黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

ツツジの季節

2016年04月30日 | 日記
私の好きな雑草の赤爪草は、まだごく一部にしか見られない。どうしたのだろう?

街中はツツジが次第に満開になってきた。低木だから華やかさはなさそうだが、鯖江のツツジ公園は、例年華やかで見事だ。一度しか出かけたことは無いが、例年時期になると、地元新聞の第一面でお目にかかる。

今年は、是非見に行ってみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマになって

2016年04月30日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 私が作った力作の黄色いブランコが、隣の家で様になっている。我が家には、ブランコを必要とするものは、いない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2016年04月30日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 8c/22c/0% 73p69k L442 ] 晴れ

どうやら、降水確率ゼロの暖かくていい日になりそうだ。窓の下の田んぼは一枚だけ、きっちり田植えが終わっている。他の田んぼは、誰も作業をするものがいなくなってしまった。田んぼ請負の業者に任せているので、そこが田植作業をするのは、もっと後になるのだろう。

世の中は、ゴールデンウイークに入ったばかりだが、青い土曜日だし月末だから、お仕事しなきゃいけない。

というわけで、事務所に出てきたが、これが意外に雑用で忙しい。連休を休まず営業している所も多い。地元の飲食店や物販店は、昔からこのゴールデンウイークは売り上げが低迷する。田舎は農作業に精を出すし、街中の人は観光地などに出かけてしまうからだろうか?

町内をママチャリで走り回っていると、若いお父さんが小さな子供を連れて歩いている姿を見かける。普段仕事でいないお父さんも、このGWの休みで家にいるからだろう。

写真の右下に屋根の上でカメラを構えている、我が身の影が?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茂木びわ

2016年04月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:今年、長崎に春先大雪が降って(市内で15センチという、とんでもない積雪を記録)露地ものの枇杷が相当やられてしまったという。

辛うじて、ハウス栽培の高級品は生き残り、果物として、あるいは高級菓子類の材料として流通しているとか、で、長崎の友人が送ってきてくれたのは、ブランドものの「茂木びわ」2Lサイズ。

きっと、例年の倍近い値段だったに違いない。品のよい甘さが違う今年の初物を、ひとつ口にした。

我が家の当然の「掟」だが、私は神棚の神様と同じ扱いで、1つを除く、その他を消費するのは、もちろん、下々の人間であるワイフと娘である。

で、話は変わるが、このところ2,3日沢山のタケノコを近所からもらっている。それも、認知気味の89歳のオヤジさんが、毎日掘り起こしてくる。家人が止めてほしいといっても、聞かないのだ。で、困っているからと、いいタケノコを何度も頂けることになった。私がタケノコ大好きだと、村中に知れ渡り、別の家からも頂いた。

ははは、ありがたく、すべて頂いて、お礼をいう。今夜は、タケノコと鶏肉の炊き込みご飯だった。実に旨かったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が冷たい

2016年04月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi お天気は決して悪くないのだが、なにせ風が驚くほど冷たい。で、結局、買い出しに出かけただけで、あとは、昼寝と読書。「日中開戦」を読み始めたら、止められなくなった。

少し、身体を動かした方がいいのだが、動き出す動機が見当たらない。連休は沢山あるから、そのうちだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコ-よお前もか?

2016年04月29日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi ByYahoo:[ 11c/14c/30% 75p69k L440 ] 晴れ時々

最高気温予測が14度。明日には21度に回復するが、今日はどうやら北風が吹いて、肌寒く、気温が上がらないようだ。こまめに服装を気にしていないと、どれほど元気な人でもやられちゃうなあ。風邪とか、頭痛とか、体調不良になるだろう。

昨夜風呂に入って、それから少し寒いと思いつつ、アイアンマン3を12時まで見てしまったから、私は「湯冷め」したのか、少々頭痛がする。その上、時々胃がチクチクっと鋭い痛みを発するときがある。多分、胃の内部に、焦げ跡のような潰瘍があって、そこから出血するに違いない。

煙草と珈琲の飲み過ぎのせいだ。勿論、それがやがて「癌」化して、検査などしないから、手遅れになってめでたくご臨終。あ、癌宣告の保険の一時金ももらえず、貧乏人はどこまでも貧乏のままの一生を全うするという次第だな。ほほほ、理想的じゃないか!

隣の古民家再生で美しくなった家のばーちゃんは認知が進んで、窓から食事の残りをポイポイ捨てて、息子はせっせとコンクリート側溝に水を流して掃除している。そして、白内障で目が見えなくなった犬が、こっちも20数年生きている老犬で、大きな犬小屋の周りは「ンコ」だらけにするから、そっちも毎日掃除とか。

そうそう、時計メーカー、セイコーのファイブアクタス、という商品は、私が大学時代に「自動巻き」という画期的な技術を売りに発売されて、その最初の商品を手にした。それが半世紀も伝統を守りながら、今でも同じ「自動巻き(つまり、手や腕も動かす動作で、内部のゼンマイを巻く)」なのだが、これが、最新でありながら、半日放置すると、止まってしまう。よほど、しっかり動かしてやらないと、数時間分の「ゼンマイ」が巻けないようだ。

その辺りも、何だか時計技術が「進化」したとは思えないし、技術力が逆に落ちているような気がする。大丈夫なんだろうかねえ?モノづくり日本の技術は? どんな技術も人間次第。豊かな環境の中で2代、3代とお気楽に育って来れば、その人間力も、超大甘になって、官僚化した組織の上役ほど、金や支配力にしか興味がないとすれば、世間に名前が通った企業ほど、技術力は怪しくなる。世の常だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終日雨

2016年04月28日 | 日記
驚くことに、今日は終日暗い雨の日になった。雨風といってもいい。

それにも関わらず、イラついていた色んな後処理が、すべてスムーズに解決して、何ともスッキリ。その上、今日は日赤に、近所のリーダー格の町内会長を、ワイフと二人で見舞うことが出来た。彼の親と我が家の祖父は、確か兄弟のはずだ。

耕うん機の操作を誤って両足に大怪我をし、1ヶ月前に入院したと、昨日、聞いたからだ(入院は確かに3月28日だった)。農機具の操作にしても、畑や門松造りにしても、なかなか器用で慎重なタイプだが、70歳を越えて、ついついうっかり、他に注意を奪われて、前進に切り替えたつもりのギアがバックに入ったままだったという。

乗用車のブレーキとアクセルを踏み間違えて、コンビニや小学生の列に突っ込む老人の事故が後を絶たないのと同様だ。まさに「老化」とは、前進のつもりがバックする事態をいうのだろう。

どうやら順調に回復し、連休の途中で退院出来そうだ。回復する病気は見舞いに出かけても、明るい気分で帰ってくることが出来る。我が集落は、なにせ、長寿村で、6万年前から人間が住み暮らしていた貝塚跡のある、福井市内では一番古い土地柄なのだ。

だから、どうというわけじゃないけどね。ははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑と新緑

2016年04月28日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi ByYahoo:[ 13c/16c/90% 85p69k ] 雨のち曇り

午前6時。昨夜来から降り続く雨が、一段と雨脚を強くしている。しかし、それも雨雲レーダーを読むと、どうやら午前10時ごろには、上がりそうだ。

背後の山を見渡すと、いつの間にか緑、また緑一色。すっかり山肌は新緑に包まれている。いつも、日に日に濃くなる緑を観察していたように覚えているが、今年は雑用に追われていたのか、脳みその視界が狭くなったのか、じっくり眺めた記憶がない。

何といっても、木々の新緑ほど爽やかな生命力を感じさせてくれるものはないからねえ。夢は大きな広い庭に、でかい木が一本あるような、そんな環境たが、木の名前も、落ち葉の片付けも、樹齢も具体的なことは、何一つ思いつかない。

そういえば、金津の越前カントリークラブのスタート室の前にある大きなヤマモモの木がいいねえ。だって、山ほど美味しそうな実がなるから、さ。

明日からゴールデンウイーク? 本州の日本の田舎じゃ、田植えシーズンだ。私は、この20年以上も使い続け、夏でも放置してきた、オヤジが作った我が家の雪囲いの枠を、作り直そうと材木だけは用意してあるのだが、右肩と右手の親指の付け根の腱鞘炎で、まったく握力が無いのと、痛みで、作業をする自信がない。

どうするか、考えているだけで、GWが終わりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訴状の提出

2016年04月27日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という言葉がある。あるいは、「毒を食らわば皿までも」という。どちらにしても、やるんなら徹底的に、どこまでもという気概で、プラスに私は利用する。

というわけで、本当なら、もう一件、徹底的に戦いたい金融事件があるんだが、直接的な被害者ではないために、指を咥えているしかない。

いいねえ、裁判というだけで、脳みそはクリアーになるし、少し「血が騒ぐ」ので、低い血圧が快適に身体中を走り回る。

福井地裁に訴状を一つ、提出した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ・ほ

2016年04月27日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 13c/22c/70% 51p69k ] 晴れのち雨?

午前10時前、今のところ福井市は薄日が差して、晴れている。このところ、つまらない電話が入っていて、今日はどうやら、私が我慢できなくなりそうだ。何といっても、ふたご座の運勢は「1点」と言っていい。ははは、アホばっかり!と怒りが爆発するぞ。

「した!」........実に、気分が良くなった。

オヤジの要望はトイレットペーパーとタバコ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加