里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

おいしい果物の木をもう一度育てる!!

2024年04月09日 | 里守の庭物語

店主が果物の木をたくさん買ってきました。

かつては、桃やプラムがたわわに実って食べきれないほどでした。

これは、2020年の写真で、もう木が弱り始めています。

ついに2022年と2023年に

桃とプラムが相次いで枯れてしました。

15本あったイチジクも、3年前に全滅。

原因の一つがカミキリムシ。

今度は、負けないぞと、、、心で誓っています。

 

今年植える果物の木のラインアップです。

プラム2本(品種名 スタンレーとサンプルーン)

温州ミカン3本

桃2本(まどかと川中島マクセラ)

どちらも固い桃で収穫時期が違います。

イチジク15本(バナーネ、ブラウンターキー、蓬莱柿)

うれしくて、実る前からよだれが出そうです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のそば屋大海戸 | トップ | 天狗山祭の前日準備 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2024-04-10 04:37:53
いつも 訪れる人の為に 沢山の木々を植えて
頂いて ありがたいです。

イチジクは、なぜか女性に良いと聞きますよね!
今から 実るのが楽しみですね!!!

コメントを投稿

里守の庭物語」カテゴリの最新記事