里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

充実した冬休みでした!

2024年03月29日 | 里守の庭物語

久しぶりに充実感のある休みを過ごしました。

1.庭仕事

竹林がきれいになり、

落ち葉や雑草で見栄えが悪くなっていた庭の掃除をほぼ終了。

タマスダレとリュウキンカを撤去して、別な場所へ移植中です。

これからは、今ここにある植物中心に庭を作っていけそうです。

 

2.読書

若松英輔さんから大いなる刺激を受けました。

「悲しみの秘義」や

日経新聞で連載している「言葉のちから」というエッセイなどを読みました。

物事をよく考え、言葉を選んで伝えることの大事さを教えてもらいました。

いろいろな本が紹介されているので、読みたい本が一つ一つ増えていきます。

 

3.料理

「本当に旨いスパゲッティの作り方100」

違った組み合わせの食材と味(塩味、トマト味、クリーム味など)で

お昼の楽しさがましました。

 

4.生演奏をたっぷりと

サントリーホールのウィーンフィルの演奏会は、

指揮者と向かい合わせの席で良かった!!

(自分の席から、休憩時間に写真を撮りました。)

指揮者の背中を見るより、断然いいと思いましたが、、、はたして?

サントリーHに加えて、昨冬から高崎芸術劇場にも電車で行き始めました。

ピアノの演奏や群響を聴いています。

次は5月に群響を聴いた後に、東京で角野隼斗と読響。すごく楽しみ!!

趣味のピアノは80番(バイエル)あたりでうろちょろしていますが、、、

先生との音楽談義も楽しくて、まだ続いています。

 

5.映画を見る楽しみも復活!

  ゴジラ1.0 💮

次なる楽しみは深谷シネマで見る「ポトフ」!!

さらに、久しぶりに日本ミツバチの越冬に成功!!!!

てな具合で、ほんとにいい休みでした。

 

あとちょっとで、最後のそば屋1回目です。

そろそろ気合を入れて、、、、

皆さんに喜んでいただけるよう、頑張りま~す。

(お知らせ 4が6日土曜日はおかげさまで満席になりまし)



 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば屋「大海戸」4月と5月... | トップ | 4月のそば屋大海戸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦屋は (わか)
2024-03-29 17:11:06
直ぐに いっぱいになりますね。
5月の方は、4月になりましたら 申し込みます。

いしかわ・えつこさんは、また、お世話になります。
今日から急に温かくなり ホッとしました。

コメントを投稿

里守の庭物語」カテゴリの最新記事