雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

何度でも

2014-09-27 00:56:27 | サブ・タイトルの話
時折、
大変な目にあっている人に会います。
壮絶な思いで毎日を過ごしている人に出会います。



誰かが言います。



「アイツはおかしい」

「アイツは終わってる」

「アイツは壊れる」



時折、
自分もそんな目に遭うこともあります。
大変な思いをしている只中では、
こんなことを思うことだってあります。



「死んだほうがマシだ」



馬鹿げていると思っていても、
そう考えてしまうのです。



「よく生きてるな。。」

「よく死なないな。死ねないな。。」



そんな風に、
自分を他人の様に眺めるようなこともあります。
そんな思いをしている人を対岸の地から見て、
こんなふうに言う人がいるのです。



「あいつさ、よく居れるよな」

「あいつ消えるから。もう少しで」



罪は......無いかもしれません。
が、そこには「愛」も「真実」もありません。



最悪なことは、
そんな言葉を対岸でなく、
その人を追い込んでいる当事者から聞く様なことがあった時。
そんな人は大抵、
自分が間違っているという自覚は微塵もありません。
自分が大きく関わっていると言う自覚すらありません。
そこには人の「エゴ」と呼ばれるものだけが頑然と、重たく、暗く、
薄汚れた姿で聳え立っています。



汚れは汚れを自覚しないのです。



僕はそんな「暗さと汚れの固まり」の様なモノをジッ......と、
見据える時があります。



自分の中にも同じモノがある......



そんな、
目を背けたくなる様な事実と向き合うような事もあります。



平然と嘘をつく人。

平然と人の悪口を言う人。

平然と人を裏切る人。

平然と人を陥れる人。

平然と噂を作る人。

平然とメディアで論調を作る人。

平気で人を壊す人。



思い、悩み、苦しみの底でのたうち回っている人は、
自分が壊れていく恐怖や、
壊れそうな自分の弱さと必死の思いで戦っています。
戦っていることがわからないほど戦っています。



壊れない様に。
壊れませんように。

なんとか希望を見出せる様に。
見出せますように。

壊れても、
壊してもいいから、
自分が生まれ変われる様に。
生まれ変われますように。



途轍も無く尊い戦いをしています。



「あいつはもう終わりだよ」



そんなこと誰が?
言えるのでしょうか。
言う資格などあるのでしょうか。



馬鹿げた言葉です。



負けないで下さい。
勝たなくても良いでのす。
自分に負けないで下さい。
引き分けでもいいのです。



この世界は、
勝ち負けだけで語れる様なそんな陳腐な世界ではありません。
星が丸いのは、
上下左右などないと示したいからです。
この広大無辺な宇宙では、
どんな人間でも、
上下左右の無い星のカケラに過ぎないのです。
そして、全ての星屑が、
存在の意味と意義のある、
世界や宇宙に必要なものだから「在る」のです。

馬鹿げた言葉に負けないで下さい。
エゴに覆われた偽の自分などに負けないでください。
世界からポツンと取り残され、切り離され、
孤独の海で打ち震え、
地獄より暗く深い泥沼から這い上がって来た人は皆こう言うのです。



「生きていて良かった」



何度でも言います。



「生きていて良かった」

「生きていて良かった」

「生きていて良かった」

「生きていて良かった」

「生きていて良かった」



そんな日は来るのです。
そんな時間はちゃんと用意されているのです。



そのための苦しみです。
夜明けのための夜です。



死んだ方がマシだ



そうです。
その通りです。



「生きていて良かった」



だから、
それも、
その通りなのです。



心なき人に傷ついている全ての人に。

理不尽なる出来事に追い込まれている全ての人に。

全てを乗り越えましょう。

僕だってそんなふうに生きてみせます。

僕の愛する全ての人に。

僕が出会った全ての人に。

心なき人や言葉や出来事に突き落とされている全ての人に。

僕だって、

頑張ってみせます。



雲は完璧な姿だと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 プロトタイプ : 2014 | トップ | Beauty »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2015-01-18 12:58:01
たとえあなたが壊れても、自分はあなたから勇気が欲しいし、また勇気が与えられる人間を目指しております。さぁ、なんの躊躇いもなく全力で前に進みましょうっ!(笑)
muraさんへ。 (amenouzmet)
2015-01-18 20:04:27
おお!?(*゜0゜)muraさん!ご無沙汰してます!
この記事は......
以前色々と一緒に仕事をしていた好きだったアーティストが一人自殺をしてしまったのですね。この時。
広く知られていた人なのでこの時は各メディアも大きく取り上げていましたが、若いし、とても素晴らしいヤツだったので。。。驚くやら、悔しいやら、やるせないやら、、、で、彼への鎮魂の意味でも書き記しておきたかったのです。
人生は「全う」するのが大変なことなのでしょうか......今も、彼の冥福を祈るばかりです。

コメントを投稿