24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

陽射しが熱い!

2021年11月30日 | 日記

今朝も屋根が真っ白になり、放射冷却で氷点下の夜明けだったが、9時前の陽射しは熱いほど。スノータイヤが恥ずかしい。

今朝も、朝からあれこれ雑事に振り回される。死んだ村人は地元悪友の会社のオペレーターを長くしていたので、会社から生花を送る。葬儀社への手続きの中に加えて、お金のやりとり(法人経費の領収書を葬儀社に書かさなければならない)まで、段取り。普通のリーマンでは気がつかない配慮だが、悲しいかな、私には手に取るようにわかるので、ついつい、余計な手間が増える、というわけだ。

2日目の葬式の時間帯に、小学校協議会と重なっているので、その欠席連絡。そして、喪服の準備と、過去両親の葬式の資料を出して、香典や病気みまいの金額チェック。保管しておいたはずの場所に資料がないので大慌てて、物置を探すと、他に探していた資料とともに、見つかった!

何が幸いするか、わからない。


通夜で始まる師走かな

2021年11月30日 | 気象

2021年11月30日(火曜日)午前5時20分:[  3c/18c/80%  ]晴れのち雨

やはり、昨日の早朝に3つ上の村人が死んだ。働き者で器用で、まいねんこの時期には雪吊りをしたり、公民館の角松づくりをしたり、昔、私に草刈機の使い方などを教えてくれた。「正月を越せない」と自覚していたようで、病室では、数時間前まで息子といろいろ話をしていたらしい。

こちらは、自治会長としていろいろすることがある。村中への知らせ。帳場の手伝い段取りだが、それも小さな集落なので、あっという間に終わるし、5名の了解も得た。

お天気が良くて、私はお昼前、やってきた娘のタイヤ交換をしながら、動き回り、おしゃべりし、娘の車で「ゆ〜湯」の焼き肉ランチを食べに行き、「泰澄の森」に初めて、風呂に入りに行った。

「波の華」よりはるかに近いし、独居生活を続けている奥の集落の後輩が、よく行く理由が分かった。施設は開放的でおしゃれだし、広い。丘の上で駐車場も広く、設備がいい。浴場も広い。

これに比べたら、福井市の施設の「波の華」は、近年建てたわりに、30年前に流行った施設設計。大人の利用料、520円だから、350円とは170円の差があるけれど、ガソリン1リッター分だ。ちょうど、それくらいの距離の違いがあるかもしれない。

こっちは途中にコンビニとコメリがある。山越えをする必要もない。こりゃ、少し考えよう。

さあて、近くの福井市聖苑の葬祭場で、明日はお通夜、明後日が葬式。葬儀社が混んでいるらしい。明後日は、午前中、小学校の学校協議会に出席予定だったが、行けない。夜は、連合会の年度末の大事な総会がある。これは葬式が終わって、十分時間がある。

さすがに年末は、いろいろ予定が混み合う。


寿命が尽きる

2021年11月29日 | 日記

太陽が照りつけ、穏やかなお天気になった。11月も今日と明日でおしまい。ワイフが出かけて、家に中は実に静か。

ワイフがやたら気にしていて、今日こそとお見舞いを包んで出かけると、家人が不在だと戻ってきた。隣の家の村人の話では、今朝早く、病院に向かったらしい。留守を頼むと言われたとか。いずれ我が身にも同じ日はやってくるのだが、3つ上の村人が、どうも危篤のようだ。

「月末か、12月頭ではないか?」と事情通の村人の言葉が当たっているようだ。


1日で更新

2021年11月29日 | 気象

2021年11月29日(月曜日)午前5時30分:[  1c/16c/0%  ]{getup0445} 快晴

昨日の明け方の3度が今季一番だったが、24時間後の今朝は、それを更新。地元NHKは0度。民放はー1度、Yahoo!は1度。福井市の郊外、少し高い位置にある山郷の私の家の周りじゃ、きっと零度以下。

で、日中は15度を超えるほど、暖かくなるようだ。温度差にやられないように、要注意。今日は娘の車のタイヤ交換をして、娘と二人で蟹祭り寿司三昧を宣伝しているスシローにでも行こうか、と計画している。ワイフは児童クラブで大根堀をするからと、お昼前に出かける予定で、自分を加えないとは怪しからん!と怒っている。

まあ、人生とは都合よく行かないものだ。何事も、天の采配でござるよ。南無阿弥陀仏。はい!

予測より遥かに早く、地球温暖化が進むというので、世界各国は、かなり真剣に二酸化炭素の排出削減を進めているが、基本は人口増加と経済発展。大勢が快適生活を望むほど、エネルギーばかりか化石燃料も食料も日常生活の全てが、二酸化炭素排出を増加させる。スーパーやコンビニのレジ袋は、捨てていた原油生成物の残り物利用だった。間伐材利用の割り箸と似ている。有料化にほとんど意味はないが、牛のゲップは大いに関係あるらしい。

この世は、興味深い事実に溢れてる。ただ、人類が温暖化防止できるとは思えないのも、未来予測。


牛たん!

2021年11月28日 | 日記

連合会の監査から戻ってくると、また、清八会の副会長が奥さんの運転する車の後ろに座って、西陽の射す快晴のお天気のなか、やってきた。で、小さなビニール袋に、仙台の牛タンと静岡の桜海老(多分、他の主要メンバーと分け合った一つ分)をわざわざ、届けに来てくれた。

確か、昨年ももらった覚えがある。一人、と言うか夫婦だけでは食べきれないので、分けてくれるのだ。なんとも有難い。彼はもらって配布する係で、私たちは食べる係というわけだ。

近所の村人が日差しを浴びながら、外で奥さんの車のタイヤを交換している。また、今日も1日が終わる。働き者の村人と話して、来年の農家組合長はお任せしたし、連合会の会計監査も終わった。

あとは、12月2日の連合会の最後の総会。次々と、いろいろな組織の年度末の締め括りがある。少しづつ、関わりを減らしたいのだが........。


厳しい冷え込み

2021年11月28日 | 気象

2021年11月28日(日曜日)午前6時:[  3c/13c/20%  ]{getup0500} 晴れ

どうやら、久々お天気が回復する日曜日になるようだ。ありがたい! まだ、外は真っ暗だが、放射冷却で今季一番の冷え込み。明日は、この今朝を下回って、さらに下がって、多分、我が家の周りは、氷点下で小さな水溜りに氷が張るかもしれない。

まだ、2、3日を残すばかりと言っても、11月だよ。昨年は12月11日にタイヤ交換して、早いと世間に笑われた。それが2週間も前の昨日、交換するのだから、通りすがりの元県会議員が高級車を止めて、呆れた顔で「はやから、タイヤ交換?」と声を上げた。哀れに思ったのか、稼業の「柴漬け」を一袋、置いていく。

何事も先んずれば人を制す、という。昨日のテレビ見た? 福井の天才少年、小学1年生の大森くんが言ってたジャン!2050年までに地球を脱出した方がいいって。宇宙エレベーターで地球の衛星軌道に乗って、そこから火星に移住する。地球には住めなくなる。

漢字はほとんど習っていない小学1年生だけど、100冊以上の宇宙、天文関連の本を読んでいる。元素の周期律表なども平気で覚える。2050年までに地球に住めなくなるというのは、地球温暖化で正しい認識。ほらほら、立派なお墓用意しても、誰が命日にお参りに来れる? 

福井の大森くんが言うのだから、知らないけれど、同じ福井に住む、このじーちゃんも、少しづつ移住の準備すっべ? なあに、20年か、25年ほど先の話だけど、さ。

まあ、まずはコロナの第六波をすり抜けて(ワクチンは政府型ネット通販の健康サプリ、効果のほどは念仏次第)なんとか生き延びて、時間に遅れないことだな、私のスマホのように6分も遅れちゃ、乗り遅れる。


タイヤ交換

2021年11月27日 | 日記

娘が月曜日の休みに、お天気がいい予報だから、タイヤ交換をして欲しいとメイル。で、暇な土曜日だから少し早いけれど、朝一番からガレージの中で、ワイフのスノータイヤ交換を始めた。あっという間に終了して、何事もモノはついでじゃないか? と、我がシビックのタイヤも交換。

昔の車と違って、普通車になると、タイヤの横幅がめちゃめちゃ広くて大きい。まだ、持てるからいいけど、などと思いながら全部交換して、タイヤを片付け、ガソリンスタンドに空気を入れに行ってみて、びっくり。セルフスタンドに車が溢れているし、空気圧をチェックするだけでも3台も並んでいる。

ちょっとお天気が緩むと、土曜日だし、実に大勢が動き回るようだ。福井はコロナの感染者ゼロが続いている。もう、2週間を超えて、17日連続。「誰から感染るの?」というほど、コロナ感染者が消えている。

しかし、お隣韓国もドイツやイギリス、アメリカもワクチン効果は見られずに、再感染の勢いが株価まで下げているのだ。果たして日本はどうなるのだろう?

夕方になって外が暗くなってくると、また、お天気が荒れ始める。


今度は塩漬け

2021年11月27日 | 気象

2021年11月27日(土曜日)午前6時40分:[  6c/10c/100%  ]{getup0530} 曇り時々雨

夜明け前には今朝も散々雨が降った。今は止んでいるが、雨模様の気温の低いお天気になりそうだ。何せ、ゴミニュースの宝庫のYahoo!が100%の降水確率だというのだから。

昨日、学校から戻った後に、ワイフと二人、畑に出向いて、フレンチラディッシュの二度目の収穫をした。まるで、種の封筒の写真のような、鮮やかな色合いの手頃なラディッシュが収穫できた。これを酢漬けにすると、三日で色が抜けてしまう。漬け汁はこの色に染まるが、ミニ大根は薄いピンクになってしまう。

それが面白くない。この感じのまま、食べる工夫がしたい。で、まずは軽く塩漬けすることにした。どうなるかは、わからない。

ところで、座右の書に面白い話が載っている。56歳の働き盛りの男が交通事故で、内蔵ぐちゃぐちゃになって死亡。解剖したら、至る所が癌細胞に冒されていて、かなり末期に近い。だが、家族の話では、交通事故に逢うまで、元気にピンシャンして働いており、癌のがの字も考えたこともないという。

今は、手厚い地方行政の「ご親切」な時代で、予防医学が発達して、毎年「定期検診」のおすすめご案内が、私の場合も40歳くらいから30年以上も福井市から届いている。健康診断、という封書の中には、割引券まで入っているのだから、時々笑いながら、一切、捨ててきた。一度も利用したことはない。

当然だ。ただでさえ、大した税金を払ったこともない下級市民だから、お上の「無駄な出費」になることは、なるべく避けなきゃ申し訳ない。もちろん、行政には行政の「そろばん」があって、予防医学の方が、重篤な病気で高額医療を健康保険で請求されるのを避ける方が、総体的に見て「安く」つくという計算がある。

市民が健康な方が、行政負担が少ない。ただし、健康で超長生きされれば、医療保険の支払いより、年金支払いの負担の方が大きいと邪推するのだが、年金行政は国庫負担であって、地方行政の知ったことではない。

まあ、私の財布の話ではないのだから、どーでもいいし、そんなことを考える立場でもないが、ただ、あの割引券が、スーパーでも利用できることを願ったりしないではない.........。

おお、あられが降ってくる! そろそろ、タイヤ交換時期か?


座右の書発見!

2021年11月26日 | 日記

昔の文庫「NON BOOK] の祥伝社発行の本、著者は1920年、台湾生まれの女性で「荘 淑旂(そう しゅくき)」さん(生きていれば、101歳)。本のタイトルは内緒。実に素晴らしい。実に合理的だ。読むに値するどころではない!100回は読んでもいい。

今朝は野暮用で農協など3カ所ほどを回って、帰宅。午後は、中学校に連合会長として、顔を出すことになっている。「公開研究会」を参観するらしい。1時間ほど、他の人たちに混じって、参加するだけでいいというから、まあ、ちょっと出かけるつもり。校長先生(女性)から、無理しなくていいですよ、と言われたから、気楽だ。

昨日の午後は、連合会の会計の監査前の事前チェック。監査は日曜日。数十枚の出金書類に印を押した。年末を前に、あれこれ年度末の決算がある。我が集落も、同様だ。小さな集落の会計だから、会長自身が会計と監査も兼務して、暮盛りで報告して、村人全員の承諾を得る。「くれもり」とは、1年間の決算報告の総会というわけだろう。

出掛けたついでに、学校近くの郵便局で年賀状でも買ってくるとしよう。

おお、畑で、二度目のフレンチラディッシュが収穫できそうだぞ。


時計が狂う

2021年11月26日 | 気象

2021年11月26日(金曜日)午前4時35分 [  7c/14c/70%  ]{getup0345} 曇り時々雨

昨夜など、地元テレビの画面に大雨注意報のテロップが流れる。その時は、もうすでに10分か20分ほどざあざあぶりが終わった後だった。それ以後、雨音はしていない。

手元の「OPPO A73」は、もちろん素晴らしいチャイナ製品。アンドロイドで動き、回線は楽天だから、通常の通話は5、60%の判別可能。狼煙に比べたら、驚くほど近代的だが、昨日気がついたのは、もう1回線、eSIM内蔵で使用している1年間無料の楽天ミニ(お気に入り、こちらは90%、会話が通じる。)と、表示する時刻が6分違う。

MacBook Air というノートブックが表示する時刻と、楽天ミニは同じだが、OPPO はそれより、6分遅い。設定で時刻を調整できない。世界中の都市の標準時間に合わせることは出来そうだから、北京時間にでも合わせるといいのだろうか?

これが逆に早ければ、株式市場で大儲けできるのかもしれない? 逆なら、きっと電車に乗り遅れ、大損する。

す、素晴らしいぞ! まあ、これが現実の21世期というものだ。世間の情報は全てフェイクだと見て、間違いはない。繰り返し流れるサプリのCMを見れば、洗脳されること間違いないし、テレビと新聞は半分、広告で出来ている。

ネットサイトやニュースは芸能ニュースばかり。レストランの生ゴミ箱よりひどい。ヤフーなど、ほとんどゴミだ。まあ、他人のゴミ箱も見ればそれなりに興味深いのだから、人間はおぞましい。

さあ、気を取り直して、11月もいよいよおしまい。連日荒れたお天気が少しも回復しない。断続的に雨が降る。これが真冬だったら、10日間続く「大雪」間違いなし。今年の冬は要警戒だ。