ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

甘夏寒天

2024-05-16 | 料理


夏と思う日が度々あります。
アイスばかり食べるのでフルーツ寒天を作りました。グレープフルーツのゼリーは作ったけど甘夏は酸味があるから固まり具合が心配で寒天にしました。
市販ゼリーカップの再利用(13個)
甘夏     3個
水        1L→1.5L
粉寒天  7g
砂糖     120g→170g
1、甘夏は薄皮をむき小さく分ける。ゼリーカップに入れておく。
2、水に粉寒天を入れ混ぜる。中火でかき混ぜながら沸騰させる。
3、2分沸騰させたら弱火にして砂糖を加えて溶かす。
4、寒天液をカップに注ぐ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

*砂糖は100gの予定だったが甘夏の苦手な家族のために増やした。食べてみると減らす限界。甘夏苦手さんはもーっと甘い方が良い。シロップをかけたらOKが出た。
*カップの実が多すぎて寒天部分が少ない。水を増やす。
*粉寒天が固い。柔らかい方が果物と合う。

次回は→の分量で作ってみる。
コメント    この記事についてブログを書く
« じゃがいも栽培 No.5 | トップ | マミーマート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿