24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

原告性

2016年06月30日 | 日記
「IB出資(被害)者の会」という元原告団の会は、あくまで任意団体であって、その会長などと平成14年以降14年以上も、自称他称して煽て上げられ、利用され続けてきたが、いざ、小さな法的行為をしようとすると、全くその「法律的な根拠」を欠くというわけで、裁判所の前では、門前払い。

どれほど「状況証拠」を並べ立てても、「疑わしきは罰せず」という犯罪の訴訟に似ている。決め手に欠くのだ。

冷静に考えてみれば、その通りとしか言えないね。悪は栄え、アホは足元をすくわれる。ほほほ

仕方がない、今回は、敗北だな。戦いには負けも勝もつきものだ。

危急存亡の秋

2016年06月30日 | ニュース
By Yahoo:[ 21c/28c/40% 98P70K ] 曇りのち晴れ

灰色の空に小雨の残る朝だが、雨雲レーダーを見る限り、そのうち晴れるようだ。昨日なども小雨がぱらつくだけで、大降りはしない。湿度が高く、蒸し暑い日だった。

結局、お昼前に金沢に出かけて、事務所に戻ったのは午後6時5分。往復とも車の窓全開で、エアコンは付けずに、時速80キロでのんびり往復するのだから、少し時間はかかったが、それでも車のエンジンや足回りに負担をかけないし、燃費もいいし、運転していても身体が楽だ。

もっとも、びゅんびゅん軽自動車や大型トラックが追い抜いていくから、「忍耐」は必要だが....。

6月最後の日だ。2016年の折り返し。65歳以上が4人に一人の高齢化社会に突入したとか。参議院選挙候補者の、公職選挙法に基づく、何だろう、テレビで立候補者がしゃべる、あの放送、を聞いていると、虫唾が走る。綺麗ごとばかり並べ立てて、あーします、こーしますって言うだけ、真っ赤なウソになる話。

無所属のあんたが言う公約の、どれひとつとっても、一人で出来ることなどない。家の前のどぶ(今は無いけどね、ははは)掃除でもしてろ!

あんなことを公然と放送させて、候補者を当選させて、国は亡びる。亡国の民のせいだ。

月の砂漠

2016年06月29日 | ニュース
By Yahoo:[ 19c/27c/60% 68P70K ] くもり

昨夜のD-Lifeに、CMで、50歳過ぎだというのに妖しげに美しい胸元を見せながらブラジャーの宣伝をしている松田聖子が、[骨は語る]というFBIの犯罪捜査テレビドラマに、日本人記者として登場してきたので、びっくり。

世界の目から見て、まさに日本人女性というか、典型的なアジアンタイプの女性に見えるだろう。

これも友人からのメイルで知ったことだが、オール阪神巨人という漫才師の背の高い方(巨人だよね?)が、深夜放送で歌っている歌が、何ともいえず良いのだという。同世代として、琴線に響くらしい。調べて見ると、CDが出ているので、中古を2枚ほど注文した。彼が欲しいというからだが、一度聞いてみよう。

まあ、月の砂漠ほども乾いた自称ファイターの我が心に、どこまで響くか不明だが。

さあ、月末だが、今日はちょっと金沢を往復し、明日は福井地裁。敵の予測された戯言など、相手にしない。んなこたあ、福井地裁の裁判官だって、最初から分かっている。こっちも、知っているぞ、明智君。ははは。

ママチャリ

2016年06月28日 | 日記
やはり、ピンクのタチアオイは若々しい。ママチャリの籠には、光陽生協病院で貰った我が家の宇宙人の目薬とかゆみ止め軟膏、痛み止め軟膏。深刻な薬はない。その袋、2つに、宇宙人用のマリートパンなどのお買い物が入っている。


突然の大穴

2016年06月28日 | 日記
オンボロアパートの一坪ほどの空き地に、突然数個の穴が出現した。それも、かなり大きい。以前、住人からモグラの穴だろうか、と小さな穴の報告を受けていたが、今度はそれがかなり大きくなって、こんなものはモグラの穴じゃない、と私は思った。

傍に下水のマンホールがあり、かつ水道の元栓もある。4室の水道メーターを見ても、異常な動きをしている気配がないから、多分、メーターにたどり着く前に漏水が起きていて、それが泥とともに下水に流れ込んでいる可能性が高い。

少しづつ土をえぐりとって、ある日突然、大きな穴が空いてきたに違いない。いずれにしても、敷地内だが、引き込み部分だから、福井市の守備範囲であって、敷地の土砂を奪っていった分、地主は返却を求めると言うか、直してくれと言う権利がありそうだ。

早速、下水道課に見て欲しいと連絡を入れた。

野生の昼顔

2016年06月28日 | ニュース
By Yahoo:[ 19c/26c/60% 74P70K ] 曇り

梅雨時の空模様だが、幾分明るくて雨はない。しかも、有難いことに涼しいから過ごしやすい。シャープ携帯のカメラは、少し望遠にするだけで、あっという間にピントがボケる。こんな商品しか出せない技術で、今の社会を生きようというのだから、そりゃ無理だわ。

日本の大手企業の内部留保が、一説には300兆円という。税金と人件費を削って、肥満体になった証拠だ。税金も人件費も、金が社会の底辺に還流する仕組みだが、それを、新自由競争主義というか新グローバリズムの売国奴が、経済の立て直しだ、景気を良くするだのと言う名目で阻止して、実態は真逆になってしまってきた証拠。

底辺のすそ野は広がり、中間層が消え、大金持ちと大量の貧乏人社会になってしまった。

まあ、つまらん愚痴はその辺にして、人はそれぞれおのれの人生の為に精いっぱい戦うしかないのだから、やれること、やるべきことをやるべ!ママチャリに乗って、走り回るの?

西村珈琲の豆

2016年06月27日 | 日記
新舟橋の業者の所に顔を出して、一本道を東に進むと、道はぐっと南にカーブして、そして西村珈琲店の横に出る。最近、ブルックスを飲んでいたので、西村珈琲は久しぶりだ。車の中でも、いい香りがする。

福井市内は雲が増えて、なにやらうっとおしいお天気になってきた。また、降るのだろうか?

それでも、まあ、身体は大分復活して、軽くなってきた。最近、ガレージ代の滞納者から、救済目的で古い大工道具類を買い取って清算してやったので、電動ドリルとか錆びた電動丸鋸とか、いろいろと道具類が増えた。材料もそれなりにあるから、またぞろ、何か作ろうか?

強い陽ざし

2016年06月27日 | 日記
陽ざしは完全に真夏のものだ。何といっても、もうすぐ7月。それでも、この時期に千葉の方だったか、スイカマラソンをやっていて、気温が30度にならず、湿度も50%程度だったのに、熱中症で倒れたり意識不明者が出たとか。

身体が「夏モード」に切り替わっていないため、などと専門家が解説していたが、我々もまだ「真夏モード」に切り替わっていないのか、1キロと離れていない福邦銀行の若杉支店までママチャリで出かけただけで、想像以上に疲れる。

こりゃあ、いかんぜよ、りょうまちゃん(?)!
我々「ファイター」は、死ぬまで戦い続けるのだから、体力が大事なんだ。汗をかかなきゃ。汗をかいて、食って、寝る。
これが一番ぜよ。

ストレスは6兆個の生体細胞の最大の敵だ。

今週から「こころ旅」は秋田県。おや、いきなり「千秋公園」に秋田美人だ。楽しみだねえ。

自動巻き

2016年06月27日 | ニュース
By Yahoo:[ 17c/30c/40% 79P70K ] 快晴

朝は快晴だ。昨日の午後の澄んだ青空と違って、かすかに白濁しているから暖かい大気が入り込んで、暑くなりそうだ。ふっと机に置いてある腕時計を手に取ると、真夜中のまま止まっている。

セイコーの5アクタス、自動巻き。つまり、手で良く振ってやるとゼンマイが巻かれて動き出すというわけだ。信頼できる、安心エコ技術。同じエコでも太陽光の発電で動く腕時計、ソーラーの腕時計は安心できない。止まった時に、手動で時間合わせが出来ないからだ。

ま、それはいいとして、ふと「おらあ、自動巻きだな」と自分を思うね。時々、手に取って意識して振ってやらないと、腕にはめただけでは、十分ゼンマイが巻かれずに、気づくと腕から外した場所で、静かに止まっている。きっと、日中の運動量が少ないからに違いない。

激しい運動をするときなど(ほとんど、ないけれど)腕から外すしね。

ちょっと気を許すと、ピタッと止まっていることに気づく自動巻き。これが、全くわが心と似ているのだから、これは「老化」だな、きっと。

さあ、月末と月初めの週だし、「面倒くさい」けれど、することが山ほどある。

知ってる? 世界の脱グローバリズム、ナショナリズムの台頭は、きっと高齢化社会の影響だ。老人世代対若者世代の構図だな。次の注目は、やはりアメリカだよ。ユーロは、ギリシャ問題の時から、その仕組みに欠陥があるのだって分かってきている。IMFも同様だ。

アメリカの次は、日本だぞ、オリンピックの日本。オリンピックの誘致程、今の日本が選んだ大失敗はないという気がする。時代の転換を起こすきっかけになる。色のない「五輪」エンブレムが、何よりの予兆だ。

いい天気に

2016年06月26日 | 日記
午後1時ごろから3時間。廃材の切断や釘抜きをしたのだが、1時間で疲れを感じ、水一杯とリンゴ一口と、たばこ一本の後、更に、いつの間にか2時間。くたくたの限界を感じて、後片付けをした。もう少し頑張れば、完全に終了するのだが、もう、これ以上は無理。

シャワーを浴びて着替え、珈琲をたててやっと部屋で一服した時は、ちょうど5時。

それにしても、疲れ方が半端じゃない。ついこの間、一日中動き回っていたはずだが、2,3年で随分変わったのか、それとも、最近、散歩一つしていないので、いささか体力が落ちているのだろうか?

こんな調子じゃ、この夏を乗り越えられるのだろうか?

別に体調が悪いわけじゃないのだけど、わからんなあ。