24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

7月が終わった!

2019年07月31日 | 日記
12時過ぎのフェニックス橋の温度計が、35度と36度を繰り返していた。その後、更に気温が上がった気配があるから、今日は一体何度だったか、7時前の地元ニュースをチェックしよう。

お昼前の暑い日中、福井市内を走り回って帰宅するまで、車のエアコンは全く、使わなかった。私ぐらいなものだろう、そんな気違い染みた真似をするのは。ビリオン珈琲で駐車場に車を置く場合も、窓全開。盗まれるような金目のものは、車に置いていない。あ、小銭くらいはあるかも。

さあ、夕方になった。7月も今日で終わりだ。1年の最高気温を記録する1週間になりそうだが、昨年も、一昨年も同じ時期。例年なのだ。

今夕は青空が広がっているから、昨日よりは、少し湿度が抜けただろうか? それでも、京都の街中で広い範囲に時間あたり90ミリの雨が降ったらしい。まさに、亜熱帯地方の夕方のスコールと同じだから、湿度が高いと、いつどこで土砂降りの雨が降るかもしれない。


中学生の夢

2019年07月31日 | 日記
地元のニュース予報士はあまり言わないが、まあ、とにかく気温の高さより、湿度の高さが「異常」だ。27度や28度では、クーラーの設定温度。しかし、80%近い湿度では、ちょっと動くと汗が吹き出る。

30分から40分、いつものコースを散歩してくると、汗が流れ止まない。綿のTシャツがすぶ濡れになる。まあ、どんどん流れてくれるのも気持ちがいいけど。

さあて、今日は税理士の先生のところに書類を届けて、それから友人の医者を訪ねようとしたが、例のグリーンの穴の位置を決めるお仕事。では、先輩社長と待ち合わせて、お茶しよう。少し、打ち合わせもある。

今日は昨日より更に暑くなり、熱中症の「非常警戒」が出ている。7月最後の天のいたずらか?

薄く曇った空を見ていると、中学生の頃の夢を思い出す。ミサイルが何発も飛んでいくのだ。朝鮮半島から福井の空の上空を飛んでいくのを、木造校舎の2階の教室の窓から眺めていた。

今にそんな時代がやってくる。山の向こうの表日本の主要都市に向けて飛んでいくだけで、反対に飛ぶのはない。日本に弾道ミサイルは配備されていないのだから。紛争や戦争は、強いものが勝つ。強い武器を持つものが勝つ。歴史を見ればわかる。竹槍でマシンガンに対処できない。より強い頭脳とより強い武器を持った方が、必ず勝つ。そんなことは当たり前で、勝った方が当然、正義だ。

敗戦直後に、ロシア軍に大勢の日本人がシベリアに連れて行かれた。ロシアに賠償請求したか? 韓国人も連れて行かれた。やってみろ、ロシアに賠償請求。

暑さに順応?

2019年07月31日 | 気象
2019年7月31日(水曜日)好きな仏滅 By Yahoo [ 26c/36c/10% 67K94F ] 晴れ、超夏日

またまた、湿度の高い、昨日より熱くなる7月最後の日。36度予報。もう、30度なんか、夏の暑さじゃないほどの感覚になる。それにしても、昨夜BSの007を見ている頃、身体の皮膚感覚がサラッとして、家の中を歩き回っても涼しく感じる。

オンボロクーラーを切って、扇風機を窓に向けておく(部屋の空気を入れ替える)だけで、十分涼しく眠れた。あの猛烈な暑さの中で、命を削りながらゴルフをしたので、体がびっくりして、ようやく「夏対応」に変化したのかもしれない。

誰しも同じように「順応」するらしいが、今年は寒いほどの梅雨の時期から一気に蒸し暑さを残したまま暑くなっているので、「順応期間」が短い。そこで、危険な熱中症に要注意らしいけれど、こっちは昨日の過激な暑さの洗礼を受けて、体内のスイッチが入ったと、信じよう。

なあに、あまりにも日中汗を吐き出し過ぎて、汗腺が一斉にストライキ。で、壊れた神経回路と脳みそが、涼しい、と誤作動しているだけかもしれないが、まあ、一晩、気持ちよく過ごせたのだから、それでいいじゃん。

さあて、朝の散歩に出かけるか!

暑さに完敗

2019年07月30日 | 日記
暑いから嫌だって言うのに、午前8時に「暇だから、どーでも付き合え」と悪友から電話が入って、車で12、3分の丹生カントリーに10時過ぎに出かけた。スタートは10時45分、最終。

暑さのせいで、お客は少ない。そりゃそうだ。ここまで蒸し暑いと、雨降りより条件が悪い。熱中症警戒レベルはマックスなのだ。友人の医者は、明日、このゴルフ場で明後日の大会のための、グリーンのカップ位置を決める為にゴルフ場にくるらしい。不思議なお役目を受けている。

グリーンも硬いし、フェアウエイも硬い。ラフは伸びているし、バンカーには砂がなくて、硬いし、パー、パー、ボギーと出足は良好だったが、暑さのせいで、たちまち集中力を無くし馬脚が現れて、バタバタのゴルフ。62歳の筍屋さんは、抗がん剤治療をうけて、痩せて、髪の毛が極端に薄くなっている。

ここまで風のない異様な蒸し暑さだと、老人は命がけ。17歳や18歳ではないのだ。

顔の日焼けで「茹で蛸」のようになって帰宅したのは、午後5時。クタクタだが、何とか無事に戻ってきた。6時半にはワイフが帰宅する。夕食の段取りに隠蔽工作? あかん、すぐバレる!

熱中症予防

2019年07月30日 | 気象
2019年7月30日(火曜日):By Yahoo [ 26c/34c/20% 67K68F ] 曇り

無風状態で、どんより曇って、湿度は80%と高い。朝っぱらから、「不快指数」120%のムカつくようなお天気。日中はそれなりに青空も広がるが、朝晩雲が出るのだから、熱くなった空気を閉じ込める。こんなお天気の国土じゃ、経済活動は低迷する。

それにしても、ついに7月も今日と明日で終わる。あっという間に8月がやってくる。稲穂の成長に驚かされるが、日々をなんとか繋いでいる間に、こりゃ、「ご臨終」だな。

バス停のベンチ

2019年07月29日 | 日記
まあ、絵になってる? Tシャツは3枚目。湿度が高いので、汗が流れまくる。ここにベンチを収める前に、手直しをして、4本の足を完全に独立させ、しかも裏返しにして、塗装の塗っていない側に、ありあわせの黄色い塗料をべっとり塗る。なにせ、家の中ではなく、雨風の外に放置されるのだ。

できたら、片屋根の雨よけ建物でも作りたい。

最近、免許を返納して、バスを使うことが増えたはずの村の先生のため、だけでなく、フェニックス公園で、何かイベントがあると、バスでやってくる人が時々いる。そして、帰りに、バスを待っている。その人たちの為にも、いいかな?

重いので、一輪車で運んだ。

クールダウン

2019年07月29日 | 日記
少し早足で、隣集落から目の前のフェニックス公園に入って、約40分ほど、80%を超える湿度の中、歩き回って家に戻ると、汗がダラダラ流れ出す。歩いているときは、それほどでもないが、止まって水分などを摂ると、途端に体から汗が吹き出す。綿のTシャツなどは「濡れ雑巾」状態になる。

気持ち悪いから、すぐに脱ぎ捨てる(いや、洗濯機に放り込む)のだが、ちょっと待て。しばらく我慢する方が、体をクールダウンしてくれるのと違うだろうか?

汗の働きは、気化熱で体熱の放射をする。すぐに汗を拭き取るのでは、せっかくの生体機能を邪魔することになるのでは? せめて、5分や10分は、濡れたままじっとしていよう。気持ちが悪いのではなく、気持ちいいから。

で、散歩中に考えた。せっかく作ったが、「壊せ!」とワイフが叫ぶ、長椅子。我が集落のバス停のベンチにすっべ?

早朝の救急車

2019年07月29日 | 気象
2019年7月29日(月曜日):By Yahoo [ 25c/35c/30% 68K58F ] 晴れ

濃厚な朝靄に包まれて空も太陽も見えない。気温は26度。湿度80%。まさに、亜熱帯。バリ島のリゾートホテルで「お目覚め」だと思えれば「最高」? しかし、南国の空気を味わいながら広いレストランで朝ごはんを食べるのは楽しみだが、そのあと「どーする?」

プール沿いかビーチ沿いで「のんびり」過ごす? 冗談じゃないぞ、全く。

晩年に「いい花」が咲いているのは、火野正平、タモリ、梅沢富美男あたりだろうか? 地のまま、肩の力を抜いて仕事をしている。日本中には、陶芸家とか画家とか、あるいは工芸品などのベテラン職人など、大勢いるに違いない。羨ましい。会社の会長などというのは、羨ましくない!そんなのは、船に乗って世界一周とか銀河系一周に5億年ほど出かければいい。

今朝は午前5時、救急車が家に前にやってきて、目が覚めた!普段ならとっくに目を覚ましている時間だが、今朝は午前4時におしっこに起きて、そのあとぐっすり寝ていた。救急車のピーポーピーポーが大きく聞こえるなあ、と夢の中。止まった車のエンジン音で気づいて、窓から眺めると、すぐ真下で赤色灯が光っている。

3人の幼い孫と若いお母さんは、夏休みに入ると同時に関東の実家に戻っているので、すっかり静かになってしまった隣の家には、ボケたばーちゃんがいる。突っ立っていた村人の隣のこーちゃん(私より7つ下の、福井では大手になった看板屋の社長。)に聞くと、ばーちゃんが部屋のガラス戸から外に落ちたのだという。

頭や、あちこち打ち付けて、怪我をしたようだ。ボケているので、なかなか要領を得ない。高齢老人を抱えていると、いつ何が起きるか、わかったもんじゃない。

そういえば、我が家の老人どもは、怪我とは無縁だった。ノンバリアフリーのオンボロ住宅だが、長年住み慣れた環境だったからだろう。

湿度が高い

2019年07月28日 | 日記
雨はお昼前に止んで、ずっと晴れ間が広がって夕方になっているが、腹立たしいほど湿度が高い。無風状態で、風がないので余計、「不快指数」が高い。

仕方がないので4時過ぎまで3時間(?)ほどたっぷり昼寝したが、眠い。センチュリー21と不動産会社の名前を冠した女子プロゴルフの最終日の、録画放送をBSで見ていたが、長い髪をしたねーちゃん選手にムカつくし、賞金総額8000万円という、情けない不動産屋にも腹が立つ。

ドローヒッターの原選手は、気合を入れたドライバーが最後に右に曲がる。あれはドライバーが合っていないぞ!

左目の中を飛び回る黒い虫が、ここ数日一匹、大きくなっている。それも腹立たしい!

右往左往

2019年07月28日 | 日記
穏やかに午前中曇って、午後には晴れだと思っていたら、家雀がバタバタ慌てて飛び回るほど、ざあっと雨が降ってきた。たくさん車が止まっている、目の前のフェニックス球場も静かにしている。雨の通り過ぎるのを待っているのだろう。

どうやら地域的に雨雲が発生して、ざあっと雨が降るらしい。湿度がめちゃ、高い。簡単に台風一過とはならない。しつこく、いやらしい台風6号とその後の熱帯低気圧の性格のようだ。

韓国が金切り声で叫んでいる日韓問題を論じる日曜討論など、5分と聞いちゃいられないし、意見などいう気も起きない。今に血が流れ、殺しあう時代がやってくる。目を覚まさなきゃいけないのは、自分の国かもしれない。

昨日まで気がつかなかったのに、一本の花がすっくと立って咲いている。あんた、名前はなんだっけ?