24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

石川テレビ

2019年04月30日 | 日記
石川テレビのあるディレクターから電話があって、開局50周年に記念の番組で、まだ企画の段階だが、破綻した石川銀行の事件を取り上げようかと考えているとかで、電話をくれた。

石川テレビは平成16年頃だったか、18年頃だったか「失われた信頼」と題する小一時間のドキュメント番組を製作して、民放番組の賞を取った。その番組の中に、「主演吉住幸則」という文字があって、びっくりしたものだ。

平成の終わる日に、平成の出来事を思い浮かべる。

今日の佐野温泉は、若い家族連れを何組か見かけた。風呂にも、子供が入っていた。流石に、GWだ。その前には、会社が10連休している先輩社長と久しぶりにビリオン珈琲。楽しい、おしゃべりのひと時を過ごした。

平成最後の日

2019年04月30日 | 気象
2019年4月30日(火):By Yahoo [ 12c/20c/40% 68K52P ] 曇り一時雨

明日から「令和」と明記するのを、忘れずに覚えなきゃ。団塊世代などと呼ばれた戦後ベビーブーム生まれの我々は、今、大量の70歳の老骨ボケ予備軍のジジババ。時代についていくどころか、時代を引っ掻き回す「障害物」にさえなっている。

まあ、この歳になると、そんなこと、つまり周りや他人に迷惑を及ぼす障害物ジジイババアになっているかどうか、と言うことだが、早い話が、知ったことではない。下り坂人生の残りを、生き残っていくのに、毎日精一杯なのだ。

と言うわけで、平成最後の日も、雨降りながら夜が明けた。自分で煮込んだ筍の煮込みをつまみながら、今日は佐野温泉に出かけてみるとしよう。昨日の街中を走る車は非常に少なかった。今日は、どうなんだろう?


チャムハム

2019年04月29日 | 日記
ネーミングが実にいい。フローリック、ロックハート&ガードナー、イーライゴールド、カリンダ。もっとも、主人公の女優も旦那のピーター役も、少しも良くない。どこがいいんだか、さっぱり。しかし、他の10名以上の登場人物は、実に個性的で素晴らしい。「チャムハム社」などという、ネット大手の社名など、抜群のネーミング。

なあに、「The Good Wife」というドラマの話。シーズン5の後半で、ついにウイルが法廷で射殺された。周りに与える感情的な影響が、私には「なんてアメリカ人は大げさで、感情に脆い国民だろう」とバカくさくなる。

さあ、ついに明日で4月も終わるけれど、今日も明日もお天気は良くない。チャリランする気が起きない。朝方の冷え込みは「クシャミ連発」で、これも不愉快。もう少し、暖かくなってほしいものだ。

昭和の日

2019年04月29日 | 気象
2019年4月29日(月):By Yahoo [ 8c/20c/60% 68K60P ] 曇りのち雨

昭和は64年間続き、毎日が「昭和」だった。60年以上も昭和だったのだが、今日は「昭和の日」という祝日。後世の若者は不思議に思うだろう。ルールを無視して、どんどん祭日を積み重ねる。歴史のゴミをギフト用の包装紙に包むような際限なき時代だが、まあ、知ったことではない。

それより、昨日下準備しておいた「筍の天ぷら」を、夕食時にブツブツ文句を言いながら(手間のかかる料理は大っ嫌いらしい。腹の底から文句を垂れる。へえ?作るって、楽しいけどね、私は.......)ワイフが揚げてくれたのだが、これが大成功。

塩をふりかけて、実に「うまい!」 揚げたブツブツも、うまい!と絶賛。太い部分ばかり、7mm程度にスライスして、半日以上キッチンペーパーで水分を取っておいた。宮崎村の筍は水分が多く、アクが少ない。

もう一つ、炊き込みご飯用にした準備しておいた具材は、利用されなかったので、豆狸の細かな「おは付け」と一緒に混ぜ込みご飯にして、丼で食べた。これも、めちゃうまかった。

ご苦労さん!

2019年04月28日 | 日記
午前8時から、小一時間、目の前の道路の川沿いのゴミ拾いを三人でやった。呼びかけた区長と私と働き者の村人の三人。他は、みんな忘れているに違いない。

公民館からお茶のペットボトルや軍手やゴミ袋が支給されているが、いっぱい余ったので、二人分、もらってきた。その帰り道、先生宅の前で、ひとしきりおしゃべり。

そして、カメラ片手に神社の前の沼地の藤の花を写してくる。昨日は、神社の春の祭礼があった。「忌中人」は神社に来ないように、と神主に言われて、ワイフは行かなかったが、お供え物と謝礼は受け取ったらしい。

それぞれに、神様のルールがあるようだ。

さあて、いよいよ、予定のないゴールデンウイークになってきた。まず、読書とDVDでも見るとするか?

うまそうな筍

2019年04月28日 | 気象
2019年4月28日(日):By Yahoo [ 6c/15c/0% 68K65P ] 晴れ

真夜中2時にようやく「充電完了」して、体調が復活した。昨夜は寒かったせいか、あまりにドライバーを振り回したせいか、歳のせいか、めちゃ疲れて、8時ごろには寝てしまった。疲れると、頭痛がひどく、薬を飲んでも効果がない。寝るのが一番。

だいたい、頭痛がしたら過放電。電池が切れすぎて、マイナスなのだ。

今朝は頭痛も治り、体調は復活した。多少、体の節々に筋肉痛が残っているが、わずかだ。今朝は午前8時から、目の前の日野川支流の清掃活動がある。地区全体に割り当てられた区間への参加呼びかけがあるから、顔を出そうと思っている。

昨日一緒にゴルフを回った悪友の知り合いの越前町の「筍屋」さんが、筍をくれた。道の駅で買った一本千円に比べると、2、3千円しても不思議ではないほど、丸々としているし、ついている土の色が違う。写真では赤土の色が出ていないが、土壌が違うのだろう。あとで、一本、処理して茹でるとしよう。


今朝の合間を利用して茹でて、煮込みを作った。我ながら、上出来の味。実に、うまい!

満足帰宅

2019年04月27日 | 日記
めちゃ、疲れたが、それでも目一杯ドライバーを振り回せたし、めちゃくちゃ、ゴルフを楽しんで帰宅した。
悪友が相手では、楽勝。

いくつか、自分のゴルフに「課題」のあることがわかったが、多分、それは道具の問題だ。

お天気はあまりよくなかった。強い風が吹き、その風が非常に冷たいのだ。最終の3ホールでは、細かな雹まで降ってきて、グリーンに散っていた。こんなことも珍しい。風が寒いので、余計に疲れたかもしれない。

しかし、まあ、遊べただけでもありがたいと思うなあ。

10連休

2019年04月27日 | 日記
28日から5月6日まで、全く、何の計画も予定もない10連休だが、早い話が、それ以降だって、今のところ、何も予定も計画もない。ということは、つまり、北朝鮮のミサイルのようなものだ。何がって、その.......。

そうだ、地元の後輩の山奥に行って、山菜でも?

一気に緑

2019年04月27日 | 気象
2019年4月27日(土):By Yahoo [ 8c/13c/70% 68K70P ] 曇りのち晴れ

気がつくと、山肌の緑が眩しいほど、一気に野山の新緑が広がっている。そういえば、昨日までピンク色の桜をあちこちで見かけたが、もはや、どこにも見当たらない。新幹線の窓の景色のように、春がすっ飛んで行った。そして、暦は今日から、信じがたいほど赤い数字が並ぶというのに、新緑の美しい季節になった。

緑の野山は見るだけで、心をリフレッシュさせるが、10連休を眺めると、ついに日本の政治家や官僚もここまで「堕落」したんだなあ、という気がする。理由はわからないけど、そんな気になる。

まあ、今年は天皇即位の儀式があって、特別だから、国民も初体験の10連休に戸惑っているばかりだが、少なくとも年中日曜日の退職世帯は、家でじっとしているという利口な選択をするようだ。休みを利用するのは、あくまで働く世帯に譲るべきだ。シルバーマークを付けて、車を運転して行楽地に出かけたり、JRに格安で乗ったり、観光旅館に泊まったりして、大勢の若者世代に迷惑をかけるべきじゃない。

俺は若いから迷惑なんか、かけていない!などと思っているかもしれないが、早い話が、存在そのものが迷惑なのだ。ほらほら、車の長い列を作って、先頭をちんたら走る軽トラックのシルバーマーク! 生きてるか?

さあ、今日は悪友の誘いの「健康ゴルフ」。前後1週間の中で、一番気温の低い日。おら、知らねえ!


筍フルコース

2019年04月26日 | 日記
2時間15分。実に楽しく、美味しい時間を過ごした。越前町陶芸村の大きな駐車場に着いたのは、午前11時45分。ちょうど、筍飯に火を入れて、温かいのを食べさせてくれるという。樹香苑。

筍のスライスを刺身醤油、煮物、天ぷら、ゴア和え、炊き込みご飯、そして、普通の魚の刺身。お吸い物に最後はコーヒーをサービスで付けてくれる。料理旅館だから、本来は、豪華料理を選んで、一泊2食で12000円から、16000円。

家系図と古い写真を持参して、話は大いに盛り上がる。血の繋がりとは、不思議なものだとつくづく思う。