SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

パステル画 彼女の情景「Cafe-ひととき-」2日目

2017年03月15日 | 一日教室

本日は短期集中プログラムアートベースの開催日でした!

彼女の情景-魅了する・・物語る絵画- Season1

Cafe -ひととき-カフェの女性』

講師は大谷郁代先生です。

パステル画による絵画制作を専門に活動されている、洋画家の大谷先生による3日間の講習会です。

本日は2日目の様子をご紹介します

 

 前回のブログはコチラ


今回は先生が描かれたこちらの作品を、先生と同じ制作手順を踏みながら描いていきます。

サイズはF15です。

 


本日からパステルで着彩していきます。

まずは本日の制作の流れ、パステルの使い方の説明がありました。

2日目の制作手順は・・

①パステルを使って大まかに着彩

②質感の描き分け、細部の描き込みをする


使用するのはこちら☝ハードパステル(ヌーベル カレーパステル)、パステル鉛筆(ブランジール)

「カレーパステル」⇒「ブランジールパステル鉛筆」という流れで重ねていきます。

まずは背景の壁や窓枠等を描き、全体の調子をつけていきます。


指サックをつけた指の腹で、塗った色を混ぜ合わすこともできます。

 


木炭を再度重ねて明暗をつけています。

人物の髪や肌にも色が入ってきました。

 


一人ずつ質問に答えながら丁寧に指導されています。

 

全体に淡く色が付き、パステル鉛筆による細部の描き込みにも入ってきました。

本日はここまでとなりました。

次回3日目でいよいよ完成となります

 

最終日は3月29日(水)です。

ブログレポートをお楽しみに~

 

 

 

そして、、、

大谷先生の次回パステル画講習会も現在、申込み受付中となっております

4月9日(日)開催、日曜アートセミナー

『人物のいる空間表現 -豊かな陰影で描くVol.3- 

1日教室で大谷先生の制作の秘密が体験できます

 詳しくはコチラ

 

 お申し込みはコチラ

 

講習会はアートサロン会員でなくても、どなたでもご参加いただけます。

皆さまのお申込み、心よりお待ちしております!

 

(まりも)



最新の画像もっと見る