雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

BUTLER 304

2012-09-05 00:38:38 | 凄い
アメリカは「デンタル大国」と言われてるそうです。
その要因としては、まず、
肉を主とする食文化というのが影響しているらしく、
歯が丈夫でないと食事が美味しく味わえないということがあるようです。
それと、
言語特性的にも歯や舌の動きが発音に影響する部分がかなりあるということ。
コミュニケーションにおける表情や身ぶり、
手振りの大きさにも特徴があるので
必然的に相手に歯を見せるような機会も
日本的なコミュニケーション文化よりは俄然多くなるようです。
確かに欧米のほうが

「wahahahaha...!」

などと口を大きく開けて、
大らかに笑う人は日本と比べると多い気もします。
そんなところから歯に対する意識も自然と高くなっていって。
それは社会的美意識にも繋がっていき。
歯のケアや、矯正などに対しても高い意識が育まれていく......
といった流れがあるようです。



SUNSTAR BUTLER 304(サンスターバトラー304)。
もう十年以上も使っている歯ブラシですが、
そんなデンタル大国のアメリカで、発売以来、
何十年もの長い間「絶対の信頼」を得ているモデル。

「歯と歯茎の両方を完璧に磨ける、、」

ということにおいては、このモデルは強力だと思います。
本体は勿論、そのパッケージ・デザインもとてもクール。
僕がそんな「304」に出会ったのは二十代の後半に遡ります。
虫歯になってしまったことがあって、
その時、歯医者に行って、

「この際!三十代に向けて全て完璧に治したって下さい!
先生様ぁ!お願いマンボーーッ!(><)」

ってなことで治療してもらい。
その後、

「もう二度と虫歯にならへんぞ!!何故なら痛いから!」

ってなことで色々と歯ブラシを調べたり、研究したり、試したり、
先生に相談したりもしながら最後に辿り着いたのがこの304でした。
歯茎ごと磨く「ローリング方」という用法に特化したモデルなのですが、
そのためヘッド部分がやや大きいのが特徴です。
口の小さい方や女性には
二列植毛でヘッドが小さい「104」というモデルも良いかもしれません。

この304。
「元祖」フラットグリップなるものもかなり持ちやすく。
指先が押当てやすく、指の力がロス無く伝わる様なデザイン。
使用感は完璧。
グリップエンドには歯と歯茎の間などのマッサージや汚れとりにもなる
「スティムレーター・チップ」というゴム製のチップも付いていて、
細かいケアに使えます。
僕は殆ど使ったことはありませんが......

近頃は電動歯ブラシブームやら、イオン!?音波!?
だかなんだかで汚れや歯垢を分解ですっ!
なんて凄いアイテムなども色々と登場したりなんかしていて。
そんな連中も少し使ってみたりなんかもしたのですが、どうも
「歯茎のマッサージまで気持ちよく同時に出来てしまう」
という部分も含めると、
この歯ブラシを超えるものに未だ出会えていないというのが
僕の実情でございます。

ブラシの固さはソフト、ハード、ウルトラハードと3段階あるのですが、
お勧めはナントイッテもハード。
デンタル大国アメリカのハードですから、
日本のモデルでいえばウルトラハード......という位置づけでしょうか。
最初、殆どの人が血だらけになると思います。
はい。間違いなく。
僕も最初使った時は驚くくらいの血だらけ模様でした。
磨いていると何やら痛いし。(T . T)
でも、磨き終わった後の妙な爽快感と、うーーん、、、
なんというか、
ストレッチした後の、
痛いのだけれど、きっとこれ体に良いぞ、うん、、、
などと確信出来る様な感覚や清々さみたいなものがあって。
ハードなボディタオルやスポンジ、アカスリみたいなものを使い慣れると、
柔いのは体を洗った気がしなくなってしまうのと同じ様な感覚というか。
ソンナ感覚と同じと言えば伝わりますでしょうか。

それでもって、
そのまま一週間も使っているとやがて血も出なくなります。

そうなると!しめたもの!で、
歯茎の色も何やら健康そうになり。
歯の方もハードなブラシにも

「負けないぜぇ~。わいるどだぜぇ~。」

という感じでピッカリしてくれます。
出張などで3日ぐらいホテルの歯ブラシなどを使って帰ってきたりなんかすると、
またすぐに血が出たりして。

「ちみさぁ、、
しばらくヤワってたんじゃないのぉ!?
んんーー!?」

ってな声が304さんから聞こえて来たりもします。
やっぱりスパルタなヤツです。304さん。(T o T)
もっとスパルタがお望みの人には
「305ウルトラハード」というモデルも待ち受けているようですが、
メーカーによると305は歯科医と相談してからで無いと勧められないとのこと。
この304のあるバトラーシリーズはデンタル大国アメリカで80年の歴史を持ち、
歯科医院の正式取扱い商品でもあるそうです。

304さん。

これからも末永くお願いしますです。はいー( ´ ▽ ` )ノ

しかし、歯ブラシ一本。

ナゼこんなに熱く語ってんだろ。俺。。(・_・)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勁草を知り、華を知る | トップ | 理不尽の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿