里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

増えすぎたリュウキンカ&最高のサポート

2024年03月08日 | 里守の庭物語

花がかわいらしいので友人からいただいたリュウキンカ。

もう5年以上前のことです。

繁殖力が旺盛で、あっという間に庭のあちこちを占拠状態に!!

さすがにこのままでは、庭中がリュウキンカになってしまう!!

意を決して、花壇の部分を完全撤去することに。

よくガーデンセンターで見かける黒くて四角のケースに

山盛り4つもありました。

枯らしてしまうのは、忍びないので、

山の庭のお花畑に植えることにしました。

体調くずしてお休みしていた小猿君。

いつもならちょっとしか手伝わないのに、

今日はどうしたことでしょう?

小さな水色のシャベルをもってきて、

「ぼく手伝うよ。」という奇跡。

ばあば「ああ、腰が痛い!」

小猿「僕がいるから、大丈夫」

 

ばあば「まだたくさんあるな~」

小猿「僕がいるから、大丈夫」

 

ばあば「暗くなる前に、おわるかな?」

小猿「僕がいるから、大丈夫」

 

と言いながら、小さなシャベルで土をかけ、

あっという間に、植え終わったのでした。

 

小さな5歳の孫から、

学んだサポートの仕方。

 

ばあば「お礼をしたいけど、トッキーの好きなものがないな~」

小猿 「ばあば、おいしいごはんでいいよ。」

 

こころがほっこりした夕暮れどきでした。

 

 

お礼は、おしいごはんでいいよ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕切り直し | トップ | そば屋「大海戸」4月と5月... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2024-03-09 04:53:58
小猿君は、可愛いですね!
ご飯で良い!が、また、欲が無くて良いですね!

リュウキンカの花も初めて聞いたお花です。

コメントを投稿

里守の庭物語」カテゴリの最新記事