24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 「寒寒」

2024年03月09日 | 気象

2024年3月9日(土曜日)午前5時45分:[  2c/7c/90%  ]{  pm09:50-am04:45 } 雨またはみぞれ

鼻血が出る。朝一番にくしゃみを連発するか、鼻水だと思って鼻を噛むと、べっとり血が出る。その後は、気付かないが、多分、寝ている間の乾燥だろうと思うのだが、あまりの温度差や、この、大荒れの寒い風が吹くお天気のせいだろう。

この時期は、例年、「花粉症」でめちゃ苦しんだが、近年、花粉症は全く気にならなくなった。別に治療をしたわけではない。免疫力の改善というより、老化による体質の変化というか、アレルギー症状を起こすだけの体力がなくなったせいかもしれない。なんでもいいのだが、周りの山は杉だらけ。外に出て、農作業やゴルフ場で、鼻水とくしゃみが止まらないのは、地獄だから、地獄から脱出できたのだから、「ご同慶の至り」というしかない。

まあ、それにしても、この春先の列島を横切る大気の不安定さは、桁違い。各地大荒れ状態。むかつくのは、「冷たい風」だ。実に腹立たしい。

そんな中、昨日は出たり入ったり、かなり忙しく、バタバタしていた。それでいて、夜の今期最後の「公民館運営審議会」の総会を忘れていたが、連合会長の身分でのお役目だったから、欠席も支障がないと自己判断。もう、すっかり「公務」に飽きた。面倒くさいのは、ごめんだ。

あ、鳥山明が死んだねえ。アラレちゃんの初期からの愛読者だった私は、彼が名古屋に住みながら、飛行便で東京の出版社に原稿を送って「ボツ」などと悪魔の声を聞いた時代の話を知っている。私は、娘の保育園で、パチンコ製作をした時、版の背景にアラレちゃんを描いた覚えがある。

実に見事に描いたのだ。証拠は残っていないが。30年以上も前のことになるけど。