海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

仙丈ヶ岳【山行記録】vol.1 ~ 基本情報+北沢駒仙小屋テント場

2008年07月30日 | 登山
2008年7月27日 仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ、3,033m)
テーマ:日本百名山 無積雪期 日帰り登山
天候:晴れ 

◆基本情報・計画

 <計画>

 北沢駒仙テント場に、仙流荘より終バスでアプローチ。
 仙丈ヶ岳と駒ヶ岳を見ながら、飯とビールをとり、
 翌日、仙丈ヶ岳日帰り。
 できれば、夜中の内に行動開始して、日の出を小仙丈ヶ岳
 で迎えたい。

 ルート : 
 北沢駒仙小屋(0330)~小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳(0640) ピストン
 総距離 : 約8km
 累積標高差 : 約1,124m
 総時間 : 登)約3時間強 下)約2時間弱 山頂休憩1時間


◆詳細 : 登山前日

仙流荘から、南アルプス林道バスに乗り込みます。



天候よろしく、明日の登頂が楽しみです。



北沢駒仙小屋テント場到着。
「大人気」とよく聞いていたので、幕営場所があるか
不安でしたが、大丈夫でした。




さっそく、目の前の川でビールを冷やし、
(・・・スイカ、持ってくればよかった)

料理を開始。
ま、焼きそばですけど。




登っていないのに、
2人前以上をたいらげる。



ま、明日しっかり運動するからよしとしよう。

ということで、ビールもぐびぐび。
明日は、天気もつかな・・・




川の音を聞きながら本でも読もうかと、
本を数冊持ってきました。


が、速攻、熟睡
起きたら、3時です。 ・・・ちゅうか、12時間近く寝てしまった。


PS ) 南アルプス林道バスからの風景(動画)
  うーむ、画質をもう少しあげた方がよいですね。(反省)







>>>続く。


>>Vol.2 : 仙丈ヶ岳 ~駒仙小屋から山頂手前
>>Vol.3 : 仙丈ヶ岳 ~山頂、そして下り



◆関連リンク

南アルプス市北沢駒仙小屋

南アルプス林道バス
 とてもアットホームなバスの運転手の方々でした。
 時刻表、その他重要情報掲載

仙丈ヶ岳(wiki)

仙丈ケ岳ライブカメラ(伊那市)



<山行記録>
・050626「仙丈ヶ岳(せんじょうがだけ)」(しげぞうさん)

・060505「3,000mの雪稜へ!仙丈ヶ岳」(しげぞうさん)
 残雪期ですね、うらやましいです。

・060910「仙丈ヶ岳」(M&Mさん)

・080724「仙丈ヶ岳」(ローカルライフさん)

・080727「甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳をテント泊(定着)」(トドクロちゃんと山登り)
 あら、山頂でご一緒しました。

・080727「仙丈ケ岳(リベンジマッチ)」(山と海と音楽と!!)
 同日登ってますね。 地蔵尾根ルート6時間で?? ありえません。すごい。



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿