SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

クレパス技法プレミア『極彩色で描く、色とりどりの花』2日目

2017年08月31日 | 一日教室

昨日は短期集中プログラム【アートベース】の開催日でした!

クレパス技法プレミア 極彩色で描く、色とりどりの花-蛍光色を使う-

講師は田伏勉先生です。

本日は2日目の様子をご紹介します!

 

1日目のブログはコチラ

極彩色の作品を描く2日間、後半戦になります!


前回の続きから、完成に向けて仕上げていきます。


モチーフは同じでも構図は自由なので、皆さんそれぞれ、まったく違う絵になってきています。


指導中の田伏勉先生。一人ずつ的確なアドバイスをしていきます。

 


線を活かした表現や ・・・


ペインティングナイフを使った線の表現など ・・・様々な表現方法を使って描いていきます。


パステル調の色彩の中に、暗い色を加えて部分的に強調されています。


こちらの方は、画面を隙間なく花で埋め尽くされています。

 


オイルを使ってクレパスを伸ばす工程も間に挟んで、馴染ませながらクレパスを重ねていきます。


色のカラフルさだけでなく、花によってタッチや技法を変えて、表情豊かな画面を作られています。

皆さんとても集中して描かれており、時間もあっという間に過ぎたように感じます

制作終了となりました!


こちらは完成第1号の方の作品。色鮮やかで元気いっぱいの画面ですね


こちらの方は、蛍光色がとても際立った綺麗な色彩に仕上がっています

最後に完成作品を並べて、合評です


今回制作した作品は、先生の参考作品はあくまで「参考」にとどめ、ほとんど一から生徒さんが考えて描いた絵になります。

構図から色彩まで、見事にオリジナルの作品が完成しました

 

また、とてもカラフルでポップな雰囲気に仕上がった作品は、新鮮さやインパクトがありとても魅力的です。

その反面、デザイン的になってしまったり、軽くなってしまう可能性もあります。

絵画を作る楽しさや難しさを同時に体感できる、プレミア講習会になったのではないでしょうか


参加された皆さん、お疲れさまでした

 

                        

 

そして、、

9月からは、クレパス技法12章が再開します

来週9月6日(水)は、第1章『明暗法』の3回目の開催日です。


7/19【クレパス技法12章 第1章-「明暗法」11段階で描く-】の様子

 「クレパス技法12章」詳細はコチラ

クレパス技法12章を受講するチャンスは、9月の第1章(9/6、9/20のどちらか)に参加していただければまだ間に合います!

 

 お申し込みはコチラ

皆さまのご参加、まだまだお待ちしております!

(まりも)

 

 

 



最新の画像もっと見る