




鳥海山、本当によい山です。





それでは、眼下の小屋におりますか。





アイゼンはかずに、氷の急坂をくだるのは、、、怖い。





やっと、、到着。





テントを設営。





美しすぎます。





明日のご来光を祈りつつ、
ぼーっと、陽が落ちていくのを眺めていました。





この夕日、明日も期待できます!!

つづく。




<<GWハイライト
<<1日目、蔵王、山スキー
<<上山/葉山温泉
<<2日目、月山、山スキー
<<湯殿山温泉
<<道の駅あつみ
<<3日目、羽黒山、五重塔国宝


>>090628 : 花の鳥海山

---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイよ~! (三脚マン)
2009-05-21 02:13:30
雪の鳥海山、美しすぎます!
いいなぁ~。
わたしもいつか挑戦したいです。

御浜からの鳥海山、結構遠いですよね。
私も、尻ごみしてました(苦笑)

返信する
美しい (しょもも)
2009-05-21 13:44:27
スケール大きいですね~、鳥海山!

晴れて良かったですね。
日本海に沈む夕日は見慣れているけど
山の上から見ると、また格別です。
返信する
お~、いいな~ (惰性人)
2009-05-21 23:44:26
天気が良くていいですね~

私がこのコースに行ったときは、濃厚なガスで途中で引き返しました。
だから、この景色を見てないんですよね。
おまけにシールが効かないほど、カチカチに凍っているところがあって怖かったです。

いいな~。
返信する
三脚マンさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-21 23:46:39

ほんと、美しすぎでした。
ブログを書くために写真を整理しているとついつい、ぼーっとしてしまいます。

三脚マンさんの6月でしたっけ?鳥海山のレポを見て、今年花の時期にまた足を伸ばそうかと目論み中です。
http://blog.goo.ne.jp/hm_nodo/e/d27d1c412b7d91fa611c0d1bec401e9a
返信する
しょももさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-21 23:49:36
御浜から見ると、スケールでかくてびびるのですが、なんだかんだ歩いていると到着しました。
日本海に沈む夕日見慣れているのですね、よいなー。でかい湖のような感覚でした。遠くから見ると、とても静かに見えて。



返信する
惰性人さん、こんにちは。 (atus510)
2009-05-21 23:52:42
ホント、晴れてよかったですよ。

ただ、顔が日焼けで真っ黒になり、GW後の会社で皆から、「ゲッ!」とか、「誰?!」とかびっくりされました。

山って、天気や、環境で全然違うのですよね。雪がぐちゃぐちゃで、掴みやすかったです。下りも、大してスピードが出ず、転ばずに帰れました。素人には丁度よかったです。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-05-22 02:45:35
いいですね~、すばらしいですね~、雪の鳥海山。
ものすごくよさげな斜面だし。波打つ雪の山並みも美しい。

そして日の沈む眺めもすばらしい。お天気もサイコーですね!
来年、狙います!!
返信する
まきchinさん、こんんちは (atsu510)
2009-05-25 08:27:57
山スキーフリークにはもってこいの山ですね。事実、山スキー/テレマークであふれていました。ブログで、2-3日鳥海に通い詰めている人もちらほらでした。
来年是非! 天気よければ、満足間違い無しですよ。
返信する
Unknown (ぽっか)
2009-05-25 11:20:04
雪山で海が見える山って
そんなに多くないですよね。

夕景の写真、美しいです。

私もこの時季に登ってみたいです。
返信する
Unknown (ROCKおやじ)
2009-05-27 21:20:45
いや~素晴らしい景色でついつい見とれてしまいました。行ってみたくなりました。
羽黒山の記事も良かったです。小生、小学生の時に2度程行った記憶があります。おっさんに変貌を遂げた今、また行ってみたいですね。

誠に勝手ながらリンクに追加させていただいております。
返信する

コメントを投稿