里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

竹を活かし、竹に学ぶ

2024年02月06日 | 里守の庭物語

約270本の竹を切った後は、

チッパーを使って粉にします。

緑のチッパーはエンジンが思わしくなく、

少々サイズの小さい赤のチッパーに変えました。

竹を粉状にするときは、部位を分けてやります。

竹に枝や葉が付いている部位。ぬかを混ぜて、発酵中です。

こちらは、道に敷いたり、竹林にまきます。

雑草防止と地面をふかふかにする効果があります。

竹稈部分だけの部位。

こちらは、畑に投入予定です。

どちらからも甘い竹の香りがします。

「竹って、無駄なところがないな~」と、

この頃になって思います。

切った竹は、垣根にも使いました。

昨日は、初雪。

周りの景色が一変しました。

竹に雪が降り、間伐後なのでこんなことになりました。

竹のしなやかさに、折れない心を学びたいものです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「荒野に希望の、、、」の上... | トップ | 「荒野に希望の、、、」上映... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の (わか)
2024-02-07 05:02:11
雪には、驚きましたね。平地で5cmくらい降りましたね。

竹の垣根は、素敵ですね。
大型チッパーが活躍できなくて大変でしたね。

この間、お話するのを忘れましたが店主と同級生?
散歩仲間の堀江さんが蕎麦屋の話などが出ましたよ。

コメントを投稿

里守の庭物語」カテゴリの最新記事