24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 凍結

2024年03月10日 | 気象

2024年3月10日(日曜日)午前6時30分:[  0c/7c/20%  ]{ pm09:00-am05:30 } 曇りのち晴れ

どうやら今日は、晴れてくれるようだ。今は、まだどんより曇っているが、所々、少し、雲が切れて、空が見える。まあ、昨日のお天気は、びっくり。10m先が見えないほど「猛吹雪」が続いたと思うと、からりと晴れ上がる。

で、自転車で村を回っていると、またまた吹雪いてくる。真っ白になって、家に戻って雪を払う。真冬と春先が、10分おきに入れ替わる。今朝も、田畑やトタン屋根に雪が残っている。実に寒い。もう、3月も中旬に入ろうとしている。

昨日は、清八会の幹事に頼まれて、花見企画をたてた。目の前のフェニックス公園は、あまり知られていないが、色んな種類の桜を楽しめる坂もあるし、たった数十m登っただけで、fukuisiを一望できるし、足羽川堤防の巨木の桜が移植されているし、桜通りの福井市最西端の葬祭場前通りの桜並木は、実に見事なのだ。見飽きた足羽川堤防の桜ばかりが、福井の桜ではない。

ブルーシートを広げて、花見弁当を食べる格好の場所もある。お天気次第だ。

調べると、2018年の5年前、古希の会と称して、4月3日に花見をやったが、確か、満開2、3日後だった。昨年は、我がブログに記録がないが、どうやら、3月下旬が満開。しかし、その前の2022年は、4月8日前後が、この公園の見頃だったようで、写真がいっぱい残っている。

話は変わるが、NHK「ひかる君へ」の主人公の紫式部の名前が、私のお気に入りの「まひろ」だが、そんな名前など、現代では聞いたことがない、などと思い込んでいたのだが、昨日はテレビを見ていて、びっくり。 CSの「スカイA」で、以前にBS日テレで放送された女子ゴルフの人気番組「ゴルフサバイバル」を再放送しているのだが、そこに、大阪出身の1999年11月11日生まれ、24歳の西田茉楓という選手が出てきた。

もちろん、微かに見た記憶のある放送だが、こんかい何気に見ていて、アナウンサーが「にしだ まひろ」と言ったので、「ええっ?!」と耳を疑った。確かに、名前の漢字は読めない。最近の若い女子ゴルファーの名前など、8割以上、読めないことが多いから、あまり気にしていなかったのだが、「まひろ」とは、実に驚くばかり。現代でも、その名前を持つ女子を発見した!親の知性が光るねえ。