黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

一転、本降り

2016年02月29日 | ニュース
By Yahoo:[ 7c/14c/90% 85p68k ] 雨

福井は最低気温が7度と気温が高く、朝から本降りの雨。最高気温が14度予想だから、雪には縁がなさそうだ。それだけは、ありがたい。

さあ、ラストワン。月末。うるう年の余りの一日だ。この一日のお蔭で助かる命もある。命というか、事業だったり、商売だったり、いろいろ。

あーあ、右腕、右肩が少々だけど、しくしく疼く。使いすぎ? 左手と同じように、右手も、親指の付け根から関節痛だ。
まあ、そんなこと、気にしていても仕方がない。動くだけ、ありがたいからね。さあ、雑用に精を出そう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

は、春!

2016年02月28日 | 日記
写真の撮りようがない。つまり、私にはこれ以上、望ましい日はない。石油ストーブを切って、窓を開け放して自室の掃除だ。しばらく放置していたので、掃除機をかけたあと、水拭きしたいのだ。

で、その前に、ちょっと1m20センチほどの蛍光灯を一本使っていた部分照明が嫌になったので、それを取り外して、アイリスオオヤマの、1980円で売っていた、わずか7ワットのLEDスポットライトに交換する作業を始めた。

と、と、と、これがまた、ついつい、かなりの大作業になったのだ!

お陰で、あちこち、大掃除することにもなったし、ドリルで大穴(といっても15ミリだけど)を開けて、本格的な電線作業もやった。ブレーカーを落とすことなく、スイッチに接続できたし、今までの無駄な配線も整理できたし、かなり満足。

勢い、次々と他のことにも手を出して、よく働いた。うん、よし! 午後3時で切り上げる。

ガレージ2階の片隅の棚などを作り直して、本格的に整理するつもりだったが、全く手を出さずに、また、この次だ。この次があるのだから、今日は、春かすみの夕方を眺めながら、のんびり珈琲でも飲むとしよう。

夕食は、娘が何とかしてくれるはずだ。うーん、なかなか、いい日だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっごい!

2016年02月28日 | ニュース
By Yahoo:[ 1c/14c/20% 77p68k ] 濃霧のち快晴

ここまでの濃霧は、1年でもなかなかお目にかかれないが、雰囲気は最高!気温は緩く、静かで、穏やかな日曜日の朝だ。珍しく、月一の日曜日休みの娘が出かけないから、我が家も静か。珍しく、老人どものテレビの音さえ聞こえて来ないが、間違いなく二人とも動き回っている。

もうすぐ午前9時になろうとしている。

かなり明るさが増してきた。

久々、自分の部屋の掃除を含めて、2,3私には家作業の予定がある。私だけの洗濯物が洗濯機に3日分ほど溜まっているが、これは、娘が起きた時に、スイッチを入れてもらおう。私は、なぜか、洗濯機の操作に弱い。ははは

さあ、珈琲も飲んだし、パンも齧った。動き出そう。日本中いいお天気になるという。頭の上から北朝鮮のミサイルが飛んでこない限り、日曜討論などという下らない番組を見る年ごろは終わった。テレビの向こうは「仕事」だが、我々は、無駄な餌だと分かってしまったのだ。

昨夜セットしたご飯も炊きあがっているけれど、今は食べない。お昼頃だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コイン精米

2016年02月27日 | 日記
これは、朝方の写真だ。事務所に行く前に、無人の小さなコイン精米所に寄って、玄米30キロを300円で精米し、二つの袋に小分けした。妹の旦那が破格で玄米を譲ってくれる。

我が家は高齢宇宙人もせっせと米を消費する。私も、米大好きな部類だ。ありがたいことに、スーパーの米の価格の半値で手に入る。東京でコンビニの隣の米屋で買ったら、コシヒカリが5キロで2500円だった。10キロなら5000円だから、スーパーコシヒカリだな。

私は玄米なら2000円、精米し、小分けした別ルートの場合は3000円。

米がカメムシに食われると、中に小さく黒くなった部分が出てくる。食べる分には全く支障がないけれど、消費者は怒るから、今では光センサーで、そんな米を排除する選別機を通す。すると、量が2割近く減るそうだ。選別されたコメは、お菓子や家畜の飼料になるのだろうが、そちらは極端に安い。

私がもらっているのは、いづれも選別済み。

最近は、精米技術が優れているから、余り洗うな、と言われてきた。米ぬかが少し混じる方が、身体にいいと。

確かに、米は精米しなければ、完全食品で、それだけ食べていれば栄養不足にならない。ただ、玄米は消化に悪い。近代人の胃袋では、消化できない。まあ、冷たいとろろ汁で食べれば、何とかなるかも、ね。

山芋は消化を助けるジアスターゼが、大根おろしをはるかに凌いで大量に含まれているからだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春便り

2016年02月27日 | 日記
隣の集落の空き地に、すでに白い小さな花を付けた梅が咲き始めた。

ニュースでは、各地の早咲き梅の満開の便りが、ぽつぽつ出始めた。嬉しいねえ。

春が来る、という期待感がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩やか

2016年02月27日 | ニュース
By Yahoo:[ 0c/10c/80% 61p68k ] 晴れ(後曇り、遅くに雨?)

降水確率が80%もあるとは信じがたい、午前中の穏やかで陽ざしの降り注ぐ、春先のようなお天気だ。雲が広がっても、気温だけは暖かくなりそう。

一日多い閏2月も今日を含めて3日で、暦は3月に入る。

暴漢に腹を刺されたアサも退院したことだし(ははは)、メキシコ人やイスラム信者を追い出せ、と叫ぶトランプも善戦している。知ってる「アメリカ人でアメリカの首都がどこにあるか知らない人が50%はいる」って?

信じがたいことに、2億数千万人の、世界帝国アメリカは自由が行き過ぎて「無知王国」でもあるんだ。
「教育格差」が激しい。

日本人だって、どんどん教育格差がついていて、「無知」が広がっている。九州が北海道の先にあると思っている若者さえいるかもしれない。最近目にする「電力の規制緩和」でもおなじみの「規制緩和」って、「自由経済」へのバラ色の入り口だけど、行きつく先は怖い「自由地獄」だって待っている。それが「無知地獄」であり「無知奴隷」というわけだ。

無知は社会を荒廃させ、常に貧困や犯罪と結びつき、金持ちや権力に利用され、捨てられる。

そんなに自由が良ければ、清原の覚せい剤事件じゃないけれど、「麻薬」など、栽培製造販売を自由にしたら、どうなると思う? 麻薬犯罪はゼロになる。世界の麻薬犯罪組織は、壊滅する。だって、個人が勝手に出来れば、金にならない。金にならなければ、巨大なコロンビアの「麻薬王」などという話も、売人組織も、みんな消えちゃう。

金持ち有名人を、麻薬の世界に誘い込んで、大きな収入源にしようなどという経済原則が、消え去ってしまうのだから、さ。アルコールの禁止がアル・カポネを生み出したし、タバコだって、値上げが大きくなれば、闇組織が出来る。

いつだって、巨悪な犯罪組織を作り上げるのは、民間じゃない。行政なんだから、さ。ちがう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲戒処分

2016年02月26日 | ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わあっ?

2016年02月26日 | 日記
ただいま、午前10時過ぎ。細かな雪がボタン雪に変わった。このまま1時間や2時間降り積もったら、たちまち除雪車が走り出すほどの降雪量になるが、どうなるんだ? 驚くほど盛んに降っているぞ!

午前中1番に銀行や郵便局、老人の食料など手早く回ってきたので、雑用はないけれど、気温が緩んだこの、ぼた雪は、早く止んでほしいものだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎朝淡雪

2016年02月26日 | ニュース
By Yahoo:[ -1c/6c/90% 53p68k ] 午前中雪のち雨

目覚めた時は、数センチ軽い雪に色塗られていたので、「おお、大好きな春先の淡雪」などと思っていたら、7時を回って、盛んに細かな雪が降りはじめた。レーダーを見ると、大きな雨雲の塊が海から福井市にかかってくる。

こりゃ、午前中は雪だと覚悟した。雪は見る見るうちに道路を白くしている。昨夕、そろそろスノータイヤを交換すっべ、などと思っていたが、こりゃとてもじゃないが、交換どころではない。何とも、諦めの悪い冬将軍だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清八

2016年02月25日 | 日記
夕方になって、雪がチラついてきた。清八会始まって以来、土曜日ではない平日の会合となったが、全員集合。またしても、腹いっぱい食べて、腹いっぱいおしゃべりして、古希の旅を来年11月にしようという提案が出てきた。

今日、誕生日で満67歳になった、若い同級生。一昨日67歳になった幹事。私や5月生まれの副会長は、もう、2,3か月後に満68歳。年寄りだ。その年寄りが、古希は数え年などという屁理屈で、来年、旅をしようというわけだ。

いいねえ、早めるのは悪くない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加