SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

「クレパス技法プレミア講習会 橙の感動-人物画-(再開講)」 2日目

2016年04月29日 | 一日教室

本日からアートサロン大阪はゴールデンウィーク休業に入りましたが、朝から特別講習会が開催されております

『クレパス技法プレミア講習会 橙の感動-人物画-(再開講)』

講師は田伏勉先生です。

4月は『橙の感動』、そして『橙の感動(再開講)』と、クレパス技法で熱いひと月となりました

再開講となった今回は今週火曜日に開催した一日目に続き、今日でいよいよ完結します

 

前回の様子はコチラ


田伏先生による参考作品

 

先生の作品とそのまま同じように描けばいいわけではなく、それぞれの良さを出して仕上げていきます

 

前回作り上げた画面を、まずはナイフで削って白を出していきます。


背景のヨットのマストや、人物の肌、地面などの明るい部分を描いていきます。


クレパスの白も使い、明るい部分を描き加えていきます。

 


一人ずつ的確に、簡潔に指導が入ります。

しかし細かな指摘の多さから今回のモチーフの難易度の高さがうかがえます。

 

 

必要に応じて、オイルでクレパスを伸ばす作業が再び入ります。


刷毛や布を使って伸ばしていきます。

皆さん集中されており、あっという間に午前中が終わりました

 

              昼休憩              

 

仕上げに入っていきます。


色数が増えてきました。

背景や手前の柵にも書き込みが加わり、空間が感じられる画面になってきました。


仕上がってきました!

 

制作終了です!

 

最後に合評が行われました。

難しいテーマにも関わらず、皆さん最後まで描き切って素晴らしい作品が並びました

一人ずつ講評していただきました。

どちらも先生の作品を参考にした絵ではありますが、それぞれの個性も作品には見えてきますね

普段からクレパス画を描かれている皆さんには、この講習会での体験が日頃の制作にまた活きてくることと思います!

参加された皆さま、お疲れさまでした

 

 

次回のブログ更新は5/6(金)になります

弓手研平先生による『チケット制 野外スケッチ』が開催されます!

堺市の阪堺電車大和川検車場でスケッチを行います。チケットをお持ちの方、是非参加お待ちしております

 

それでは皆さま、良いゴールデンウィークをお過ごしください

 

(まりも)



最新の画像もっと見る