ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

広島旅行 3/3

2017-12-03 | 日記
3日目は原爆ドームです。

50年前、小学生の時に塾の先生が原爆ドームで買った本を私たちに見せて涙を流しながら原爆のことを話してくれました。いつか行こうと思っていたのがやっと実現します。
ムヒカ大統領やオバマ大統領などの各国の主たる人も訪問している世界遺産です。
ずっとドームは教会と思っていました。商工展示館だったと知りました。ニュースで爆撃された町を見ますが実際はもっとむごい光景です。

原爆の子の像は思ったよりも小さかったです。

テレビで見る式典会場は広い芝生広場でした。
平和記念資料館です。以前先生に見せてもらったお弁当箱や焼き付いた影、火傷の人の写真もありました。裸足のゲンの表紙の絵が展示してあります。遺品や手紙を見ると涙が出てきました。もう一つ見たかったのが原爆の絵です。体験したことを描いたものです。会場にいるボランティアの方に質問したかったけど涙で声が詰まって出来ませんでした。

平和記念公園は紅葉してきれいです。

爆心地に行きます。公園から歩いてすぐです。病院が建っていました。
原爆の衝撃が強くて頭と胸がいっぱいでしばらくは何も考えたくなくてボーッとしていました。
今日の食事

陽気でラーメン。普通の安心して食べられる味。お店が油ぎってなくてきれいで清潔。壁には絵が飾ってありラーメン屋ではないみたい。
アンデルセン。デンマークロールとダークチェリー。デニッシュパンを始めたアンデルセンの本店。可愛くておしゃれなお店です。
バッケンモーツァルト。広島発祥のカフェ。おやつ用にからす麦のクッキー。ガクトも認める味。
ベイク。広島限定レモンチーズタルトとチーズタルト。並ぶ人がウチの方より少なく限定に惹かれた。
お土産は広島レモン鍋の素。かき醤油味つけのり。もみじ饅頭。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島旅行 2/3 | トップ | トヨタ86 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿